ショートショート「四十まいのおふだ」

「珍念や、栗拾いなど止めておきなさい。

 あの山には人を食う化け物が出るのじゃぞ」

「和尚様!それでも行きたいのです!栗食べたい栗!お願いします!」

「やれやれ、仕方ないのう、では、これを持っておゆき」

「和尚様、このお札はなんですか、随分たくさんあるけれど」

「それはな、霊験あらたかな、デッキじゃ」

「デッキ?」

「スターターパックにわしのコレクションを加え、デッキバランスを調整したクセのない速攻型のデッキじゃ。初心者のお前にもコンボが決めやすい筈じゃよ」

「和尚様!何を言ってるんです!和尚様!」



「う、うわーっ!鬼婆だーっ!」

「ヒッヒッヒ、騙されたな小坊主めが!ワシのダイレクトアタックを喰らえ!」

「こうなったら(札を引く)えいっ!」

「何ィ!魔法カード『変わり身の術』だと!? 」

「今のうちだ、逃げろーっ!」

「さてはあの小坊主、決闘者(デュエリスト)か!

小癪な餓鬼め!このPK鬼婆(プレイヤーキラーおにばば)が、貴様のライフポイントを食らいつくしてくれるわ!闇のゲームのスタートじゃ!」



「畜生、追ってきやがった!罠カード『大洪水』発動!」

「ちぃーッ!!ごくごくごくごく(大洪水を飲みはじめる)」

「バカな!飲み干しやがった!」

「フハハハハ!小癪な餓鬼め!とっとと次の札を引け!」

「うわーん!ルールが分からないよー!」



「お、和尚様ー!」

「珍念!無事だったか、どうしたんじゃその様子は」

「山姥に襲われて……和尚から頂いた青眼白十二面観音(ブルーアイズホワイトじゅうにめんかんのん)を奪われてしまいました……」

「初心者相手になんと非道な。よし、わしが退治てくれよう」



「ば、バカな!なぜ田舎の僧侶風情が、これほど希少な札を持っているのだ!」

「寺の財力を舐めるな……!

 魔法『死者蘇生』発動! 私の墓地から一匹、モンスターが蘇る!」

「グワーッ!坊主が絶対に使うべきでない能力!」

「『ジャイアントおもちキング』召喚!ダイレクトアタックだ!」

「ぎゃーっ!!!(鬼婆、ライフポイントをゼロにされ餅に包まれる)」



「さすが和尚様、見事な化け物退治でした」

「もともとこうするつもりだったのじゃ、あやつは見境なく戦闘を仕掛け、道行く者の財産とライフポイントを奪い続けていたからの」

「うわわ、ワルだったんですねえ」

「ただのワルなら見逃した、しかしあいつはデッキを持っていたからの」

「?」

「札つきのワルは、見逃せん」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る