話其の拾参/似た者同士!?

桃太郎と犬と猿が鬼ヶ島へ向かって歩いている。


「しかし何で急に謝る気になったんだ?」


犬が猿に訊いた。


「俺は、その鬼の顔を立てただけだ」


猿はぶっきら棒に、そう答えた。


「どういう事なんだ?」


犬は猿の真意を量りかねる。


「その鬼が共に行く事を望んだから、貸りのある俺が、その鬼の顔を立てた」


猿はずっとぶっきら棒だ。


「なるほどね」


犬も納得が出来た様である。


「だから俺がお前を気に入らない事は変わっちゃいない。気安く話掛けるのは止めて欲しい」


猿は犬を突き放す様に言った。


「判った、判った。何だか、好い奴なのか嫌な奴なのか、よく判らん奴だな」


犬は苦笑しながら言った。


「ふふふ」


桃太郎が小さく笑った。


「何が可笑しい?」


「何が可笑しい?」


犬と猿が同時に桃太郎に訊いた。


そして犬と猿がお互いの顔を見合わせる。


「ははは」


それを見た桃太郎が今度は大きく笑った。


犬と猿は気まずそうに互いにそっぽを向く。


「あはは」


桃太郎は更に大きく笑った。


「いつまで笑ってるんだよ」


犬が桃太郎に声を掛ける。


「ごめんごめん。なんか、結局は世の中、そんなに悪い奴はいないのかなぁって思ってね」


「何を言ってるんだ?」


猿は桃太郎の言ってる事が理解出来なかった。


「だから、鬼達もそんなに悪い奴ではないんじゃないかって」


桃太郎はそう答えたが、猿は桃太郎が何故、笑っていたのかが疑問だった。


「悪いのは人間の方だろう?」


犬は桃太郎の言葉の方に関心が移っている様だ。


「いや、人間もそんなに悪い奴ばかりじゃないよ」


桃太郎が犬の疑問を否定した。


「お前、人間の恐ろしさを知らないんじゃないのか?」


猿も桃太郎の言葉の方に話を合わせた。


「あはは」


桃太郎は再び大きく笑った。


「さっきから、何がそんなに可笑しいんだ?」


猿にも再び先程の疑問が蘇った。


「だって、お前達、いがみ合いながらも、俺に対しては似た様な事を言ってくるじゃん」


桃太郎はまだ笑いが収まらない様だった。


犬と猿は桃太郎の言葉を聞き、再び互いに顔を見合わせる。


そして、すぐに互いにそっぽを向く。


それを見た桃太郎が再び大きく笑った。


犬と猿は何も言えなくなってしまう。


そして笑い終えた桃太郎が話し始める。


「とにかく、人間もそんなに悪い奴ばかりじゃない。それをお前達だけじゃなく、鬼ヶ島の鬼達にも解って貰いたい」


そうして、桃太郎と犬と猿は鬼ヶ島への旅を続ける。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る