第7話 決戦魔王城

 聖剣を受けとったぼくは、そのあまりの軽さにびっくりした。こんな上質な金属でできた剣を本当にタダでもらっていいのだろうか。

 疑問に思ったぼくは少年に聞いてみた。

「きみの名は?」

 少年はそれを聞かれるのが嫌だったのがありありとわかる表情を顔に見せた。

「わたしの素性を聞いてどうする?」

「いつか剣をもらったお礼をするために」

「礼などいらない。わたしは、正体を知られると少し都合が悪いのだ」

「それでも、名前だけでも教えてくれよ」

「無理だ」

 少年は、顔をうつむけた。

「いつか必ず、この剣の恩を返しにくるよ」

「そろそろ時間だ。わたしはいかなければ、付き人が来る」

「付き人? きみって、そんなに偉い人なのかい?」

「ああ、どちらかといえばね」

 すると、豪華な衣装を身にまとった騎士が二人、やってきた。

「こんなところにおいででしたか。そろそろお城に帰らないと」

 付き人の騎士がいう。

「わかっている。行く。それじゃあ。もう会うこともないだろう」

「ご友人ですか」

「そうだ、あったばかりだが」

 騎士に連れられて、少年は行かざるを得ない顔をしていた。本当は行きたくないのだろう。あの少年もまた不自由なのだ。

「きみの名は?」

 もう一度、声をかけると、少年は答えた。

「わたしはこの国の王子だ」

 フラランスの王族の構成など聞いたこともないぼくだが、一度でも出会えたことが幸運であると思わなければならない運命であることを思い知った。

 王子と行商人の息子が二人きりで歓談することなど、まずとうてい許されるとは思えない。まして、剣をもらうなど。

 今日は運がよかったのだ。お城へ帰らなければならない王子の姿を眺めながら、もらい受けた聖剣サンジュバの価値を思案した。

 庶民が剣を手にするなど、とんでもない幸運だ。この剣はあまり目立たないように隠し持つ方がよいだろう。

 果たして、ぼくの人生で、剣を使う機会など訪れるのだろうか。

 ぼくは思い悩みながら、父と母のもとへ帰っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る