プレイッ!!◇笹浦二高女子ソフトボール部の物語◆✨Inning1✨

田村優覬

ストーリープロローグ◇あの日少女だった、君たちへ ◆

――「「「「プレイッ!!」」」」――

 スポーツ。


 数多あまたの心たちに歓喜感動を投げる、唯一無二のノンフィクションドラマ。


 種は多岐に渡り、メジャーからマイナーまで、私たちが認知していないまで存在する。

 中でも、スポーツに浸るアスリートたちの姿は生き生きと顕在し、試合という一瞬に努力してきた過去は、彼らの輝く汗と真っ直ぐな瞳を見れば明らかだ。


 こうして集まったアスリートたちを中心に、近い将来、地球のある場ではオリンピックが開かれ、世界中の魂が注目していた。四年に一度の開催とされる祭典場では、多くの観客が並び、各国のテレビ中継カメラも緊張の面立ちで回っている。


 開会式で現れたランナーによって、聖火が灯された広い陸上競技場。


 選手たちの激しい衝突音だけでなく、審判団の高らかなジャッジも轟く国際武道館。


 屋根も備えられていないのに、観客たちの声援が鳴りやまないアウトグランド。




 そして近くに属する球場では、一度は廃止された女子ソフトボール部門の決勝戦が行われていた。




 自分の守備位置につき、グローブの芯を叩いて意気込むスターティングメンバー。


 試合に出ていなくとも、ベンチから大きな声でエールを送り続ける控え選手たち。


 腕組みでそびえ立ち、選手のコンディションだけでなく試合の流れを見極めようとする、祖国の代表監督。


 サインや伝令で、選手及びベンチ内の関係者たちに的確な指示を送る、コーチ陣たち。


 今にも試合が開始する状況下、興奮が止められない満員のギャラリー。




――そして何よりも忘れてはいけないのが、テレビで応援する元ソフトボール部員たちである。




 たくさんの人々が集まる球場がテレビ画面に映される一方、彼女たちは母校の笹浦ささうら第二高等学校の一室に集まっていた。現在はタイムを掛けられ、守備側の日本がピンチのところだ。しかし、発信された交代投手の名前を聞いた途端、表情の強張りはすぐに薄れていく。



『だって、わたしたちの仲間が、投げるんだもん』



 安心して眺める画面には、一人の日本代表投手がピッチャーズサークルに出向き、地から拾ったロジンバッグを強く握り締める姿が放映された。

 利き手である左手からロジンバッグを落とし白い煙を舞わせると、烈火の如く真剣な顔を突き上げる。


 テレビカメラが切り替わると、今度は相手選手のバッターボックス側に向かい、“かかってこいッ!!”と言わんばかりの対戦打者が、勝負を楽しもうとする面立ちでバットを構えていた。


 今にも試合再開の宣言が告げられそうになる刹那、サークル内の左投手は一度自分のグローブを外し、おもむろに中身をまじまじと覗く。


 カメラ陣も気にしてか、彼女の黒いグローブへとレンズの焦点を当てていたが、その中身には黄色の刺繍で、


“希望”


 と書かれた文字が映し出される。

 すると、投手が一度頬を緩めたシーンが流されたが、テレビ越しで見守る彼女たちも微笑みを向けていた。



『大丈夫だよ。わたしたちみんなも、いっしょに観てるから』



 遠い異国の地で、大切な仲間が投げようとしている。それは国の名誉を掛けて、己のプライドを掛けた戦いなのかもしれない。


 しかし、最高の絆で結ばれた彼女には、どうか自分らしく、投げ抜いてほしい。きっとそれが、日本優勝への近道なのだから。



 元部員たちが画面から暖かく見守る中、投手は再び大きな深呼吸をして、グローブを着用して顔を上げる。表情は真剣さながらで、先ほどとは全く異なった、自信に満ちた表情が窺えた。



『思い返せば、いろんなことがあったよね、わたしたち』



 オリンピックに出場できるほど、自分には優れた能力などない。そんなことは痛いほど理解したし、今だってわかっている。しかし、あの日下手な自分だって、今ではこうした“価値ある立場”として生きているのだ。



――ここにいる仲間、たくさんの人々、そして“あの人”と出会えたから。



『そうだよね、先生?』



 窓からふと見上げた空は雲一つなく、祝福するかのように一段と晴れていた。天から暖かく見守る太陽は、どことなく彼と似ている気がし、自然と頬が緩む。



 テレビ画面に視線を戻せば、ついに試合再開を示す審判の手が徐々に挙がっていく。待ち望んだ大観衆、ゲームが宣告されようとしていた。


 もちろんそれは現地の観衆だけでなく、ましてこの室内だけでもない。


 あの日少女だった、日本を始め世界中の女性たちが、共に声を揃えようとしている。



 再会を望み、


 勝利を信じて、


 次の瞬間を祈るように。






 希望に満ちた声は試合再開と共に、この世界を揺らしたのである。




――「「「「プレイッ!!」」」」――




 これは、複数の道が同時平行に進むストーリー。

 高校部活動を通して、様々な想いを抱きながら過ごした、笹浦二高女子ソフトボール部の物語である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る