「鞄一つで旅に出る」という理想

こんばんは、埴輪です!


新たなスタート……ということで、本日「プロフィール」の見直しを行いました!


また、新生活に向けてのを……って、ちょっと嫌な予感がしたので調べてみたところ、良いイメージがない言葉なんですね、これ……!


個人的には普通のこと、必要なことだと思うのですが……ここは一つ、「断捨離だんしゃり」と言い換えておきたいと思います!(ミニマリストでも可)


タイトル通り、「鞄一つで旅に出る」というのは私の理想です!


要は究極の断捨離で、本気でこれを目指したいところではありますが、この現代社会において「住所不定」は何かと不便なので、現実的な落としどころは、「いつでも引っ越しできる状態」ではないかと思います。


私の家の中で、これだけは必要だというものを考えてみると……「スマホ」と「ノートパソコン」ぐらいではないかと。(もちろん衣服も必要ですが……!)


ただ、FF14を楽しむためには「PS4」「モニター」「スピーカー」「有線のネット回線」なども必要ですが、FF14を快適に遊べるノートパソコンを用意し、通信はポケットWi-Fiでと割り切ればどうにか……と、さすがにそこまでしなくても、上記の物ぐらいは残しておいても、引っ越しの際に邪魔にはならないと思います!


……と、こうして自分に甘くすると断捨離なんて夢のまた夢なので、それ以外の物に関してはビシバシ捨てていこうというのが、今の私の心境です!(オーディンフィギアも捨てられないな……あと、初めてクレーンで取った思い出のハルヒも……)


……とはいえ、別に私は引っ越しする予定があるわけではありません。


しかし、「いつでも引っ越しできる状態」というのは、「何が起こっても対応できる状態」に等しいと思っていて、それはつまり「何をしても大丈夫な状態」ということなのではないかと思います!


もし何かやりたいことができて、それがここではできないと分かった時、引っ越しというものは非常に重たいかせになってしまうのではないかと思うのです。


この枷を軽くしておけば、それだけ可能性が広がると思いますし、極端な話、本当に旅に出ることだって出来ると思います!(先立つものは必要ですが……!)


家はほっと一息つける憩いの場であり、生活の基盤でもありますが、決して不変なものではなく、家があるから自分がいるのではなく、自分がいるから家があるということは、今後も忘れなくないものです!(主不在の家は、ただの空間ですからね!)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る