『チョコとタイムマシン』

プランニングにゃろ

<前編>

俺がCTスキャン装置のベッドで目をさますと、生機学研究所のマッドサイエンティスト真鍋冴子こと通称サイコが、無邪気に目をキラキラさせながら興味津々に顔を覗き込んで来た。


サイコ「ねえねえ、何周目? 何周目?」


意味が分からない。サイコとは大学時代からの腐れ縁だが、こいつの考えてる事は昔からよく分からない。バカと天才は紙一重という言葉があるが、こいつは紙一重の差でなんとかギリギリ天才側に位置している。


俺「何をまた意味不明な事、言ってるんだよ。俺、今このCTスキャン装置の中で寝て起きただけだろー。」


サイコ「あはははは! まっちゃんバカだなー! これがただのCTスキャンだと思ったのー? これはスキャンした脳波をデータに変換して、もう一度そのデータを脳に上書きする装置なのだよ! しかも、虚数周波数帯の受信データがあった場合はそれを上書きするオプション付きなのだよ! すごいだろう! 分かるかねー?」


俺「なるほどー。さっぱり分からん! つまりあれか? その虚数波だかなんだかを受信したら俺の脳が乗っ取られるって事か?」


サイコ「おー! まっちゃん、意外と賢いな! その通り! しかし安心するが良い! 現時点で地球上に虚数波を発信する技術は無い! あっはっは!」


俺「ますます意味が分からん。だいたい、俺は恋愛相談に来たはずなんだが! なんでこんな装置の実験台にならないといかんのだ!」


サイコ「あっはっは! 今まで『年齢=彼女居ない歴』だったまっちゃんが、バレンタインデーに突然二人の女性から本命チョコをもらったから、どっちの女性を選べばいいのかっていう命題でしょ? だからセーブポイントを用意してあげたのではないか!」


俺「セーブポイント? おまえゲームのやりすぎだろ! じゃあ、俺そろそろ行くわ。おかげでなんだか決心がついたよ。まあ、なんだ、ありがとな!」


サイコ「おうよ! あたしゃ、まっちゃんの選択を全力で応援しとるからな! だが、もしうまく行かなかったらまた相談に来るが良い! 待ってるぞい!」


そう、今年のバレンタインデーは、俺史上初の瞬間モテ期というやつだったのだ。なんと、これまでの人生でただの一度も告白なんてされた事の無かった俺が、同時に2人の女性から本命チョコをもらってしまったのである。


1人は、大財閥の一人娘『五条原麗子』。

多少わがままなところもあるが、女優レベルの美人だ。


もう1人は、普通の中流家庭の三女『田中幸子』。

どこにでもいそうな、人なつっこくて明るい性格の良い娘だ。



どちらもとても魅力的な女性だったが、やはり生きていくにはお金が大事だ。

そう考えた俺は、『五条原麗子』を選んだ。


俺と麗子はまもなく結婚し、誰もがうらやむような贅沢な生活を手に入れた。

そして5年後には、俺は五条原財閥傘下の商社社長に成り上がった。


経済的には恵まれていたが、全ての決定権は麗子の父親である会長にあり、俺は傀儡社長として上と下から板ばさみにされ責任だけを負わされる毎日に、身も心もボロボロになっていった…。


そして、俺に興味を失った麗子は愛人を作り、家には帰って来なかった。


こんなはずじゃ無かった…。

俺の選択は間違っていたのだろうか…。



俺はふと、サイコの「うまく行かなかったらまた相談に来い」という言葉を思い出し、すがるような気持ちで生機学研究所へ訪れた。


サイコは、わずか5年ちょっとで研究所の所長になっていた。

さすがは天才科学者だ。


サイコ「あっはっは! まっちゃん、久しぶり! その顔はどうやらうまく行かなかったようだね? 思ったより早かったなー! でも大丈夫! ちょうど例の装置が完成したところなのだ!」


所長ともなれば、少しは落ち着いているかと思いきや、サイコは相変わらず能天気で無邪気な天才マッドサイエンティストだった。

だが、それがむしろ懐かしくも頼もしく、なんだか涙が出そうになる。


俺「えっ? 例の装置ってまさか?」


サイコ「そう! あの時のまっちゃんに、現在の記憶と意識を虚数波に変換して送信するのだー! なんと虚数波はこの宇宙で唯一時間を遡る事ができるのであーる! えっへん!」


にわかには信じられない話だが、こいつは天才で嘘だけはつかない女だ。

彼女がタイムマシンを発明したと言うなら、それは疑いようが無く事実だ。


サイコ「見よ! これが『ハートリーパー初号機』だー!」


サイコがそう言ってかぶせてあったシーツをジャーンと取り除くと、中にはあの時と同じようなCTスキャン装置があった。


俺「ハートリーパー? なんか無駄にかっこいい名前だけど、これがタイムマシンなのか…。」


しばらく昔話に花を咲かせた後、俺はハートリーパーのベッドの上に横になり、サイコは装置を起動させる。


サイコ「今度は選択を間違えるなよー! まっちゃん、幸せにな~れ!」


そう言って、サイコがボタンを押すと、大きなリング状のスキャン装置がグイーンと回りだしギュンギュンと加速していく。俺の視界は装置の加速と共にグルグルと回り始め、脳みそを掃除機で吸い取られるような感覚と共に、俺は意識を失っていった…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る