付喪神蓮華草子 / 鋼揚羽

あきらつかさ

始章

(――あれは、いつのことじゃったろう)

 もっとも、年月の感覚など無意味に近く、人々の唱える時にも関わらないため、そんなことを思っても「いつ」と特定する言葉に困るのだが。

 声――音にはならなかったが、その言はどこか、訛っていた。

 ともかく、それ、、がそんなことを思ったのはある倉の片隅だった。

 いつかは知らぬが、それ本来の役割で使われていた当時のこと。そこからそれ、、の記憶ははじまっていた。

 使われなくなって久しく、しばらく『眠って』いたようだ。

(――あれは)

 それ、、は思う。

 生まれたのは、数百年ほど遡る。実用に加え装飾に重きが置かれ、凝ったものが色々と作られた。その中でも、相当に手の込んだ造作をしていた。

 魂が宿ったのは、生まれてから百年ののち。あと数十年もすれば時代は激動へ流転しようという頃の、いまだ太平と云えたころ。

(――あの頃は、く使われてた)

 汚れたあとも、こぼれたあとも、丁寧に手入れされまた役目を果たした。

 ある意味、憧憬の対象だった。

 想いに応えようと己も気を張り、人の役に立ってきた。

 だが、時代は酷にももっと高圧的で広範囲に有効で強力な「力」を求め、それ、、が活躍する機会は失われていった。

(――ここは?)

 暗く、人の気配もなく、温度も低い。

 ただ小窓から入る月光のみが室内に入る照明だった。

 それ、、は自分の身体を自覚する。

 損傷はない。

 が、それ、、を飾っていたものもほとんどない。身体に刻まれたものと、あといくつか。

 裸に近い様相で横たわっている。

(――捨てられた?)

 それ、、は思う。持ち主に身包みを剥がれ、見放されたのかと。

 それ、、は、記憶にある最後の持ち主は好きではなかった。

 飾るばかりで、使うことはなかったから。

 見世物じゃない、と内心憤りを覚えてもいた。

 それでも大事に扱われていた、はずだった。

 じょじょに、それ、、は思い出す。

(そう――幼子に傷つけられた)

 そうして修理に出されたことを。

 ただそれはもう、二十年は前のことだ。

 修理はとうの昔に済んでいた。

 だが、ここにある。

 物置のような、土埃の立つこの場所にある。

 無造作に置かれている。

 これを「見捨てられた」と云わずして何という。

 持ち主からも修理を任された者からも、放っておかれているのは事実だ。

(こんな所でただ錆び、朽ち果てていくのか――今まで長年、幾人もの人の手に渡り功を立てたこの身が、労いもなく捨てられるのが運命か)

 それ、、は、哀しく思った。

 同時に、恨みを抱いた。

 だが、動くことはできない。

 自由に闊歩する肢はない。

 己の意思で動く躯はない。

(――でぇかが云っとった……)

 それ、、の意識をよぎったのは、遥か昔に聞い言葉だった。

 造化の神の導きを受けて姿を変え、仇を報じようという相談事――そこに加わっていたわけではない。それ、、のいた近くで捨てられていた道具たちがざわざわと話し合い、博識な者が提案した言葉が広がる声を知覚していたことを、思い出したのだった。

(造化の神――)

 それは、祈りはじめた。

(――おるならどうか、この身を造りかえてほしい。

 ウチを捨てたあの人にこの恨みを晴らしたい。

 報いるための身体がほしい。

 探し、追い、斬るための力がほしい。

 どうか、聞き入れ手を貸して――つかぁさい)

 それ、、は、暦を知った上で呼び掛けていたのではない。

 節気も陰陽も、いつが『その時』かも判っていないまま、執拗に『造化の神』を呼び続けた。

 祈りは、幾日幾週も続いた。

 だから、その時に至ったのは偶然でも幸運でもない。長くても十数週もすれば節気は訪れる。

(っ――――!?)

 それを、何かの力が包んだのは陰陽の入れ替わりが強い、ある晩だった。

(これが――っ?)

 それは、意識を力に委ねた。

 己の身の変化を覚える。



「……これは?」

 月影に浮かび上がり、その身を起こしたのは、すらりとした、細身と肉感の均衡が取れた、艶のある女――に見えた。

 長い、鈍い銀髪がさらりと揺れる。

 前髪のみ結われ、他は麗らかに流れている。

 きりっとした鋭い瞳の美女だった。

 白い裸身にただ、肩口から胸元までが開いた淡白い長襦袢のような着物をまとい、細かな模様の鈍い金色の帯が腰を締めている。足には着物と同じ色合いの草履。

 女の周囲は、道具や色々なものが崩れて転がっていた。

 女は確かめるように自分の手足を眺める。

 まったく、人の姿だ。

「あっ……はははっ。

 これはええわ」

 何か満足したか、そう言って女は立ち上がった。

 女にしては長身だった。

 鎖骨の間から模様が走っている。それが視界に入ったのか女は着物の前をはだけ、己の肌を見下ろした。

 倶利伽藍くりからと云われる、剣――柄が三鈷剣さんこけんになった直刀――に巻き付いた龍が喉元から豊満な胸の間を通り、その下まで伸びている。

 胸元に、龍の頭部がある。

 女は更に、脚を露わにする。

 左腿の内側に『景』と一文字、彫られていた。右脚の付け根付近では揚羽蝶が羽を広げている。

 全身を見回した女は納得げに頷いて、着物を戻すと、つかつかと倉の扉に向かった。

 鍵が掛けられている。

 女が右手で後ろ髪を掻き上げ、その腕を振り下ろした。

 しゅっ、と一閃の光が扉の隙間に疾り――鍵が斬り落とされた。

 重い扉を無造作に跳ね開けて、女は夜気を深く吸い込んだ。

「これはええ。

 これで、探し出ぇて恨み晴らしてやる。

 ――でも、まずは、ウチの分身を集めんと、な」

 そう言って女は、倉をあとにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る