第一章

第3話【鈴香という少女】

 亮司の家から自転車を漕ぐこと二十分。

 町の外れという変わった立地にあるファミレスを目指しもう後五分、と、いったところでその異変は起こった。


(あれは……美咲、さん……?)


 見知った──いや、いつも一方的に見ているだけなのだか──少女の姿を見かけ、健は自転車を漕ぐ足を止めていた。

 華奢で美しい少女を取り囲む数人の男達。しかも、揃いも揃って屈強な体躯の野郎ばかりである。どちらも無表情に近い顔でぞろぞろと公園の方へ連れ立って行く。これを見 て「知り合いかな?」なんて剣呑な感想を思い浮かべる人間はいないだろう。

 ただ、健のような馬鹿な行動を起こす者も少ない。

 触らぬ神に祟り無し。それは穏やかに生きる為の不文律である。

 それを、健はあっさりと無視したのだ。

 大の大人でも我関せずを決め込む光景を目にしながら、健はバイトに遅れそうな事実を思考の外に締め出してそっとその後をつけていた。




「まさか、ミスタ・Ptプラチナの懐刀がこんなに可愛いらしいお嬢さんだとはな」


 そう言いながらイヤらしい笑みを浮かべ、舐めるように少女の身体を見る男。

 悪寒がするようなその視線をまるでなんでも無いように受け流しながら、美咲みさき鈴香すずかはニコリともせず 無愛想に尋ねる。


「あなた達は?」


 棘のあるニュアンス。遠巻きから事の成り行きを静かに覗いていた健は、そんな彼女の物言いに少なからず驚いていた。


「我々はミスタ・Agシルバーの使いだよ。あの方はミスタ・Ptプラチナの動向を疑っているんだ。

 何せミスタ・Ptプラチナは表面上ミスタ・Agシルバーに賛同し従うように動いちゃいるんだが、肝心な命令にはいつもイエスと答えやがらないんだ 。

 敵性勢力のラムダ・ドライバ搭載機はミスタ・Agシルバーの【ベリアル】で仕留められたが、勝負事──特に戦争じゃ何があるか分からないからな。ミスタ・Ptプラチナがミスタ・Agシルバーを裏切ってミスリルの残党あちらさんに寝返りでもしたら、非常に厄介だ。

 だから保険としてミスタ・Ptプラチナ子飼いの【囁かれる者ウィスパード】をこちらに協力させろといくら言っても、のらりくらりと躱しやがって、結局のところ首を縦に振りやがらねぇ。

 兵隊集めを任されてる俺達も、もういい加減業を煮やしてるんだよ」

「あなた達、馬鹿なの? 理由が何かは知らないけど、ミスタ・Ptプラチナがノーと言うなら、私の返事もノーよ。あの人の命令以外、聞くつもりはないわ」


 会話の内容はチンプンカンプンだったが、穏やかな雰囲気では無いことは確かだ。

 男の方は彼女の台詞を鼻で笑いながら、ジャケットの下から鈍色に光るモノを引き抜きそのまま少女に突きつけた。


(あれはっ……?!)


 健の見知ったモノ。

 M1911・コルトガバメント。アメリカ軍で長い間採用されていた自動拳銃だ。もちろん、本物であればだが。


「言ったろ。俺達は業を煮やしてる。これは命令じゃねぇんだよ。多少手荒になってもミスタ・Agシルバーの元に来てもらう。コイツは決定項だ」


 別段、ドスを利かせるわけでもない。ただ銃口を真っ直ぐ鈴香に向けている。

 向けられている鈴香自身は落ち着いたものだ。その表情には恐怖も動揺もない。


「それで? 私が欲しいのに銃を向けてどうするの? 逆らえば撃つ? そうすれば私は手には入らないわよ」

「だが、ミスリルの残党ヤツらの手に落ちることも無くなるだろ」


 睨み合う二人。周りを囲む男達も続けて銃を抜く。


ミスリルヤツらとの潰し合いの中じゃ、抱えた【囁かれる者ウィスパード】の数が、そのまま俺達アマルガム主導権イニシアチブになるんだ。人材の流出裏切りを防ぐだけでも、事を有利に運べるんだよ」


 何の話だろう?

 大の大人が玩具エアガンで女子高生を脅かしているのか?

 そもそも、何でただの女子高生を脅す必要があるのか?

 これが漫画であれば健の頭上にはさぞかし沢山の疑問符クエスチョンマークが浮かんでいることだろう。

 第一、有り得ない。あの男の言い方じゃ、まるであの銃が。日本の警察機構は世界でも有数の優秀さの筈だ。おいそれと本物が持ち込める訳がない。

 そうだ。やっぱり今、自分の鞄の中に入っているのと同じ、エアガンだ。

 そう健が脳内で結論付けた瞬間だった。


──パンッ


 と、火薬の弾ける音がした。

 つっと鈴香の頬から赤いものが流れる。


(……っ?!)


 衝撃と驚愕。

 悲鳴を上げそうになり健は慌てて両手で自分の口を塞いでいた。声を出さなかった自分を褒めてやりたい。心底、そう思った。


「俺達に従えないなら次は当てる。どこがいい? 肩か? 脚か?」


 まるで世間話をしているかのような声音。

 本物の銃を人に向ける行為に……人に対してトリガを引く事に躊躇が無い。健自身、エアガンでさえ人に向けるという行為に覚えた戸惑いを未だに忘れられずにいるのだが、あの男にはそれが一切感じられなかった。恐らく、殺すことにも。

 他の連中も、似たようなものだろう。誰一人として表情を変えていない。


(た、助けないと……)


 足が震えた。

 無理だ、という言葉が脳内で慌ただしく泣き叫んでいる。こういうときはどうしたらいい? 警察?

 いや、駄目だ。

 悪そうな奴が何人もで女子高生に鉄砲を向けてます。自分のような高校生こどもがそう言って、いったいどれだけの人間が信じてくれるのか? 信じてくれたとして、ここまで来るまでにどれくらいかかる? そんな事をしている間に、ワン・トリガで目の前の彼女の命は終わってしまう。それで良いのか?

 良いわけが無い。

 そうだ。自分の銃が本物じゃないという、で彼女を見捨てるわけにはいかない。


(行くしかない!)


 若さ故の過ちか。少年の思考は余りにも無謀で、最も愚かな決断を下していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る