短編集

灰島懐音

憂鬱モノローグ

「わたしね」

 窓際にある安楽椅子に座った彼女は、窓の外を見ながら不意に呟いた。

「好かれるのが苦手なの」

 彼女は、膝の上のぼくの方を向いて笑った。砂浜に作った城のような笑みだった。

 風が吹いたら一瞬で消えてしまうような、そんな脆くて儚いもの。

 ぼくが何も言えないでいると、彼女は少し哀しそうな顔をして、

「みんな、怖くないのかしら」

 と、独り言のように続ける。

 なにがこわいの、と初めてぼくが口を開くと、彼女は一転して表情を消して、「だって」とごくごく小さな声を漏らす。

「好かれたら、嫌われちゃうじゃない」

 目を伏せる。長い睫毛が、白い頬に影を落とした。

「好きってことは、嫌いじゃないってことでしょう?」

 似ているけれど、決してイコールではないもの。

 非なるもの。

 ならば、

「好きになられたら、嫌いになられるかもしれないのよ」

 なるほど、とぼくが頷くと、彼女は息を吐いた。重くて苦しそうな息だった。

「嫌われたくないの」

 か細く、けれど強い希望の詰まった声で、彼女は言う。

 顔を押さえて、俯いて、今にも泣きそうな――あるいは泣いているようにも見える恰好で、

「好かれたら、期待されたら、応えたい。失望させたくない。

 それが嫌いに繋がってしまうから」

 淡々と、滔々と、弱々しい声でつらつらと、言葉を綴る。

 ぼくは返す言葉を見つけられず、ただ彼女の膝の上に座り、ここにいるよ、と存在を示すことしかできなかった。

 どれくらいの沈黙が流れただろうか。

 でもね、と彼女が話を繋げた。

「だからなんとか応えようとして無難な方に動くとね、今度は飽きられてしまうの」

 上げた顔はとても哀しそうな表情で、何も言えないぼくに彼女はなんと思ったのだろうか、無理に笑顔を作り、「ごめんね」と謝る。

「わかってるの。自分がただ、臆病なだけだって。過剰に怯えているだけだって」

 だから、あなたくらいしか心を開けないのね、と。

 寂しそうな声で、膝の上のぼくの頭を撫でた。

 ぼくは――ひとりでは喋ることもできない腹話術人形は、数度口を動かしたけれど、何か声を発することは、なかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る