2・アイリスさんはザムラーっスね


「そうなのか?」

「ちきゅーさんが増えたことで、ここに来る目的が多様化していったんですよ。それで大雑把に名称が付けられていったんです。イブキさんはイェーガーで合ってます。アイリスさんはザムラーっスね。エムザさんはヘンドラー。それぞれの意味は……」



【イェーガー】

 バイラスビースト狩りをメインにお金を稼く。

 大半がイェーガー。


【ザムラー】

 エムストラーンにある素材を収集する。

 手に入れたものを売ったり、それらを組み合わせて様々なアイテムにしたりする。


【ヘンドラー】

 エムストラーンで店を開いて商売をする人。


【フォルシュング】

 研究者。エムストラーンについて調査をする。


【ウワラァー】

 退治も収集も商売もせず、バカンスを目的にやってきている人。



 俺は、セーラの説明通りにメモしていった。

 情報量が増えてきたので、要点をまとめるだけで一苦労だ。読むだけで面倒くさくなってくる。

 キーボードではなくて、スマホで文字入力をするのだから、時間がかかっていた。


「アイリスさん遅いっすねぇ……」

「彼女が来るまでに一稼ぎできたな」


 書き終えても、待ち人はやってこなかった。

 ここはロビー。

 俺のではない、アイリスのだ。

 真っ白な密室空間の俺のロビーとは違って、汚部屋というほど物が乱雑と溢れている。

 足の踏み場がなかった。

 エムストラーンで集めた素材の倉庫として活用しているようだ。

 乾燥された草、木の枝、ウコロやツノらしきもの、怪しい色をした液体が入ったビン。杖、剣、盾などの武器。金属の破片や土。ゴスロリの服やマントなどの衣類。皿やフォークなどの食器に、食べかけのパン。ここで寝泊まりする事があるのか、木の箱を重ねて作ったベッド、など色々とある。

 生活感はあっても仕事場という感じで、女性らしい物は何一つとしてなかった。


「さすが、ザムラーですねぇ。アイリスさん、ガチっすよ。うわぁ、これはロドゴスの牙じゃないっすか。貴重品っすよ、どうやって手に入れたんだろう……へぇ」


 ルルがこっそりとセーラに話したようだ。セーラは感心していた。


「それで、アイリスはいつくるんだ?」


 ルルは、こっちをみて、わからないと首を横に振った。


「あいつはなにをしている?」


 ふるふる、首を横に振った。


「おおおおおっ!」


 セーラが、山積みとなった物の中に入って、なにかを発見していた。


「どうした?」

「見て下さい! パンツっス、ヒモヒモっス!」


 黒のストリングショーツを発見していた。


「うわぁ、アイリスさん、こんなのはいてるんすか? エロイッスけど、似合わないっスねぇ……」


 ルルは珍しく、身振り手振りで必死となっていた。声は聞えないけど、焦っているのは分かった。


「なんだって?」

「ビキニアーマーの女戦士さんの怪我を治したら、お礼にくれたものだそうです」

「はいたことがあるのか?」


 ルルが、セーラになにか囁いていた。


「あははははは、それは可愛いっス」

「気になるんだが」

「いやぁ、これはアイリスさんに悪いっス。女の秘密っス」

「きっと、毛がもじゃもじゃとしてて、下着が見えなかったんだな」


 こつん。

 頭上を何か硬い物がぶつかった。


「エロ親父」


 アイリスがやってきた。


「いま、俺を殴った?」

「これでね」


 俺の頭を杖で叩いたらしかった。

 彼女は地球側ではなく、逆にあるエムストラーン側からやってきていた。


「エムストラーンにいたのか?」

「野暮用」


 なにか大きな袋をかかえている。


「ルルも余計なことを言わない。まったく」


 セーラの手にあったストリングショーツを奪うと、物の山の上に放り投げた。


「欲しければ、あげるけど?」


 物欲しそうにしていたセーラに言った。


「いやいや、ちきゅーさんサイズは大きすぎるっス。過激すぎて、うちは無理っス」

「イブキにはかせるといいんじゃない」

「あははははははは」


 腹を抱えて爆笑する。


「わたしの下着。あさってなかったでしょうね?」


 侮蔑たっぷりに俺を睨み付けた。

 ルルは、大丈夫とジャスチャーする。監視役としてここにいたようだ。


「下着なんかあったのか?」

「あるに決まっているでしょ。エムストラーンは、地球にいる以上に服が汚れるもの。ルルに頼んで洗濯してもらっているし、毎日取り替えているわよ」

「へぇ」


 だから、ゴスロリ服が何着もあるのかと納得した。


「もしかして、あんた……」

「イブキさん、これしかないっスからねぇ」

「フケツ。近寄らないで」


 一度も着替えてないと分かって、引いていた。


「イブキさんが去ったあと、うちがちゃんと洗濯してるっスよ」


 ナビはそんなことまでしていたのか。


「アイリスだって、部屋をこんなに汚くしてるだろ」

「汚いってなに。苦労して集めた物だらけ。全てが貴重品なの」

「あのヒモヒモな下着も?」

「っさい!」


 杖で俺を叩こうとする。当たらない。本気で当てようとはしなかった。


「武器の前に、まずはネオジパングで服を買ったほうがよさそう」

「鎧など頑丈なの買ったほうがいいか?」

「重くなって、動きが鈍くなるからオススメできないっス。イブキさんは防御力が高く、足は遅いから、身軽な服のほうがいいっスよ」

「パンツ一丁はどうだ?」

「したいならすればいいっスけど、うちはナビをやめていただきます」


 冗談だったのだが、セーラは真顔だった。


「服を買ってこいと言いたいけど、ファッションセンス悪そう」

「イブキさんのちきゅーの私服、ダサイっスから、うちがコーデしたほうがいいっスねぇ。この服は、セーラちゃんコーデなんっスよ」


 セーラはえっへんと自慢げにする。


「私もいたほうがよさそうね」

「セーラちゃんコーデ、信用されてないっスかっ!」

「そういう訳じゃないけど……」


 恥ずかしくなったのか、自分の髪の毛をさすった。男の服を選ぶのに、興味あるのかもしれない。


「防御力の高い服を着せたいけど、お金ないだろうし」

「結構あるぞ、えーと、手持ちは5000ギルスだ」


 家賃、佐竹の香典、葬儀場までの運賃、飲み代など、かなり消費していた。


「少なすぎ……」


 はぁ、と溜息をついた。


「イブキがまずするのは、自分のレベルにあったバイラスビーストを狩って、お金とレベルをあげること」

「武器はどうする?」

「ひとまずは」


 セーラは、槍や剣などの武器置き場から一本の剣を手にすると、俺に渡した。


「これを使いなさい」


 ロングソードによりも短かいが、幅は大きく、厚みがあって、ずっしりと重い。

 銀ではなく、赤みのかかった色をしている。土で作られたような剣で、脆そうにみえる。


「ソールソード。見た目と違って、ロングソードより頑丈。土属性だし、相性良いはず。ただし、水属性には弱いから気をつけて。海のある場所にはいかないこと」

「分かった」


 邪魔にならない場所で、軽く振ってみる。

 悪くなかった。

 動きは鈍くなるけど、安定した動きが取れた。


「くれるのか?」

「あげない。レンタル。稼ぎの20%。どう?」

「どう思う?」


 得かどうか判断できなかったので、セーラに聞いてみる。


「ソールソードは、武器屋にないレア武器です。あったところで、イブキさんなら一か月稼いで届くぐらいでしょうね。アイリスさんの取り引きは非常に良心的っス」

「そっか、じゃあ借りておこう。ありがとうな」


 礼を言うと、アイリスは目をそらした。


「これはサブだから。ダークドクロ相手なら、確実に折れる。だから、戦ってはダメ。あれを倒すなら、もっと強力な武器が必要となる」

「その武器はどうする?」


 当てはあるようだ。アイリスは、自分の腕の見せ所と、自信満々に頷いた。


「私がイブキの武器を調達する」

「俺は?」

「邪魔」


 アイリスとは別行動。

 ひとりで黙々とお金とレベルアップ作業しろ、ということだった。


「わかった。じゃあ、セーラ、いくか?」

「違う」

「え?」

「セーラはこっち」

「え? え? え? うちはイブキさんのナビですし、そんなことは……」


 セーラは自分を指さす。


「できるから、セーラを借りるの」

「できるっスかっ!」


 セーラはびっくりしていた。


「パートナーの何百メートル以内にいなきゃいけない、なんてルールはないでしょ? 召喚されたあとは、自由に行動できるはず」

「そうっスけど。ああ、そうっスね」


 理解できたようで、セーラは納得していた。


「さっきルルを置いていったけど、大丈夫だった。だから平気。イブキがセーラを呼ばなければ、別行動は可能」


 ルルがロビーにいたのは、その確認もかねていたようだ。


「セーラをつれて、どこにいくんだ?」

「ヴェーダの巨像」


 オリハルコンか。


「なにを探そうとしているのか分かったっスけど、見つかる可能性は低いっスよ」

「低いということはある可能性は高いということ。そのためにセーラの協力が必要なの。他にも……」


 セーラは、大きな袋を見せる。


「それはなんだ?」

「クッキー。さっきネオジパングで、作ってきたの。たべる?」


 袋から取り出して、俺たちにくれた。

 形はいびつであり、砂糖もバターも使ってないようで、素っ気ない味だった。


「うまうまっス。もう一個くださいっス」


 セーラはお気に召したようだ。


「だめ。これは、妖精たちと取り引きのために使うんだから」

「うちは妖精っス!」


 しょうがないと、アイリスはクッキーを渡した。


「やったーっス!」

「つまり、こんな感じにクッキーを与えて、妖精たちに協力してもらうのか」

「いいアイデアでしょ」

「でも、見つかるのか?」

「愚問。探してみなければ、見つかりようもない。イブキは、お金を稼いで待ってなさい。絶対にオリハルコンを見つけてみせる」


 ザムラーの血が騒ぐようで、アイリスは目を輝かせていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る