ふかづめ。

しけた。

第1話



一。



 キイチのつめは、はやく伸びる。あたしが知っているおとこの中でいちばんはやく、伸びる。いくらふかく切っても、ものの一週間もすれば、しろくてほそいあの指先に、つんっ。と伸びて出る。

 だからあたしはキイチの、つめを切る。

 つめを切られるとき、キイチは、かたくなる。

「こわいの。」

 とあたしが聞くと、

「ちょっとね。」

 とキイチは答える。

「おとこなんだからこわがらないでよ。」

 とあたしが言うと、

「おとこだってこわいものはこわいんだよ。」

 とキイチは言い返す。

 キイチはあたしの前だと、弱虫で、少し頼りない、おとこになる。そんなおとこは、キイチが、はじめてだった。

 

 つめは、ひと指ずつ、切ってゆく。

 指はつめたく、こわがっている。

 ととのった甘皮のあたりが、紫色に、こわがっている。

 左の親指、次に人差し指。と順に切ってゆく。

 つめはやわらかい。つめ切りの先で挟むと、するりと落ちる。

「切れたよ。」

 とあたし。

「うん。」

 とキイチ。 

 指が、ふるえている。

「また切るよ。」

「うん。」

「もっと切るよ。」

「うん。」

「こわくいないでしょ。」

「ううん。」

 つめは次々と、するりと落ちた。


 中指は、最後に切る。

 どうして中指を残しておくのかと、キイチに聞かれたことがある。

 あたしは答えた。

「好きな、指だから。」

 キイチは真っ赤な顔をして、黙ってしまった。

 あたしの手の中のつめたい指は、やがてあたたかく、ゆるやかに、なった。







二。



 キイチのことを話すと、シタ子はいつも、嫌な顔をする。

 おんながおとこのつめを切っている。その図式が、シタ子は気に入らない。ダンソンジョヒだと、ジョセイベッシだと、シタ子は言う。いつも言う。

 だからあたし、首を、横に振る。

 あたしシタ子に首を振って、

「ちがうの。」

 と言う。

「そんなんじゃないの。」

 と言う。

 だけどシタ子、わからない。

 シタ子、溜息をつく。首を、横に振る。おおきく振る。

「わからない。そんなこと、あたしには…わからない。」

 わからない。シタ子、わからない。あたしに指を差し出すとき、キイチがどんなにかたくなるのか。わからない。だからあたしの手の中の、キイチの指がどんなにつめたくて繊細なのか。わからない。そうしていると、あたしの胸がどれだけ高鳴るのか。わからない。やわらかい。シタ子よりもやわらかい、キイチのつめが、どんなふうに切れて、落ちてゆくのかも、わからない。だからあたしが、いつもふかづめにすることも、すごくふかづめにすることも、わからない。痛がるキイチを見て、あたしがよろんでいることも、わからない。だからシタ子、わからない。シタ子は、わからない。シタ子には、わからない。わからない。わから、ない。

 

 シタ子は、キイチのことを話すと、嫌な顔をする。

 だからあたし、いつもキイチことを話して、聞かせる。







三。




「やすり。」

 と言うキイチの声は、ざらざらしている。どこが、とは言えないけれど、いつもとちがう。ざらざらしてる。

「もう一度言って。」

「やすり。」

「もう一度。」

「やすり。」

「もう一度。」

「やすり。」

 キイチはあたしに言われれば、何でもする。何度でもする。だからすぐに覚える。うまくなる。

 なのに何度言ってもキイチの「やすり。」は、ざらざらしている。

 なめらかに、ならない。


「やすり。」

 またキイチが言う。

「やすり。」

 もう一度言う。

「やすり。」

 いつもとちがう。

「やすり。」

 ざらざらしてる。

「やすり。」

 なめらかにならない。

「やすり。」

 キイチの、

「やすり。」







四。



 なめらかにする。

 切ったままのつめは、ちくちくしている。つめ用のやすりを使って、なめらかにする。

 やすりで撫でると、キイチはびくんっと、からだをふるわせる。

 キイチが、かたくなる。

 つめに、やすりを当てる。かるく挽くと、削れたつめが、はらはらと、落ちる。また挽くと、またはらはらと、落ちる。挽くごとに、つめは、さらにふかづめになってゆく。やがて指先からちりと、血が、にじみ出す。キイチはかたい。あたしはきつく、やすりを当てる。キイチのつめと、指を削る。なめらかにする。なめらかに、する。

 

 なめらかになる頃、キイチの指は血塗れで、あたしの手は、血で、汚れている。

 あたしは舐める。

 ぺろぺろと舐める。きれいになるまで舐める。血は、つめたくてかわいている。きれいになると、キイチの指の血を、舐める。指の血は新鮮で、あたたかい。舌先を、つめと肉の間に、捻り込ませる。びくんっ。からだをふるわせ、キイチが呻く。

「痛いの。」 

 あたしは聞く。

「うん。」

 キイチは頷く。

 たまらなくなる。

 指に、歯を立てる。

「痛いでしょ。」

「うん。」 

 血が、なめらかに、あふれ出す。







五。



 聞いて、みたことがある。


「ほかのひとにはどんなことをされていたの。」

「ちがうこと。」

「どんなふうにちがうこと。」

「もっとちがうこと。」

「もっとちがうって、こんなこと。」

「ちがう。」

「じゃあどんなこと。」

「ちがうこと。」

「ちがうことをしたひとは、何人いたの。」

「しらない。」

「どうしてしらないの。」

「わからない。」

「これはしってる。」

「しってる。」

「そのひとはこんなことした。」

「しない。」

「そのひとはこんなこともした。」

「しない。」

「そのほかのひとはこんなこともした。」

「しない。」

「じゃああたしはどうしてするの。」

「わからない。」

「もっとされたいの。」

「わからない。」

「どうしてわからないの。」

「わからない。」

「なんにもわからないの。」

「ちがう。」

「じゃあなにがわかるの。」

「ちがうこと。」

「ちがうことして欲しいの。」

「わからない。」

「もっとちがうことして欲しいの。」

「わからない。」

「どうしてこんなことされたいの。」

「わからない。」

「あたしはどうしてこんなことをしているの。」

「わからない。」


 わから、ない。







六。



 知っている。

 キイチの指は、あたしを知っている。あたしの指よりも、知っている。指は、なめらかに入ってくる。キイチは少し、痛そうな顔をする。あたしの中は酸性で、ふかづめの指を、溶かす。溶けてゆく。痛そうなキイチ。溶けた指は、さっきよりもなめらかに、ふかく、入ってくる。キイチは、指は、あたしの知らないあたしを掻き回し、入って、くる。

 じくじくする。

 あたしの中がじくじくと、する。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ふかづめ。 しけた。 @_shiketa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ