36 不審な影5

「おーい、夏樹」

「修一」


 昼休みに山路と一緒に久しぶりに社員食堂へ夏樹が行くと、四人がけのテーブルの一角で見知った顔が大きく手を振っていた。

 ちょうど修一と山下も昼食だったようで、二人と社内で顔を合わせるのは久しぶりだ。


「お疲れー。なんか夏樹と会うの久しぶりだな」

「そうだね。メールと電話はしょっちゅうだけど、修一の顔を見るのは久々だ」

「おう、今のうちに俺の美貌を堪能しとけ――ところで、そちらの人は?」

「あ、こちらは山路さん。秘書課でお世話になってるんだ」

「山路です。一応、秘書課では夏樹の教育係をしています」


 山路の大きなガタイに一瞬たじろいだ修一だったが、山路に何か通じるものを感じ取ったのかすぐに打ち解けた。

 夏樹限定の世話焼きレーダーが、山路のことを自分と同類だと感知したようだ。


「こんにちは、今村です。山路さんのことは夏樹から色々と聞いていますよ」

「色々? 夏樹、今村くんに俺のことを何と伝えたんだ? 余計なことは言ってないよな」

「余計なことって何ですか。お世話になってる先輩ですって伝えてますよ。ねえ、修一」

「え? そうだったっけ?」

「ちょ、修一!」


 わざとらしくとぼける修一に夏樹が噛みつく。


「それで……そちらは?」

「あ、すみません。こちらは山下くんです」

「山下渉といいます。よろしくお願いします」

「こちらこそよろしく」


 夏樹から紹介された山下が山路へ軽く会釈した。


「山路さん、山下はこう見えて、なかなか優秀なんですよ」

「――今村」

「いいじゃん、悪いことでもないし」

「山下くんがどうかしたの?」

「うん。こいつこの間、でっかい契約を取ってきたんだ」


 全国展開している駅前の学習塾が、その隣の駅に新たに開校することになり、そこで使用する事務器機から備品まで山下が一括契約してきたそうだ。


「わあ、すごいねえ」


 夏樹が素直に感心すると、山下は目を瞠りそのままふいと夏樹から目を逸らせた。


「お、もしかして山下くんてば照れてる?」

「なっ、誰も照れてなんて……」

「いいからいいから。夏樹にうるうるされながら『すごいねっ』なんて言われたら、俺だってドキドキするって」


 両手を胸の前で組んだ修一が、上目使いで山下のことを見つめる。


「修一、俺のマネやめて。なんかやだ。それと俺、修一にすごいねなんて言ったことあったっけ?」

「夏樹ひどいっ! 大親友に向かってそれはないだろっ」

「修一って俺の大親友だったの?」

「夏樹ぃ…………ん? あ、そうか。俺は夏樹のお兄ちゃんだった」

「修一っ」





 メールや電話で連絡を取り合っていたとはいえ、久しぶりの親友との掛け合いは楽しかった。

 生活環境が変わったり、気が滅入る出来事があったりと、近頃ちょっと精神的にお疲れ気味な夏樹だったが、今日は以前と変わらず明るい修一に少し元気を分けてもらえた気がする。


「今村くんは楽しい男だな」

「はい。あいつ、昔からずっとあんななんですよ。あの明るさを仕事にいかせばもっと営業成績も上がると思うんですよね」

「まあそれは今村くん次第かな。あと……山下くんだったか、彼は今村くんと違って静かなタイプだったな」

「山下は……実を言うと俺もあまりよく知らないんです。山下が他の会社からうちに移ってきて、それからしばらくして俺が秘書課に来たので……」


 本来夏樹はとても人懐こい性格だ。たとえ知り合った期間が短くても、ほとんどの場合、修一のように打ち解け仲良くなれる。

 だが、夏樹は山下に対しては、薄い壁一枚置いた付き合い方をしていた。


 山下は人当たりもいいし、これといって嫌な所もない。それでも夏樹にしては珍しく山下に対して苦手意識があって、相手から話しかけられたり、仕事上必要な場合以外は自分から話しかけたことはなかった。


「まあ、人には得手不得手があるからな」


 夏樹の思っていたことを知ってか知らずかそう言うと、山路はいつものように夏樹の頭に手を乗せ、小さな頭をわしわしと豪快に撫でた。


「ちょっと山路さん、そうやってすぐに俺の頭をぐちゃぐちゃにするの止めてください」

「気にするな。ちょうどいい場所にお前の頭があるんだよ」


 昼休みの続きとばかりに今度は山路にからかわれる。

 だがそんな楽しい時間も、夏樹の机にかかってきた例の無言電話のおかげで長くは続かなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る