3年生 骨格標本
理科室を利用できるのは、5年生からである。
上級生が2階へ移動する姿は、それだけで大人に見えた。
憧れにも似た好奇心が、私を突き動かした。
口が達者な子供であった。
例により、廊下によく立たされているうちにクラスの垣根を越えて、親しくなった廊下フレンズと、放課後こっそり理科室に行ってみようということになった。
上級生に見つかったら、たぶん、苛められるのだが、好奇心は抑えられない。
決行の日、グラウンドで、時間を潰す。
下校時の放送が流れる、生徒は学校から出なければならない時間だ。
私たち4人は、物陰を忍者気取りで、校内に忍び込む。
中庭を抜け、校内に入り、階段を登り、2階へ、
廊下に誰もいないことを確認して、廊下を中腰で進む。
壁にへばりつき理科室の前。
そっとドアの窓から中を覗う……。
誰もいない。
ソッとドアを開け、中へ入る。
見るものがすべて、大人の道具といった感じがした。
実験……なんかいい響きだ。
上級生はココで何をしているのだろう。
ガラスで出来た、実験用具は、棚に収められ、興味が尽きない。
触りたいのだが、鍵が掛かっている。
たぶん高いのだろう。
部屋の奥には、液体に着けられたカエルやトカゲ、
箱に納められた、植物や昆虫。
なんてすてきなプレイスであろう。
みんな興奮していた。
理科室の後ろには、人体標本と骨格標本がこちらを見ている。
不気味である。
少し怖い。
扉に鍵は掛かってない。
キーッと扉を開けると、ホコリが舞う。
少しホコリ臭い箱の中、悪戯心で、1人を閉じ込めた。
「開けろよー!」
結構嫌がっている。
すぐに開けて
「弱虫」
と3人でからかった。
「怖くねぇよ」
と別のヤツが入る。
なんとなく順番に入ることになった。
最後は私の番だ。
入ろうとしたとき、ガラッとドアが開いて、電気が付いた。
「なにしてるんだ!」
私たちは、教務員室で怒られた。
担任が端から順にビンタをしてくる。
最後は私の番だ。
叩かれる寸前
「先生、こいつらは入ったけどボクはまだ入ってなかった、同じように叩かれるのは嫌だ」
と言うと
「一緒に遊んでれば同罪だ」
と右手を振り上げた。
「先生、殺人と殺人未遂では、罪の重さが違う、同罪と言う先生は、おかしい」
となおも拒むと、
「うるさい!」
と私だけ2回叩かれた。
理不尽である。
口は災いのもとなのである。
子供も大人も。
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