へなちょこESP倶楽部

鳥越 暁

プロローグ

第1話  美少女・ひかる

 高校へと向かう駅へ降り立った時、僕は視線を感じた。ふと、そちらを見ると何て可愛いんだろう!黒い髪を腰まで伸ばした美少女がこちらを見て微笑んでいる。

 僕か? 僕を見て微笑んでくれているのか? 

 そんなことはあるわけないよな~。僕はもごもごとつぶやきながら周りを見渡した。周りには誰もいない! えっ! ということは僕を見てるんだ!? ドキドキしながら上目づかいで改めて少女を見た。あれ!? うちの制服だ。あんな可愛い娘いたかな~? 目を離せないでいると少女はつっ~と寄ってきた。おもわず後ずさる。僕はほとんど女の子と話したことがないんだ。


 「おはよう!」


 「あ、おはよう!」


 「一緒に学校いこっ!」


 「う、うん……」


 ドキドキしながら一緒に学校へと向かうことになった。学校までおよそ10分、その時間が僕にはとても長く感じられた。


 「あ、あの、何年生?」


 「2年よ」


 「あれ!? 僕も2年だよ。ご、ごめん君のこと、み、みたこと、な、ないや……。ぼ、僕はC組の……」


 僕の言葉をさえぎるように少女が言った。


 「知ってるわ。望月優太君でしょ。去年の学年別マラソン大会3位だったよね」


 こちらに微笑みながら……。僕のドキドキはとまらない、笑顔もとっても可愛いんだ!


 「うん、あ、あの名前はなんていうの? き、聞いてもいいかな? 何組かな?」


 自分でも小さいと思うほどの消え入るような声でたずねてみた。


 「星野ひかる。B組よ。あら、もうついちゃったね。放課後ちょっと時間頂戴ね、優太君。迎えに行くね、じゃあね~」


 まぶしく輝く美少女が走り去って行った。



 その日の授業、僕は全く身が入らなかった。あの美少女のことばかり気になっている。放課後って言ってたけど来るのかな?でもあんな可愛い娘いたんだなぁ。うちの学校にも……。


『キンコーンカンコーン』


 待ち遠しい放課後がやってきた。


「おい優太、帰ろうぜ、うちに来いよ。いいゲームが手に入ったぜ」


 幼馴染の大輔が声をかけてきた。


「あ、ご、ごめん大輔、今日は用事があるんだよ。えっとさ、え、英語の岬先生に質問があってさ」


「ふ~ん」


 大輔は僕の顔をじっと眺めて、やがて一瞥すると

「OK、じゃあ明日またな。……それとさ、お前って嘘下手だよなぁ」

って笑いながら大輔がドアから消えた。



 入れ替わるように美少女・ひかるが現れた。残っていた数人の男子生徒がまぶしそうに少女を眺めている。


 「優太君、お待たせ。行こう」


 とびきりの笑顔で僕の手を引いていく。背後に羨望と嫉妬の視線を感じながら教室を後にした。


 「今日は時間ある?」


 「う、うん、あるけど、何するの?」


 「内緒っ。今日は付き合ってね」


 「う、うん」



 ひかるは僕を引っ張るように学校を出て、細い路地に入って行く。何度か路地を曲がって、小さな喫茶店に僕を連れて入った。


 「あの、ぼ、ぼく3000円しかないけど……」


 「クスッ。大丈夫よ。お金なんかいらないから」


 にっこり、ひかるは笑うと席に案内した。


 「優太君。君さ、スプーン曲げられるでしょ?」


 僕は飛び上るほど驚いた。


 「な、なんで知ってるの!誰にも言ったことないよ! うちのママだって知らないんだ!」


 「ふふふ、優太君もちゃんと話せるのね。いつも俯いて小さな声で話してるから話するの苦手かと思った」


 「は、話せるよ。君があんまり可愛いから……」


 おもわず言ってしまった。頬が熱い、きっと僕の顔は真っ赤だろう。

 ひかるはきょとんとしている。


 「あら、ありがとう。嬉しいな」


 ひかるも少し顔を赤らめている。


 「あのね、私はこういう人なんだよ」


 そういうと角の丸い薄いピンク色の名刺を手渡した。


 「へなちょこESP倶楽部? ……なにこれ?」


 「えっとね、そのうち分かるわ」


 再びにっこり笑うとこんなことを告げた。


 「今日から優太君も倶楽部のメンバーだからね」


 「えっ!?」


 なんだこの娘は? 怪しい勧誘なのか? おかしいと思ったよ。僕なんかがこんな可愛い娘に声かけられるなんてありえないもんなぁ。


 その時、喫茶店のマスターが紅茶を二つ持ってきてテーブルに置いた。そしておもむろに僕の耳に口元を寄せて囁いたんだ。


 「違うよ。優太君。ひかるは純粋に君に興味があるのさ」


 「マスター、何話したの? 私の悪口?」


 ひかるが声を上げると、マスターはにやりと笑って返した。


 「ははは、そうさ。ひかるは驚くほど大食いだって言ったのさ」


 「もう、嘘だからね! 優太君気にしないでね」


 ひかるは『ぷっ』と膨れて見せた。


 僕はなんとなくこの喫茶店は居心地のいい空間だなと思い始めていた。


 「あの、どんな活動するの? か、会費とかいるのかな?」


 「いらないわよ~。あ、分かった!私のこと怪しい勧誘だと思ってるんでしょう!?」


 ずばりだった…。


 肩をすくめて、ふ~っと大きなため息をつくとひかるは説明を始めた。

 その説明によると、会員は全部で僕を入れて5人。みんな、それぞれ小さな超能力を身につけているそうだ。協力し合って小さな力を集めて、正義を行うんだって。漠然としてるよな~。


 僕は完全には理解できていなかったけど、一緒に活動することに決めたんだ。どうせ暇だし、第一、こんな可愛い娘と一緒にいることなんてもうないかもしれないからさ。


 「うん、なんとなく分かったよ。僕は何もできないと思うけどよろしくお願いします」


 僕は頭を下げた。


 「ううん、優太君はもっと力が伸びるわよ。保証する!」


 そういうとひかるは右手を差し出した。僕は照れながらその手を握り返した。ひかるの手は柔らかくて、また頬が熱くなった。


 「君も力を持ってるの?」


 「うん。私の能力は2つ。一つは存在を消せるわ。学校では私のことを気にかける人はいないでしょ? 優太君も私のことを知らなかったでしょ!?」


 「ああ、そうか、それでか……。君みたいな……」


 可愛い娘がと再び言いかけて、慌てて言葉を飲み込んだ。


 「ん?私みたいな?なに?」


 「な、なんでもないよ」


 「ふ~ん。ま、いっか。であと一つの能力は力のある人が分かるの。それで優太君に声かけたんだよ」


 「なるほど。なんとなく納得!」





 こうして僕はへなちょこESP倶楽部の一員になった。この後色々な事件に巻き込まれるようになるなんて思いもしなかった。ただ美少女・ひかると一緒にいる時間ができて嬉しかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る