不死者狩り5

「早かったな」

 そう、私が受付で案内をお願いしてから到着までだいたい五分、何時間もかかることを向こうも想定していたようです。

「流石に三度目ともなれば」

「そうか、では任務について説明する前に、君のパートナーになる死神を紹介する」

 パートナー、やはりまだ私一人で任務に出すことはせずに、他の経験豊富な人をパートナーにつけて簡単な任務を任せてもらえるような感じですね。

「彼女が君のパートナーになる、モルスだ」

 そこに呼ばれて部屋に入ってきたのは、先生でした。

「君も知っての通り、彼女は死神学校で講師をしていた。君も師事を受けたことがあるだろう。そして、これから半年の間は彼女と共に不死者を討伐してもらいたい」

 確かに指導役としてはうってつけなのかもしれませんけど、先生の噂を思い出すと嫌な予感しかしない。

「討伐する不死者のリストは私が持っているから、早速行きましょ」

 手を引かれて、さっさっさと部屋から廊下へ、廊下から玄関へ、玄関から馬車へ。

「さて、どれから行く?」

馬車に揺られながら不死者のリストを並べる先生。

「いやいやいや、これ、私がどうにかできる不死者じゃないですから」

「あら、意外となんとかなるものよ?不死者なんて言っても少し長く生きているだけの人間ですもの」

「どれもこれも、三百年ぐらい生きている不死者ばっかりじゃないですか。なんでもっと早く、力をため込む前に殺してしまわないんです?」

「そういえば、あなたには不死者のことはあまり教えてなかったわね。現世に着くまで少し時間もあるし、講義をしながら行きましょうか。そもそも、不死者っていうのが何を指しているかわかる?」

「死なない人たちですよね」

「そう、普通なら死ぬようなことをしても死なない人のこと。じゃあ、なんでその不死者を私達死神が狩るかは知ってる?」

 これは以前資料で読みましたね。

「長く生きると魂が歪んでしまうから、ですよね」

「よく知っているわね、それは逆に言えば長く生きなければ不死でも無害ってことなの、人間の場合、歪み始めるタイミングがだいたい三百年なのよ」

「死神の定年が二百年なのもそれでですか?」

「そうよ、肉体の限界として百年以下、あとは死神として二百年で三百年ってことよ」

「でも先生はすでに何百年も死神やってるって聞いたんですけど」

「人間じゃなければ三百年で魂が歪むこともないのよ」

「人間じゃなかったんですか?」

「さぁ、どうかしらね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る