STEP11:〈パニックの足音〉

【01】商店にて

ザワザワ……キャーッ……ガヤガヤ……


少女「なんだかまた騒がしいね?どうかしたのかな?」


少年「いつもよりさらにさわがしくない……?」


商人「いつかこの日が来るんじゃないかとは思ってたんだがな」


眼鏡「……付近で、魔物が現れたらしい」


商人「少女も危ないからしばらくはツルギさんのとこには行かない方がいいかもな」


少女「えーっ!寂しいなぁ……」



少女「魔物ってあんまり見たことないなぁ……あ、でもスライムは見たことあるかな?今噂になってるのはどんなのなの?」


眼鏡「……今回目撃されたのは、ペリュトン」


少年「ペリュトン?」


商人「怪鳥だよ。シカに羽根が生えたようなやつだ」


少年「あんまり強くはなさそうですね」


商人「まぁ、単体ならそうなんだがな」


眼鏡「……ペリュトンは、群れを作る」


商人「目撃されたのは一体だけらしいが、複数うろついてると考えるのが自然だろう」


少年「その、ペリュトンというのは人を襲うんですか?」


商人「あぁ、襲う。あいつらは自分の影を持っていない。人を殺すことで影を得るんだ」


少年「影?ですか?」


眼鏡「……影は、魂と同義」


商人「地域によっちゃ人様の影を踏んではいけない、とか言うとこもあるしな」


少女「私の影にも魂が宿っているのかな?」ジーッ


商人「宿っているんじゃないか?きっとな」


少女「……よし!」


商人「"倒しに行こう!"とか言うんじゃないぞ?」


少女「うぇ、わかっちゃう?」


眼鏡「……少女は、単純」


少女「むー。でもみんなを困らせてるんでしょ?だったら!」


商人「きっと今頃は城の方でも騎士団のやつらが準備してる。こういうときのための騎士だろ?」


少女「むー。でもー。ほら、私だって鍛えてるし!冒険者にだってなれるんだよ!」


商人「今では魔界に近寄りすぎなければ街と街の間には安全なルートも舗装されてるからな」


少女「むぅ……」


商人「まぁ、確かに少女は頑張ってるからな。まともな武器があればペリュトンと対峙しても勝てるだろう。少年君も剣があれば数体相手なら十分戦える。それは一対少数の話だ。今のところ何体いるかもわかっていないんだ。群れを相手にするのは危険すぎる。そういうことなんだ」


少年「そもそも少女ちゃん、木刀しか持ってないもんね……」


少女「うぅ……わかったよ……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る