天気予報はよく当たる占い

こんばんは、埴輪です!


皆さんは「占い」を信じますか?

……いや、聞き方が悪かったので、もう一度。


皆さんは「占い」が好きですか?

私は好きか嫌いかで言えば、「好き」だと思います!


ではどんな占いが好きかと言えば、「こうしなさい!」というものではなく、「こんな感じですよ!」という、「天気予報」みたいなものが好きです!

……というより、天気予報も占いではないかと、私は思います!


誰しも明日の天気は気になるもの。

そして、現代の天気予報はかなり精度が高いと思います。


また、天気によって人の気分は左右されるもの……とまで言えば、私がなぜ天気予報が占いだと思っているのか、お察し頂けるのではないでしょうか!


占いとは明日を予測することです。

明日がどうなるか何て誰も正確に知ることはできませんから、出来ることと言えば……明日はこうなるだろうと予測し、行動することだけです。

ただ、どうなりそうか……そんなアバウトな情報でも、知っていると知らないとでは、大きな違いがあります。


明日は午前中晴れていても、午後からは雨が降るという天気予報を知っていれば、折り畳みの傘を持っていくという備えができます。


占いとは、まさに明日はどうなるのか……その指針だと思います。

では、誰も知らない明日をどうやって予測するのか……それは、占いごとよって方法は異なりますし、そのアプローチの仕方によって、当たるか当たらないか……その精度が異なってくるのだと思います。


……と、前置きが長くなりましたが、私が最近好きになった占いをご紹介!


「筋トレ」

http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/


……名前は異質ですが、「石井ゆかり」さんによる占いのサイトです!

この方の占いの何が良いかと言えば……言い方は悪いですが、何も占っていないところにあると思います!

……いや、もちろん占った結果なのでしょうが、その内容はとてもふわっとしていて、「こうしなさい!」ではなく「こんな感じですよ!」で溢れています。

……要は曖昧なのですが、その中にも優しさがあるというか、希望があるというか……とにかく、素敵な明日が来ることを予感させてくれる占いなのです!

天気予報で言えば、「明日は快晴で、絶好のお洗濯日和でしょう!」……といったところでしょうか。


私は昨年末からこの占いを拝見させて頂いているのですが、毎週末に更新される週報を読むのことが、毎週の楽しみになりました!!


別にこの占いを参考に何かをする……ということはないのですが、「ああ、こんなことが起きたら素敵だなぁ……」と思って翌週を迎えると、「素敵なことが起きたなぁ……って、占いで言ってたのって、これ?」と思えることがあり、今ではとても心強い存在になっていると思います!


……ただ、実際は占いというより、面白い小説を読んで元気を貰ったとか、良い話を聞いて前向きになったとか、そういう感覚に近いと思います。

美味しい料理を食べたとか、お風呂に入ったとか……とにかく、自分にとって何らかの良い影響を与えてくれるものの一つ……といった感じです!


ともあれ、私はこの占いの連載を、一読者として楽しみにしております!

もし興味を持たれた方は、ぜひ上記のURLで実際の占いをご覧くださいませ!

占い云々を抜きにしても、元気を貰える言葉がたくさんありますので!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る