第12話

詩織が苦痛と戦いながら眠っているその頃、俺は近所の公園に来ていた。早くもなく遅くもない十二時きっちりに。だけどそこに、あの仔猫の姿はなかった。

「くっそ、あの猫!騙したな!」

「騙したですって?人聞きの悪いこと言わないでよね!」

「・・・だ、誰だお前・・・」

「誰って、わからないの?」

「・・・もしかして、あの猫か?」

「もしかしなくても猫よ。って、あれは世を忍ぶ仮の姿。こんな絶世の美女が街中ウロウロしてたら目立つでしょ?」

誰が絶世の美女だっつうんだよ・・・

「何か言った?」

「い、いや何も・・・確かに目立つな、そのカッコ」

「ほんと、美しいって罪よねぇ・・・」

「ははは・・・」

ここまで言い切れるのは、ある意味賞賛に値すること、なのかもしれない。

「何笑ってんのよ!」

「痛っ!蹴り入れんな!」

「ぼへらーっと突っ立ってるからよ!」

「ぼへらーはないだろ、ぼへらーは!つうかさ、お前なんでそう喧嘩腰なんだ?」

「なんでだ?はっ、マジ使えない・・・これじゃ、お姫様拐われても文句言えないわね」

「拐われるって、どういうことだ?お姫様って、誰だよ?」

「ちょっと、それ本気で言ってんの?」

「本気もなにも、そもそもお前が誰なのか、何で俺がここに呼び出されてるのか、それすらもわかんないよ。っうか、何でお前猫になれるんだ?」

「教えなーい!」

「・・・帰る。」

「ちょっと待って、帰るって・・・」

「これ以上話してても埒明かない」

「埒明かないって、逃げる気?」

「逃げる?ふざけるな!お前がいつまで経っても本当のこと言わないからだろ!」

「・・・・・・」

「何だよ」

「わからないって、冗談じゃなかったの?」

「だから、本当に何もわかんねぇよ。」

突然俺達の前に現れた謎の猫。実は天女の羽衣みたいカッコした女。

「ねぇ、七夕伝説知ってる?」

「七夕?一年に一度、七月七日の夜だけ会えるってあの話か?」

「そう。知ってるんじゃない。」

「それが、お姫様拐われることと、何の関係があるんだよ。」

「あんた達が知ってる七夕の話。あれって全くの作り話だって知ってた?」

「知ってる。織姫と牽牛が天の川挟んで、一年に一度しか会えない。んな子供騙しみたい話、誰が信じるかよ。大体、話の元ネタになったベガとアルタイルって七光年離れてんだぜ?光の速さで往復十四年かかるのに、どうやって一年に一度会うんだよ」

「ふーん・・・ただの馬鹿じゃなさそうね。尤も、一光年が光の速さで一年、って言う辺りはやっぱり馬鹿なんだけどさ」

「馬鹿って、てめぇ!これ以上ふざけるなら俺にも考えが・・・」

「どんな考え?」

「そ、それは・・・」

「あんただって、私が普通の人間じゃないってことくらいわかってるんでしょう?」

そうだ、こいつ宇宙人だぞ・・・宇宙人相手にどう勝負すんだ。最初から俺に勝ち目なんてない・・・

「非力な人間が、猫にすらなれない人間が、私と戦って生きていられると思う?」

「思わない」

「ふっ。なかなか物分りがいいじゃない」

ったく、小憎らしい顔して人のこと見るなっての!にしても・・・宇宙人なんて本当にいるのか?昨日だって大星教授と葱澤社長が激論してただろう、宇宙人なんていないって!だとしたらこいつは何者だ?あーっ!もしかして、最近良く見る、あの・・・!

「おい、カメラどこだ?」

「カメラ?何のことよ」

「どうせ一般人に悪戯しかけて、どういう反応するのか密かに観察してんだろう?ん~なんたっけ、あの番組・・・」

「違ーう、番組なんかじゃなーい!」

「それじゃなきゃ、お前がここにいる説明つかないんだよ。ほら、吐けよ!」

胸座掴もうとして着物に手を掛けた瞬間、女はふわりと消えた。

「え!?・・・えーっ!」

消えた。確かに消えた。俺の目の前で確かに消えた。

「ど、どこ行った!おい、返事しろ。、おい!」

どこを見渡しても女の姿はない。

「おい、聞こえてるんだろ、おい!」

「こら、君!今何時だと思ってるんだ、え?」

振り返るとそこに、警察官が立っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る