sNowinG

箱津瑞幸

sNowinG

寒の戻りだそうだ。

ずいぶん早くなった夜明け頃から、もくもくと雪が積もり始めた。

「明日はひな祭りなのにね。こんなに降っちゃって、どうすんのかなあ」

何がどうするのかは、言ったわたしだってよく分かっていない。案の定、彼は応えてくれなかった。


「ウチの子が風邪引いちゃってさあ」

わたしの言葉は無視して、そう言った。

じゃあ、明日は会えないね。

心の中でつぶやく。けれど胸の痛みとは裏腹に、笑顔を作ってみせた。


「ひな祭り、やってあげないの?」

「だから風邪だって言ってるじゃん」

「じゃあなおさら、やってあげなよ。病気でもきっと喜ぶよ。素敵なお嫁さんになるためのお祭りだもん、ひな祭りって」

「……そうなんだ。まだ3歳だけど、それでも嬉しいもんかな?」

微笑みを保ったまま、わたしはうなずいた。

「もちろん。女の子だったら誰でも嬉しいよ」


彼は分かったような分からないような顔をしていたけれど、やがて娘にケーキを買っていくと言って帰った。残されたわたしは、真っ白な道に刻まれた揺るぎない足跡を眺めながら、ひとり苦笑いする。


わたしも、『女の子』なんだけど、と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

sNowinG 箱津瑞幸 @misaki_baco2

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ