23日目 ~あすなろ物語~

こんにちは、埴輪です!


「今日から頑張るぞ!」と意気込んだものの、どうも調子が上がらなかった私。

あれこれ思い悩んだ末、久々にミスドへ行ってきました!


……ところで、皆さんも何かやる前に「やるぞ!」と気合いを入れることがあるかと思いますが、もしそのやることを「やりたくない」と思っている場合、気合いはその「やりたくない」という気持ちも強化してしまうそうです。


つまり、相反する気持ちを抱えたまま気合いを入れると、内心の葛藤……ストレスが強くなるばかりか、もし否定的な気持ちの方が強かった場合、気合いを入れれば入れるほど、やる気がなくなってしまうという悪循環に陥ります。


ですから、そんな時はあれこれ考えずに、すーっと始めた方が良さそうです!


――それはそれとして。


久々に訪れたミスドの混雑っぷりに怯みつつも、店員さんが気を利かして席を確保してくれたお陰で、無事に作業を進めることができました!


作業とは今後の予定を考えることで、行き当たりばったりな生活を送っている私でも、いつまでに何をどうするかといったこと考えなければ、とても締切までに小説を書き終えることなどできません。


そして、予定を考えるのは楽しいことでもあり、なぜなら、予定ならどんな無茶をしても構いませんし、全て予定通り……理想的に物事が進んでいくからです。


とはいえ、余りにも現実離れした予定……一日で小説を書き上げるなど……では、その時が訪れたら絶望すること請け合いですが、予定(理想)以上の結果を出すことは難しいことを考えると、多少は「盛っておく」ことも必要なのかもしれません。


また、予定を立てると自然に物事の優先順位を意識することになりますが、私の場合は何度予定を見直しても「第6回つばさ文庫小説賞」がまず出てくるので、実際の作業進捗はともかく、自分が今一番やりたいことと考えて間違いなさそうです。


お陰で、やる気はかなり湧いてきましたし、明日こそ頑張れそうな気分になってきたので、思い切ってミスドに行って良かったと思います!


皆さんもやる気が起きない時には、何か別のことをやった方が、却って物事が順調に進むかもしれませんよ!(今まさに頑張ってる、頑張ろうとしている人にとっては、「悪魔の囁き」とも言える内容になってしまい、申し訳ありません……!)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る