Minecraftで王様に!

冷凍らいむ

Minecraftとの出会い編

Minecraftって何?

1-1-1) VRとMinecraft

導入部分なので飛ばしてもいいです。最後に注意書きあり。


いろいろと壮大な出来事があった...


それこそ地形が変わり、国が解体し、新しい国ができるぐらいにはいろいろな事が起こった。


当時の日本国もいろいろあって大和皇国と改称した。領域も大幅に増えた。

そして形式上では天皇は国の元首としすべての権力を持つ事になった。が、ほとんど形式のみとなっているのは昔から変わらないだろう。


こうなったのも2039年、地球外生命体"メネス"の突然の侵攻により地球全体が戦場となったためであった。

その当時、メネスは人類を殺さずに服従させるために人類の脳の研究をしていた。戦争中、地球よりもかなり進んでいた科学力を使い脳の研究を続け、ついに脳の仕組みを解明した。

いろいろとあって当時の世界同盟軍はメネスを退け、脳の仕組みを手に入れることができた。そしてそれを更に深く研究し、ついに「脳内直射装置」ちまたでは「フルダイブVR装置」と言われてるそれを、開発した。


開発を請け負っていたLemon財閥は様々なゲームを開発し、世の中に広めた。その中に「Minecraft」というゲームがあった。その当時流行りの「レトロゲーム」の一つだ。なんでも立方体のブロックでできている世界で生活できるのだという。しかし箱庭型レトロゲームだと「どうぶつたちの森」などが大人気で、Minecraftはそこまで大流行しているわけではなく、マニアの間でひっそりと流行っている程度だった。


以下注意書き。

・筆者は語彙力が極端にありません。冗長な表現やわかりにくい表現などが多々見られると思いますが、コメントなどで「ここはこんな表現が分かりやすくていいよ!」など言って下さると嬉しいです。

・また、Minecraftの基本的な知識はできるだけ説明するつもりですが、たまに説明なしにストーリーが進んでしまう場合があります。その場合はWikiなどで各自調べてください。よろしくお願いします。

・筆者はこの物語をMinecraft上で再現して動画化しようと思ってます。しかしセンスの欠片もなく建築ができないので、「我こそは!」という方を募集しています。まだサーバすら立ててない現状ですのでプロジェクト開始は遅くなるかと思いますが、是非Twitterなどで声を掛けてください。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る