「漫画原作小説コンテスト・応募後」編

夏休みの思い出 ~夏休み終了のお知らせ~

こんばんは、埴輪です!


本日、実家から帰って参りました!

予定より二日ほどオーバーしましたが、「充実」した日々を過ごしましたよ!


それでは早速、どのように「充実」していたかをご紹介!



○料理


頂き物の食材(ゴーヤ、きゅうり、タマネギ、ジャガイモ、枝豆、トマト、ドラゴンフルーツ、ブドウ、梅干し、カボチャ、素麺、トウモロコシ、他)や、買ってきた食材(地ダコ、豚肉、魚、マグロ、チーズ、卵、手羽先餃子、普通の餃子、ナンみたいな外国のパン、パン屋のパン、麺類、他)を駆使し、母が作り上げが数々の料理(ゴーヤチャンプルー、もずく酢、冷やし中華、担々麺、カレーライス、カレースープ、鮭ごはん、茄子の煮浸し、カボチャの煮物、ポテトサラダ、トマトサラダ、地ダコのマリネ、他)を堪能してきました!


そうそう、庭でバーベキュー(ソーセージ、舞茸、トウモロコシ、鳥の手羽先、ホタテ、他)もしましたよ!


お酒は赤ワインに白ワイン、ビール、黒ビール、ハイボールと、毎日飲んだくれておりましたわ……!


○テレビ


自宅ではテレビを一切見ない私ですが、実家ではテレビ三昧の生活を送りました!

NHKやBSがメインで、面白い番組も多く、未だに納得できないNHK受信料の支払いも、こうした番組作りに使われていると思えば納得……することはできないので、また後日改めて、NHKには受信料について問い合わせようと思っております!


○カイロプラクティック


「chiropractic,chiro=もとギリシア語で、手の意」背骨や骨盤の歪みを徒手によって矯正する治療法。


……というわけで、母が興味を持ったカイロプラティックの無料講座に参加。

その実体がとても理にかなった治療法であることが分かり、母も私もスッキリ!


ちなみに、私は被験者として体の歪みを参加者に観察されるという羞恥プレイを強要されましたが、長年のストレッチで培った柔軟性は先生も驚くほどでした!


○海


海岸沿いをドライブ。

泳ぎはしませんでしたが、波打ち際を散歩……と、サンダルがずぶずぶと砂浜にめり込み、岩場で足を洗おうとしたらチクチクするわと、自然の厳しさを体験しました!

海水は透き通り、冷たくて気持ちよかったですけれどね!


……ただ、母は海にゴミを捨てている老人を目撃した模様。

現場に向かうと、牛乳パックやコンビニの袋がぷかぷかと浮いていました。

回収することもできないまま、ただ美しい海に浮かんでいるゴミを見詰めていると、何ともやりきれない気持ちになりました。


○花火


隅田川の花火大会をテレビで鑑賞。

数年前、何時間もかけて場所取りをして、いざ始まったら三十分ほどで大雨、長い歴史の中で初の中止という疎き目にあったことを懐かしく思い出しました。

しみじみ。


○朝


実家の朝は早く、朝5時には活動を開始。

私は散歩や体操をして過ごしていましたが、蚊取り線香への着火や花への水やりを頼まれることもありました。

……が、私はマッチの扱いが自分でもびっくりするぐらい下手。

マッチを擦って火を起こすことはできるのですが、その火を維持することができず、何本のマッチを無駄にしたことか……!

その最大の要因は火を怖がっていたからなのですが、何度もやっている内に「マッチの火はそんなに熱くない」=「指先が軽くあぶられるぐらいでは問題ない」と気づき、その後、自分の体で風を防ぐというテクニックを身につけてからは、快適に着火することができました!


○カクヨム


ネット環境が4Gのみ、しかもアンテナマークは常に0~1で推移しているという状況でしたが、帰省前に投稿した「アルケミー∞ウェイスト ~落ちてきた歌姫~」の反応が気になり、結局は普段以上にスマホを手にしていたという……!


また、時間だけは有り余っていたので、他の人の作品を読んだり、レビューしたりもしていました!

これは今後もこつこつ続けていきたいと思います!



……とまぁ、こんな感じでした!


予想通り、執筆関連の作業はほぼ進めることができませんでしたが、色々な着想を得ることはできました!


普段とは全く異なる環境で過ごすことは、大きな刺激にもなりましたが、何よりもゆっくりと休むことができて良かったです!


美味しい料理をしっかり食べて、しっかり寝る、そしてしっかり散歩もする……これ以上の贅沢、幸せはないと思います。


また、母と久し振りにじっくり話をすることができたのも良かったです!

楽しい夢についてだけではなく、厳しい現実についても正直に話をすることができるのも、親子ならではだと思います!


そんなこんなの夏休みも、今日で終わり。


明日からは8月。

「秋休み」は10月を予定しているので、しっかり頑張りたいと思います!


最後に、夏休みに私が観たテレビ番組をざっくりまとめてみました!


・関口知宏のヨーロッパ鉄道の旅

・中井精也のてつたび!

・プロ野球中継(巨人戦)

・鬼平犯科帳

・八丁堀の七人

・伝七捕物帳

・長七郎江戸日記

・真田丸

・奇皇后

・とと姉ちゃん

・てるてる家族

・岩合光昭の世界ネコ歩き

・フランケンシュタインの誘惑 科学史 闇の事件簿

・ゴールデンチャイルド

・ミクロキッズ

・日本のいちばん長い日

・野火

・コンゴ

・NUMBERS 天才数学者の事件ファイル

・CSI:マイアミ

・BONES - 骨は語る -

・クリミナル・マインド FBI行動分析課

・相棒

・悪魔の手毬唄

・名探偵ポアロ

・第39回隅田川花火大会 独占生中継

・英雄たちの選択「生きた証か 見果てぬ夢か~近代文学の祖 正岡子規の選択~」

・世界ふれあい街歩き

・アインシュタインの眼 ネコの世界

・ネコ大好き!大集合

・猫を愛した芸術家 藤田嗣治

・迷宮美術館 猫の展覧会

・絆でつかんだ栄冠 長野五輪

・アルプスの少女ハイジ

・昼めし旅~あなたのご飯見せて下さい~

・ボディ・オブ・プルーフ 死体の証言

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る