穴を掘っていた

黄金頭

第1話穴を掘っていた

 ぼくたちは二列になって歩いた。歩いて針葉樹の森を抜けた。すこし起伏のある芝生の広場が目の前に広がった。ところどころに、ぼくたちの背丈くらいの白い石が置かれていた。

 先生の号令でぼくらは整列した。ぼくたちの人数分のスコップが地面に突き立てられ、並んでいた。空は曇っていて、すこし肌寒かった。

 「今日はみなさんに穴を掘ってもらいます」

 そんなことはみんな知っていた。ぼくたちの学年になると、ぼくたちは穴を掘るのだ。ぼくたちはぼくたちの入る穴を掘るのだ。

 ぼくは自分に割り当てられたスコップを手にした。大人用のそれは、ぼくには少し大きく、重かった。穴を掘る場所は自由に決めてよいとのことだった。気の早いやつは、スコップのささっていたその場所を掘り返しはじめた。

 ぼくはスコップを両手で持って、あてもなく歩き始めた。なんとなく下に向かって歩いた。ふさがれた穴の上に置かれた石は、どれもこれも似たような白さだった。置かれた時代は違うはずなのに、置かれてちょっぴり時間が経ったくらいの白さで統一されていた。ぼくは石の少ない方を探していた。

 ぴったりの場所があった、と思った。そこは針葉樹の森との境にあって、芝生の切れ目くらいのところだった。ぼくは重いスコップを地面に突き立てた。土は思ったより柔らかかった。まわりにだれもいなかったのだけれど、ぼくはスコップにのっけた土をそっと脇に置いた。ぼくは土を掘りはじめた。

 ぼくはぼくの入る穴を掘る。どのくらいの大きさの穴を掘るべきなんだろう。今のぼくが入るのにちょうどいい大きさ? それとも、背が伸びて、大人になったときに入れるくらいの大きさ? ぼくはどんなふうに先生が言っていたのかすっかり忘れていた。ただ、穴を掘るのに没頭しはじめていた。

 ようやく、縦長の、今のぼくが入れるくらいの穴が掘れた。正直、スコップは重かったし、ぼくは疲れてしまった。疲れてしまって、地面にスコップを突き立て一休みすることにした。スコップを握りながら腰を落とした。ふと、地面が、そう悪くないもののように感じられた。ぼくは四つん這いになって穴を覗き込んだ。土も、そう悪くないもののように思えた。ぼくは四つん這いで穴に入っていった。

 土はあたたかい。そう思った。服や髪の毛が汚れることも気にしないで、ぼくは穴の中で仰向けに寝転んだ。土の枠の上に、灰色の雲が広がっているのが見えた。

 不意に一羽の鳥が横切った。けれど、ぼくはその鳥の名を知らなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る