34日目 ~今後の予定~

こんばんは、埴輪です!


寒暖の差が激しい、それでもトータルすると寒くなっている今日この頃。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?


私は風邪気味の手前ぐらいの状況だったので、執筆はお休みして安静モード。

「アルむげ」こと「アルケミー∞ウェイスト」を「小説家になろう」に移植したり、FF14でひたすらクラフトをしたりしました!


……さらっと書きましたが、私は「小説家になろう」の方でも作品を公開中です。

といっても、作品置き場といった感じの使い方なのですが、でもさすがにそれだけじゃ読まれるはずもないというは「カクヨム」で学んだことでもありますので、「小説家になろう」でもちょいちょい活動していきたいと思っております!


でもって。


今日は私の今後の予定を、自分のメモ(+決意表明)も兼ねて書きたいと思います!


とにかく、今一番頑張らないといけないのは「れべるわんっ!」です。

来年1月末の完成を目指して、焦らず、じっくり取り組んでいきたいと思います!


その後、2月・3月は「電撃大賞」に応募する新作を執筆予定で、4月からは……仕事(探し)をしようと思っております!


来年4月で、私が失業して2年というタイミングになりますし、さすがに貯金も心許なくなってきましたので……!


もちろん、私は(プロではないものの)作家ですので、執筆時間をちゃんと確保できる仕事を探していきたいと思います!(となると、アルバイトかなぁ……)


来年は私が執筆を始めてから……初の長編小説を書き上げてから……10年。

正直、あと一年ぐらいは何とかなる算段はありますが、一生作家として生きていくために最も現実的な方法は、副業で生活を支えながら執筆を続けていくことであり、この節目の年に新たな生活をスタートするのも良かろうと考えた次第です!


……もちろん、プロデビューすることを諦めてるわけではありませんし、諦めなければ実現できると思いますが、今後の出版業界などの見通しを考えると、プロデビューが生活の安定に繋がるというのは、非常に甘い考えだと思います。


ちょっと言い方は悪いですが、これだけコンテストが乱立し、書籍化のチャンスに溢れている状況においては、単にコンテストで受賞して本を出版しただでは、真の意味でプロの小説家とは言えないのではないかと思うのです。


それこそ人気が爆発して、アニメ化に映画化……それは間違いなくプロの小説家だと思いますが、その影でどれだけ多くの小説家が消えていくことか……。


それは、本屋に行くと「知らない作家が書いた知らない作品」が溢れていることからも容易に想像できます。


……何だか夢も希望もないような話ですが、自分が目指している世界がどういうものか……そこに身を置くことを真剣に目指していればなおのこと、時には考えることが必要なではなかと思い、こうして考えてみた次第です!


とはいえ、まずはプロデビューしないと実際どうなのかは分かりません。

ただ、そこがゴールではなくスタートであるということは間違いなく、その先を見据えた準備を進めておくことは、決して無駄ではないと思います!


私の場合はそれ以前……プロデビューまでの道のりもまだまだかかりそうなので、執筆の腕を上げていくためにも、もう数年は生きていたいな思いまして、それなら仕事をしなければ……といった感じです!(FF14も続いているはず!)


ともあれ、就職活動で四苦八苦するのは来年四月の私に任せて、今の私はとにかく面白い作品を書くことに専念したいと思います!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る