廃退の鐘

鯣 肴

廃退の鐘

 僕は世界を俯瞰していた。そこは一つの町。500人程度の人が集まる小さな町だ。住宅街、市場、港から成る沿岸の町。そこは活気に満ち溢れていた。晴れた明るい町。


 住宅街では、外を多くの人々が行き交っていた。ところどころ談笑したりしている人たちがいる。

 市場では、その日の食料を買い集める主婦。それに対応する店子たち。最も町の中で活気づいている。

 港では、大量の魚を運び入れる漁師と、取引する商売人たち。生の躍動感がそこにはあった。


 鐘の音が鳴り響く。


フォン、フォン、フォン、フォン、――


 ただひたすら続く鐘の音。すると、世界が崩れ出した。


ガシャガシャガシャガシャア――


 町のより外側にある、円形の層状になっている住宅街が外から崩れていく。そこにいる人々を巻き込みながら。突然の出来事に人々は為すことなく倒壊に巻き込まれ、埋もれていく。その速度は速かった。あっという間に、中心街から離れた住宅群は崩れ去った。


ガシャガシャガシャアアア――


 続いて港が崩れ去っていく。静かで綺麗な青い海もろとも消え去り、そこには瓦礫だけが残った。


ガッシャアアアアアー、――


 最後に町の中央付近にあった市場が消滅していく。怒号を立てながら、それはただの四角い塊へと成り果てた。


 そうして、僕が見ていた世界は崩壊したのだ。











 すると、声が聞こえる。


プーっ、プーっ、

コラアアアア! ○○っ、夜ご飯だからたったと降りてきなさい!


 僕は電話に出て返事をする。すぐに降りる、と。そして、自分の部屋から出てリビングへと向かった。ふと子供のときに遊んだブロックで遊びたくなったのだ。神様ごっこ。それを子供の頃のようにしたくなったから。これがなかなか、久々にやってみるとなかなか楽しかったのだ。


 僕は立ち上がり、崩れたブロックの塊を片付けた。そして、現実へ戻り夜ご飯へと向かうのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

廃退の鐘 鯣 肴 @sc421417

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ