2、出立前に《7》


「…………………陛下、そこにいらっしゃるのでしょう?そろそろ出てこられたら、いかがです?」

ジークハルトは、作業に没頭していた手を止め、ふと後ろを振り向き、声をかけた。

その声を聞いてだろうか。

ギィーと、少々立て付けの悪い音が、ジークハルトの後ろでした。

「…………やはり、バレていたか………」

その声の主は、ジークハルトが昔からよく知る人物であった。

その姿は、うしろの壁に掛けてある絵画から――――ではなく、絵画の裏に隠していた扉から出てくる。いわゆる、隠し扉というものだ。

「ええ、正直言って、バレバレです。今度から、もっといいところにお隠れになられた方が良いと思いますよ、国王フロシアン十三世陛下………いいえ、フライデン様」

ジークハルトはすかさず、きっぱりと返す。

相変わらず、ジークハルトは変わらない…………と思いつつ、国王フライデンは苦笑した。

「まぁ、そう言うな。ジークハルト大臣……………いや、俺もジークと呼んだ方がいいかな?」

ここはにやっと笑ってフライデンも返す。

一方ジークと呼ばれたジークハルトも、苦笑した。

「まぁ、ちょうどお話したいと思っていたところです。どうぞ、お掛けください」

「ああ、ありがとう」

ジークハルトは、うしろで立っている国王を、応接間にあるソファに座るように促した。





「……………こう、お話するのは本当に久しぶりですね……」

二人は、ジークに淹れた赤ワインのグラスを口に傾けながら話していた。

「そうだな、ジーク。俺もおまえも忙しかったものなぁ………」

「ええ、そうですねえ…………。それにしてもフライデン様。何です、そのものの言い方は。はっきり言って、いまさら若者ぶってもねぇ〜、って感じですけど?」

「なんだと⁉︎そ、そういうジークこそ、わし、とか言っているのではないか‼︎」

明らかに動揺したフライデンが、ワインを吹きこぼしそうになった。

「そうですよ。まぁ、いいじゃないですか、私ももう、いい歳なんですから。少しぐらい」

「だ、だったらなぜ、俺………いや私はダメなのだ?」

久しぶりに少し取り乱したフライデン様を見れた。

ジークは笑った。

「それは、明らかにおかしいからです。…………しかし、昔のものの言い方も覚えていらっしゃるのですね。よかったです。私は安心いたしました。フライデン様の頭は、まだしばらくは使えそうだ」

「…………うるさい」

フライデンはそっぽを向いた。

それが何だか面白くって、ジークはさらに笑った。

いつもの固い口調ではなく、どことなくくだけた感じで話す。

こんな風に誰かと話すことはもう、少なくなったな、とジークはふと思った。





「ジーク、さっきはありがとう。そなたがああ言って説得してくれたから、マリーも行く気なったのであろう。改めて、礼を言う」

フライデンが、頭を下げる。

「……………別に私は説得したわけではありませんよ。でもまぁ、マリー様も本当はお分かりなのではないですか?あのお方は、あなたがお思いになられているよりも、ずっと大人です。…………あなたの想像をはるかに超えるぐらい」

「それは、どういうことだ?」

「あのお方は、王家の成すべき仕事を理解しておられますよ。もし、戦争が起こり、和睦のためにご自身が政略結婚をすればいいのなら、迷わず嫁がれるでしょう。それがたとえ望まぬ結婚だとしても。何よりも、民の生活を守ることを一番にお考えですからね」

「そうか…………」

フライデンは呟いた。

それから、会話が途切れる。

ただ、ワインのグラスを傾ける、静かな音しかしない。

二人の間に沈黙が流れた。

「なぁ、ジーク。マリーはどうだろうか?」

フライデンがおもむろに口を開いた。沈黙を破るように。

「マリー様ですか。……………ああ、大丈夫だと思いますよ。あなたの娘御様とは思えないほど、優秀な方ですから」

それに、と言って、ジークは微笑した。

フライデンは驚いた。

それはジークが滅多に見せない、心からの笑みであった。

「なあに、心配はありませんよ。マリー様は、私の弟子なのですからね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る