雪花 ~四季の想い・第一幕~

雪原歌乃

プロローグ

Act.1

 灯りが点り始めた頃、空から真白な粒が舞い降りてきた。

 音も立てずに地上へと落ち、辺りをゆっくりと銀色に埋め尽くしてゆく。


 紫織しおりはそれを、自室の窓から眺めていた。


 美しく、懐かしささえ感じさせる雪。見つめるほどに、遠く過ぎ去った日のことを想い出す。


 あの時に交わした約束。

 彼にとってはほんの些細なものでも、紫織にとっては今でも大きな意味をなしていた。



 ◆◇◆◇



 翌朝、紫織は頬にひんやりとした空気を感じて目を覚ました。


 首をもたげながら、ベッドの上の目覚まし時計を見上げる。


 時計の針は七時ちょうど。

 学校へ行く日であればすでに起きている時間だが、今日は日曜日である。


(もうちょっと寝よ)


 紫織は布団を頭から被り、目を閉じる。


 数分ほど、夢と現の境界線をさ迷うが、しだいに頭が冴えてくる。


 結局、紫織はのろのろと身体を起こした。


 凍ってしまいそうなほどの冷気が全身に纏わり付き、無意識に自身を抱き締める。室内だというのに、吐き出される息も白く染まっていた。


「下の方があったかいかも……」


 紫織は机の椅子にかけてあるカーディガンに手を伸ばし、パジャマの上から羽織ると、「寒い寒い……」をしつこく繰り返しながら部屋を出た。


 ◆◇◆◇


 リビングへ入ると、期待通りの温かさが紫織の全身を包んだ。


 台所では母親が忙しそうに動き回っている。


「おはよう」


 紫織が声をかけると、母親はこちらを振り返った。


「あら、おはよう。日曜なのに早いのね」


 挨拶を返しながらも、全く手を休めない。

 大変そうだな、と紫織は他人事のようにそれを傍観していた。


「あ、そうそう。紫織、ちょっと外を見てみなさい」


「外……?」


 紫織は言われるがままにリビングのレースカーテンを開けて外を見た。

 すると、辺りは町中を覆い尽くさんばかりに雪景色が広がっている。

 昨晩から降り始めた雪は、寝ている間に町を銀色に染め上げていたのだ。


「うわあ……!」


 紫織は感嘆の声を上げた。


「凄いでしょう」


 いつの間にか、母親が紫織の側にいた。

 同時に、味噌汁の香りが仄かに匂った。どうやら、朝食を運んで来たようだった。


「こんなに積もるのなんて、本当に久しぶりだものね。昨年も降ったけど、ここまで積もることはなかったし」


「うん、そうだよね」


 紫織はしばらく、雪に魅入っていた。

 寒いのは大が付くほど苦手だが、そんな彼女も、暖房の効いた部屋の中で雪を見るのは好きだった。


 何色にも染まらない純白の雪。

 ただ、見つめているだけで心が洗われるような気持ちになる。


「紫織、そろそろこっちに来なさい。せっかくのご飯が冷めちゃうわよ」


 母親の声に、紫織はカーテンをゆっくりと閉めた。


 テーブルの上には、先ほど匂っていた味噌汁と白いご飯、そして焼き魚が並べられている。


 紫織は手近な場所に座り、箸を手に取った。


「そう言えば、お父さんは?」


 食事に手を付ける前に、紫織は訊ねた。


 母親は困ったように眉根を寄せながら小さく笑んだ。


「紫織が寝ている間に仕事に行ったわよ。お父さんの仕事は、みんながお休みの日が一番の働き時だからね」


「そっか」


 予想通りの答えだったので、紫織の返事も短かった。


 父親が滅多に家にいないのは、昔から当たり前だったので淋しいと感じたことはない。

 その代わり、母親は常に家にいたし、すぐ隣には兄弟同然の幼なじみもいる。むしろ、この境遇を幸せだと思っているぐらいだ。


「ほら、片付かないから食べちゃいなさい」


 母親に促され、紫織はやっと箸で魚を突いた。


 ◆◇◆◇


 食事も終盤に差しかかった頃だった。


「おはようございまーす!」


 廊下から、少年の元気な声が飛び込んできた。


 紫織と母親は顔を合わせる。


「――あの声……」


 母親は苦笑しながらリビングを出る。紫織もそのあとを着いて行った。


「よっ、紫織!

 あ、おばさん、おはようございます!」


 ふたりを見るなり、声の主である少年は、寒さも吹き飛ばしてしまいそうなほどの大声で挨拶してくる。


「おはよう、朋也ともや君」


 母親は先ほどまでの苦笑をいつの間にか引っ込め、それと入れ替わりにニッコリと微笑んでいる。


「――朝っぱらからなに……?」


 母親とは対照的に、紫織は愛想笑いすら浮かべずに冷たく訊ねた。


 だが、少年――朋也は全く意に介していない様子だった。


「紫織、外見たか? すっげえ雪が積もってんぞ!」


「知ってる。さっき窓から見たもん」


「だよなっ? あんだけの雪見たら、誰だってテンション上がるよ!」


 全く会話が噛み合っていない。紫織は思わず眉間に皺を刻んで口角を歪めた。


「で、それだけをわざわざ伝えに来たの?」


「んなわけねえだろ……」


 紫織の冷めた口調に、さすがの朋也も力なく漏らす。


「せっかく雪が積もったんだから、久々に外で遊ぼうかと思ったんだよ。お前、冬になると、ずーっと家に閉じ籠りっ放しだしな」


「え、やだ」


 朋也の言葉に、紫織はきっぱりと否定した。


「雪は好きだけど、冬は大っ嫌いだもん。それに雪を触ると冷たいし痛いし……。だったら、家でぬくぬくと大人しくしていた方が何十倍もマシ!」


「――なんだかなあ」


 朋也は大袈裟に思えるほど、深い溜め息を吐く。


「お前さあ、そんなんじゃこれから先、何にもやってけないぜ。『寒いのが嫌』、『痛いのが嫌』だとか……。

 いいか? すぐに着替えて外に出て来い! 俺は俺ん家の庭で待ってる。 絶対来い! 分かったな?」


 朋也はそこまで言うと、玄関のドアを開けて出て行った。


「――そんなあ……」


 朋也が立ち去った後、紫織は半泣き状態でぼやいた。


「確かに、朋也君の言うことももっともね」


「お母さん!」


 紫織はキッと母親を睨んだ。


 母親は微苦笑を浮かべながら、紫織の肩を小さく叩いた。


「今日は朋也君に鍛えてもらいなさい。寒さに強くなれば、風邪だって引きにくくなるかもしれないでしょ?」


 やんわりと言っているようだが、異を唱えさせる気が全くないのが嫌というほど伝わってきた。


 紫織は肩を落としながら、二階の自室へと戻って行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る