第2話 一週間ぶりに戻ってきた

最後に更新してから1週間が立ち、挫折ともとに戻ってきました。

本当は今日いっぱいまで別のことをがんばるつもりだったのだけれども、ちょっと割り込みで入ってきた某事故への対応をしていたら心が萎えてしまったので創作の世界にもどってきたというわけです。



ってなわけで、カクヨムを放置してしまっていたのだけど、それもこれも様子をみるためなのだよ!(いいわけ)

オープンから2週間が経ち、サイトの雰囲気というものがわかってきましたね。



一週間放置すると一桁pvでした。なかなか厳しいね!




さて、8作同時創作してたのでその後の動向です。1話に1週間前のpvを書いているので比較してみてください。



(ノンフィクション)カクヨムハッサク

1,675文字 2人のフォロワー

公開済 第1話 2016年3月8日 23:06 最終更新 pv7


(ミステリー)災害都市ワーストケースメイカー

2,100文字★1

公開済 第1話 2016年3月8日 20:52 最終更新 pv2

公開済 第2話 2016年3月8日 20:57 最終更新 pv0


(恋愛ラブコメ)ハードモードな恩返し

1,585文字★1 1人のフォロワー

公開済 枕歌 2016年3月8日 02:19 最終更新 5pv

公開済 第1話 2016年3月8日 02:25 最終更新 5pv


(現代アクション)凄腕コンサルタントは突き破る

1,540文字★3 1人のフォロワー

公開済 第1話 2016年3月6日 23:36 最終更新 4pv


(現代ドラマ)東京仙人ズ

1,395文字

公開済 序 2016年3月6日 18:16 最終更新 3pv

公開済 第1話 2016年3月6日 18:21 最終更新 5pv


(ホラー)ヒト科ヒト亜族

1,859文字

公開済 プロローグ 2016年3月5日 20:54 最終更新 3pv

公開済 第1話 2016年3月6日 16:46 最終更新 2pv


(ファンタジー)縄文時代でハッキング

2,441文字★7 9人のフォロワー

公開済 プロローグ 2016年2月29日 01:34 最終更新 41pv

公開済 第1話 2016年2月29日 01:44 最終更新 36pv


(SF)量子のもつれは超ひも理論

6,908文字 3人のフォロワー

公開済 プロローグ 2016年2月25日 18:03 最終更新 28pv

公開済 第1話 2016年2月25日 18:08 最終更新 25pv

公開済 第2話 2016年2月25日 18:24 最終更新 17pv

公開済 第3話 2016年2月27日 17:39 最終更新 15pv




総じて、1桁台pv。

何件増えたとか引き算するまでもない微増ですね。

作者としては東京仙人ズが人気がないのが寂しいです・・・・・・。

プロローグを序にすると、読み飛ばす人がいるんですね。興味深し。


ホラーはまあジャンル的にはしょうがないか。ミステリーやホラーは緩急が必要になるので、立ち上がりをぬるく遅くせざるを得ず、話数が少ないと読みどころをつくりにくい。ミステリーは脱落率が高いですね。2が0になっているのは、実力のたらなさを痛感します。




やはり人気どころは(ファンタジー)と(SF)でしょうか。

SFはガチのSFのが好きなんですが、WEB小説はどちらかというとライトなのが多いのでそこにおもねった結果、ちょっとふわっとしてしまっています。書きたかったモチーフにまでたどり着くのは大変かも。



1話ごとに10%近い脱落率ですね。10話書いたらどうなるかと思うとゾクゾクしますね。というわけで、一番フォロワー数も星も多いファンタジーの続きを書くことにしました。今月中に10万字かけるかなー?


8作ばらして書いてなければ1周間で2万字は書いてたことになるのでこのペースだと6万字ぐらいかな。1作に集中して無理のないペースで書いて一週間書いてみてどれくらい書けるかペースを見てみましょうね。



先週は、ほかの方の作品も結構な本数読みましたよ。横浜駅SFとか沼地のドロテアとかはなんかもう練りあがって完成している感がありました。レベル高いですね。

でも、ランキングやタグ機能はいまのところあまり機能していなさそうだなと感じています。



読むほうはiPadで読んでいるのだけど、字は綺麗なんだけどフォントがでかくて読みにくい。小説は流し読みする派なので、もう少し小さくしたいな。



そう、つぶやいて、今宵は失礼しやっす!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る