パソコンを起動しない日

おはようございます、埴輪です!


昨日は「パソコンを起動しない日」にしようと思い立ち、それを実践したため、近況ノートをお休みさせて頂きました!


最近ではパソコンを起動しないどころか、パソコンを持っていない人も少なくないでしょうから、「それがどうしたの?」と思った方は、「スマートフォンに触れない日」を実践したと思って頂くと、その意味合いが伝わりやすいかと思います!


パソコンを起動しないと決めると、当然、パソコンでやっていたことは何もできなくなるわけですが、私の場合は小説の執筆ができなくなることを意味していて、なぜそうなるかと言えば、これまで書き溜めたアイディアやストーリーといった、一切の情報にアクセスすることができなくなるからです。


また、ネットにはスマートフォンを介してアクセスできるものの、コメントの発信は基本的にパソコンで……キーボードを使って書きたいと思っているので、Twitterやカクヨム、FF14のコミュニティサイトも、閲覧しかできなくなります。


では、パソコンを起動しないで何をしていたかといえば……お察しの方もいるかもしれませんが、疲れ果てるまでFF14をプレイしていました!


……といっても、それだけをしていたわけではなく、掃除や洗濯、部屋の片付けも行ったのですが、いつもは気付かなかったような汚れや乱れに気付くことができ、また、気付いただけでは終わらせなかったので、結果的にパソコン以外のことが色々と整ったのではないかと思います!


これもパソコンを起動しないことで生まれた「余白」、あるいは「余裕」があったからこそで、いかに普段の私はパソコンを中心に物事を捉えているか、また、それ以外のことをおざなりにしているかが浮き彫りとなりました……!


もちろん、パソコンを起動しなかったので、執筆もコメントも近況ノートもできなかったわけですが……不思議なもので、こうして改めてパソコンに向かっていると、パソコンでやるべきことさえもが整っているように感じます!


恐らくは、意識的にパソコンから距離を置くことで、自分がパソコンで今やらなければならないこと、やりたいと思っていることが鮮明になる一方、惰性でやっていたこと、もうやらなくてもいいこともまた、視えてきたのだろうと思います!


毎日やっていること、続けていること、多くの時間を費やしていることには、そうなっただけの理由がある……あるいは、あったはずです。


ただ、いつしかその理由は意識されることもなくなり、それを止めるという発想すら出てこないこともあるのではないかと思います。


――好きだからやっている、面白いからやっている。


理由としては妥当かもしれませんが、本当に大事なのはなぜ好きなのか、なぜ面白いのかということで、その理由は明確にできるようなものではないかもしれませんが、同じ思いを今も抱き続けているのか、変化しているのか、変化しても好きなのか、面白いのか……そう問い直す機会も、時には必要なのではないかと思います!


――ちなみに。


このところFF14を満足にプレイできないことが続いていた私ですが、昨日久し振りにガッツリプレイしたことで、「FF14は面白い!」としみじみ実感しました!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る