それは料理なの?

紅羽根

その1 「お味噌汁?」

 私は目の前に出されたお椀の中に入っている謎の物質を凝視した。

「……これは何」

「……お味噌汁?」

「何で疑問符が付くの。むしろ付けたいのは私なんだけど」

「いやー、あたしもまさかこんなものを錬成するなんて思わなくてさ」

 彼女は苦笑いしながら頭をかいた。エプロン姿に腕まくり。エプロンや服のあちこちに点々と染みが付いていて、所々失敗しながらも料理していたという様子だけは見て取れる。

 ただ、その料理によって作られたのは、こげ茶色の粘液のようなものだったみたいだ。よく見ると中に白い塊や黒く薄平べったい物体が入っている。大根とワカメだったものだろうか。

「お湯をかけたら普通の味噌汁になりそうね」

「あ、それ無理だよ。さっき試してみたら水分が全部吸収された」

 高分子ポリマーで出来てるのかこれは。吸水性が良すぎて紙おむつに使えそうなくらいだ、実際に使うわけにはいかないが。色合いが最悪だ。

「そうなると食べるわけにはいかないわね。体内でとんでもない事になりそう」

「えー、せっかく作ったのに」

 食べさせる気だったんかい。そんな残念そうな顔をしてこっちを見ても絶対に食べてやらんぞ。

「そもそもどうやったらこんなのが出来たのさ。いくら料理が初挑戦だからって、せめて焦がすとか味が濃すぎるとか、そういう普通の失敗にはならなかったの?」

「ならなかったんだな、これが」

 彼女がどこかで聞いた事のあるようなセリフを口にしてきたため、私はデコピンをくらわせた。

「あいたっ」

「はあ……」

 そしてため息。

「やっぱり私が手伝った方が良かったじゃない」

「一人で大丈夫だと思ったんだけど」

 彼女はデコピンされた額をさすりながら口を尖らせた。

「仕方ない。私が何か簡単なものを作るから、それをお昼にしましょう」

「はーい」

 私の言う事を素直に聞いて返事した彼女はエプロンを外して二つ折りにし、空いているイスの背もたれにかけて自分はもう一つ空いていたイスに座った。

「次から私が指導するから、一人でやろうとしない事」

「わかりましたー」

「よろしい」

 ルームシェアで住んでいる以上、互いに迷惑をかける事はないようにしないと。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る