六日目、気づき

この日は、朝、いつものようにかってにオススメ~を書いてから、色々読んだりして、なずな~の方のPVどうかな?と思ってみました。


0000


眼を疑 いました。四話ほどPVが0だったのです。


お昼になっても、夜になっても、0、しかも一話と 他のPVも動いてない。そう、すっかり止まってたんです。そういえば、土曜日、お休みの方いるはずですよね?


気にしすぎかもしれませんが、なぜ、読まれないか、考えに考え、あいまに、エッセイの新着チェック!そして、50嵐 実さんのエッセイ、ちょっとだけ言わせてを読んで気づかされました。


引用しますね、リアリティは創作を面白くする嘘を吐くのは一度まで、です。前に私の小説を読んでもらえた時、設定が面白いって言われたことあるんです。文章はなにも言われずでしたが!設定!そっかあ~。それだ!気がついたら舞台設定やキャラに色々詰め込んでいました。


あと、ちょっとずれますが、野いちごで仲良くしてた作家仲間の最初、会ったとき、中学生の方がいました。過去形ですね、書けなくなったそうです。今は読み専とか。その方は、小学生の時からノートとかにファンタジーを書いてたそうで、その方のファンタジー小説に見つけたとき、てっきり高校生だと思いました。上手いです。キャラや情景描写が!中学生と知ってびっくり。その後、その方は、高校生になり、現代ものの短編を書くようになりました。野いちごのオススメに選ばれたり、コメントやレビュー をたくさんもらえたりしてたようです。読者もたくさん。そして、ある小説が電子書籍もされました。高校生でですよ!大学受験期は休んでたかな?その後、私は、野いちごを休んで見てなかったのでなぜ書けなくなったのかは不明です。リアルで忙しいのかもですね。んですよ。ちなみに、野いちごは感想欄が雑談にはしりすぎた結果、雑談禁止になりました。


私的には、友達みたく上手く書けないし、文章ヘタだから、設定で勝負だです。そんなの読者はわかりませよね?


それに、私、小説家になろうに一瞬いたことあります。というか小説残してあります。お試しである小説の冒頭部分だけ投下。感想きて気づかされたが、なろうって完結作品じゃないとダメな感じなんですね。捨てアカみたいなのでトビトビというのと、~だ。ばかりじゃなくて、~です。も使ったほうがいいとアドバイスがきました。後者の方は気をつけてますが、トビトビ?これ、嫌がらせ?って思って、なろうからフェードアウトしました。トビトビって場面や描写が飛びすぎてるから細かく書くようにって意味なんですよね?


気づかされたことは、キャラや設定は詰め込みすぎない。描写は細やかにです。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る