あたらしいアニメ人生に添えて

ばふちん

『刀使ノ巫女』を観る準備をしようとして、7年前の悠木碧に脱線する

 アニメを休み始めたのは、いつですか。


 そう訊かれたら、どう答えたらいいのだろう。

 

 東京の下宿を引き払った2017年の春か?

(最後にわたしのに残っている観通みとおしたテレビアニメは、ステラのまほうであり、この作品は2016年の12月に終了した)

 グラスリップの視聴を打ち切った2014年の夏か?

(わたしはグラスリップを信じきることができなかった。外野の罵詈雑言ばりぞうごんだけが残った。グラスリップに肯定的な意見をいくつか発見し、勇気づけられた。わたしは未だにグラスリップの視聴を再開できていない)

 それともツイッターを始めた2010年のはじめ頃か?

 はたまた上京して深夜アニメいろに染められた2007年の春か?

 カレイドスターの最終回が放映された2004年の春か?


 もとい。

 アニメをいちからやり直すとは、殊勝しゅしょうな心がけだ。

 そんなに気宇壮大きうそうだいにならなくてもいいかもしれない。

 

 ならば、アニメ作品に取り組んでみよう。


 今回、わたしが観ようとしているのは、刀使ノ巫女とじのみこというアニメだ。

 さっそく作り手をてみよう。

 まず、制作会社は、スタジオ五組だ。

 わたしが最初に観た、スタジオ五組が制作の元請もとうけを担当したテレビアニメは、Aチャンネルという作品だ。これは、あの魔法少女まどか☆マギカの後番組あとばんぐみである。まどマギの主演声優は悠木碧ゆうきあおいだ。ここで、いいや斎藤千和さいとうちわだ! とか茶々ちゃちゃを入れるひとは、よほどのひねくれ者なのか、骨の髄までまどマギを愛しているひとなのか。生憎わたしは現在まどマギにそれほど関心がない。

 まどマギの主演を悠木碧とする。Aチャンネルに関してはどうか? 一つ言えるのは、Aチャンネルのは、どうやらトオルであってではないこと。そして語り手たるトオルの声優が悠木碧であること。

 つまり、同じ放映枠で、悠木碧は、ふた作品連続で、を担っていたのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る