人生のイニシアチブ

おはようございます、埴輪です!


今日から世間では三連休ということで、朝から近況ノートを書いてみた次第です!

……平たく言えば、気分転換です!


さて、タイトルにある「人生のイニシアチブ」とは何ぞやという話ですが、まず「イニシアチブ」というのは「主導権」のことです……と、解説するぐらいなら最初から日本語でいいような気がしますが、なぜ敢えて横文字かといえば、必ずしも「イニシアチブ」=「主導権」という訳ではなく、やはり「イニシアチブ」と使うことに意味があるからで、両者がどう違うか問えば、語感……そして、「イニシアチブ」=「主導権」+「率先」ということではないかと思う次第です!


私は日々生きていく中で、何かにつけて「~しなければならない」という出来事で人生が埋め尽くされているように感じることがあります。


「~したい」と思ったからこそやっているはずなのに、いつの間にか主導権が奪われ、「ノルマ」になっている……そんな気がするのです。


それが「仕事」なら仕方がない割り切らないといけない場合もあるかと思いますが、それは「娯楽」にしても同じことではないかというのが、私の考えです。


……私の場合は、「小説」と「FF14」でそれを実感することが多いです!


私は小説を「書きたい」から書いているはずなのに、いつしか今日はここまで「書かないといけない」と考えてしまうこともしばしばです。


FF14でも毎週「やっておきたい」コンテンツがありまして、それを「やらないと落ち着かない」というか、それだけで一週間が終わってしまうというか。


……いずれにせよ、「主導権」を失っていることは明白で、これを取り戻したいう思いが、「人生のイニシアチブ」には込められています!(というか、込めました!)


では肝心の「人生のイニシアチブ」を握るにはどうすればいいかと言えば、あらゆる行動に対して、「今、この瞬間、イニシアチブを握っているのは何か?」ということを意識することが挙げられると思います!


先程の小説の例を考えれば、今日はここまで「書かないといけない」という「ノルマ」を達成するためには、執筆するより他はありません。

ただ、なぜ「ノルマ」の達成が必要かと言えば、小説を書き上げるためです。

つまり、大切なのは「書かないといけない」ことではなく、小説を書き上げることで、それを達成できるなら、別に今日、執筆をしなくたって構わなくなります。


……何だか怠け者の言い訳のようになっていますが、ある意味では正解です!

というのも、毎日決めたことを継続する、癖をつける、習慣づけるというのは作業を計画的に進める上で大いに有効ですが、それは同時に、それが目的にすり替わってしまう危険性を秘めていると私は思っています。

そうなると、必要がなくなってもやらなくてはいけなくなったり、何らかの要因で達成できなかった場合、大きなダメージを受けることになったりすると思います。


個人的な考えとしては、毎日決めたことを継続する、癖をつける、習慣づけるというのは、総じて自分が楽になるためのものだと思います。

決まった時間に決まったことをするようにすれば、なぜそれをするか……といった余計なことを考える必要がなくなり、その分負担が軽減し、楽になります。

それは大いに結構なのですが、ここで改めて考えて欲しいのは、「楽になることが本来の目的だったのか?」ということです。


何事も続けることで慣れ、上達していくものですが、限界もあると思います。

私も執筆歴は長いですから、文章ならはいくらでも書くことができますが、内容にこだわったものを書くには頭を使いますし、時間もかかります。

つまり、今日はここまで「書かないといけない」という「ノルマ」があった場合、内容にこだわわらなければあっと間に達成できると思いますが、執筆において何が重要かといえば、もちろん内容にこだわることなわけです。


「ノルマ」を達成すれば、それがどんなに些細なことでも、達成感があります。

ただ、それでいいのか? 面白い作品になるのか? ……ということです!


「人生のイニシアチブ」を握るためには、「これは何のためにやっているのか?」「これで本当にいいのか?」と、常に問いかけることが必要となります。

これはとても大変なことで、そんなことをいちいち考えていたら、作業がちっとも進まない、仕事にならないというのも分かります。

また、やりようによってはどこまでも自分を甘やかし、結果何もできない、成し遂げることができないということにもなりかねません。


――ただ、それでもいいのではないか? ……というのが、私の考えです!


本当にやりたいこことというのは、何か特別なことをしなくても、また、困難があろうと、自然にやってしまうものですし、他のことをやってしまうようなら、そっちの方が本当にやりたいことという訳で、それは何かと言えば、仕事であれ、娯楽でアレ、今、まさに、「あなた」がやっていることに他なりません!


……まとめると、「人生のイニシアチブ」を握るということは、自分の思うように生きるということで、それは中々難しいとなというお話でした!


最後に、より手軽に「人生のイニシアチブ」を握る方法をご提案します!

それは、「ノルマ」を「目標」だと考え直すこと。

何が違うかと言えば、前者は「~しなければならない」のに対して、後者は「~したい」ということです。


……もちろん、締め切りがあるならそんな悠長なことを言ってられないとも思いますが、それは本当に締め切りがあるのか、守れなかったどうなるかとうことを、ぜひ考えてみてください!

すると、締め切りはもっと先だと分かることもあるでしょうし、やっぱり今日やらないとヤバいと分かれば、今日やるしかなないわけです!


……とまぁ、偉そうに書いてしまいましたが、私の「人生のイニシアチブ」も、日々あっちえふらふら、こっちへふらふら、落ち着きがありません!


それでも、今はイニシアチブを握っているという自覚を持って行動すると、何というか、自信がわいてくると思います!

そして、その感覚を大事にすれば、正直に生きていけるのではないかと思います!


では、今日の所はこの辺で!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る