同年   九月八日

 (異様に四角い文字で)

 九月八日

 曇り。南東の風。陛下はお元気だ。今日は平和だった。久々にくつろぐ。

 我、敗北の味を生まれて初めて知るものなり。

 竜王メルドルーク……いつか汝を得てみせる。二十三時就寝。





(少し斜めになった美しい帝国標準文字で)

 神聖暦八月八日

 メルニラムの奥様が代わりに備忘録を書けとご命令になりました。ご自分で書くのは面倒くさいのだそうです。

 ということであたし、奥様のメイドであるエンネ・リークが書いてしまいます。

 うちの奥様は現金です。あわよくば、のちのち本にして出版して一儲けしようって下心がみえみえ。ネイス侍従長がひっきりなしに手帳にメモしてるのを見て、アテクシもぉっ……! とか思われたみたいです。

 でもあたしが書くと帝国共通語の帝国標準文字になるんですけど? 

 奥様、ご自分でお読みになれないと思うんですけど?

 日付だって神聖帝国暦だし。よろしいのでしょうか。

 もちろん、よろしいのです。奥様ったら本当は面倒くさいんじゃなくって、字が全然お書きになれないんですもの。ご幼少のみぎりから、日がな一日お茶飲んでだべるだけの生活をされてたそうですから、仕方ないですよね。ちゃんと学校に行かれてないんですから。奥様は、本を手に取られたことさえほとんどないんです。そう、書けないどころか読むのだってアヤシイ。

 ちなみにあたしは故郷でちゃんと義務教育を受けたので、普通に読み書きはできます。

 だから好きなこと書いちゃえ~♪ なんですけど……。

 ただの外国人メイドにこんなこと押し付けるなんて、ナンス王国の公爵夫人ったらどんだけ落ちぶれちゃったのって感じです。


 外国人。

 そう、あたしは帝国生まれの帝国育ち。五年前、ナンス王国の上流家庭で「帝国人メイドブーム」が巻き起こった時に、奥様に雇われました。

 先の戦争でナンス王国が帝国に勝った折、戦勝国の驕りで使用人に帝国共通語で受け答えさせるのがトレンディになったんです。それが帝国人の真似をさせるより、帝国人をじかに輸入すればいいじゃないって風潮になったのは、ごく自然の成り行きでした。

 だからほとんど奴隷売買と変わらない形で、あたしはナンス王国に連れてこられました。そしてこの「敗戦国出身」っていう出自が、今のあたしの運命を決めてしまったんです。

 メルニラムの旦那様と奥様は、幼い陛下のご後見役、つまり摂政の位にあられたのだけど、革命が起こって陛下が玉座を追われておしまいになると同時に、当然お二人もその地位を奪われてしまわれました。それどころか、陛下と一緒に島流しにされることに。

 お先真っ暗な元摂政夫婦に一体誰がついて行くの? って公爵家の使用人はお互いニコニコ譲り合いの押し付け合い。そりゃあ、だれもついていきたがらないですよね。絶海の孤島なんぞに流されるんですもの。

 そこで尻込みするあたしたちにイラついた奥様が、もうだれでもよくてよ、クジかじゃんけんで決めてもよいからだれかついて来なさい! って怒りながら命じたのだけど。

 そう……メイドの中ではあたしだけが外国人。あたしは、はめられました。ナンス人のメイドたちみんなが共謀して、あたしに「当たりクジ」を引かせたんです。

 ほんとひどいですよね!

 ナファールト陛下がご一緒じゃなかったら、きっとあたし無理やり逃げ出してました。

 あの可愛らしい陛下とあたしの出会いは……


 う。インクが切れそう。(以下、かすれた帝国標準文字)

 インクはネイス侍従長からもらわないといけません。

 そういえばあの方、今日は一日中寝込んでいました。まだ船酔いが治らないとか。

 大丈夫かしら。





(大きな丸い字で)

 九月八日

 ネイスさんが朝からずっと、ぐあいが悪いです。とても心ぱいです。

 ボクはもう大じょうぶになったので、ディゴールさんがくれたお守りをかしてあげました。

 ものすごく喜んでくれました。

 ねます。おやすみなさい。

 みんなも、よく眠れますように。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る