ショートショート「プラスティシティ」

言ってもわかって貰えないから話したくないんですけどね。先輩が好きとか嫌いではなく、無駄と思うから話さないんです。病んでも悩んでもない、面倒なだけ。

でもまあ、時間とってくれたんだし、一から説明しますよ。俺に何が見えてるか。


ストレスが溜まってたんです。兎に角。

わかってますよ。働いてれば皆シンドい思いはしてる。でも、何かしらで誤魔化してるでしょう。酒や運動や娯楽で。

俺は飲めない体質だしスポーツも苦手、人混みが苦手で頭も悪いときてる。ストレス解消のために何かやろうとすると、それがストレスになっちまうんです。

たぶん不良品なんですよ、脳が。


いつの間にか俺は人を殴るようになりました。現実ではなく駄目な脳の中でね。

腹立つことを言われたら、相手の顔に想像上のパンチを叩きこむんです。顔が歪んで腫れて、折れた歯が唇を切って、流れる血がシャツの襟を汚すところまで、きっちりイメージするんです。

画像編集アプリみたいなもんですよ。視界にフィルター被せて、嘘の暴力奮って、日々の鬱憤を晴らしてました。


そうやって暮らしてたらある日。

出社してきた部長が大怪我してました。

頭がべっこり凹んで、耳の千切れかけた傷口に歪んだメガネがぶら下がってて。

生きて歩いてるのも不思議な有様で。なのに職場の誰も無反応で。でも。

いちばん不思議だったのは、部長、俺が想像でボコッた通りに怪我してたんです。


さすがに聞きましたよ。

部長、痛くないんですか、って。

「なんだお前、頭大丈夫か?」って笑われました。いやお前だろ、頭蓋骨陥没してんだろ、って思ったけど言えませんでした。

怪我だらけの部長は翌朝も、血塗れのまま出社してきました。俺はその日、半休もらって、その足で病院行きました。



戻らなくなったんです。

想像上の暴力フィルターが、視界から外せなくなっちまったんですよ。

一回ケガさせた人が、ずーっと怪我してるように見えちまう。現実の怪我だったら治りますけど、元から無い傷だからいつまでも酷いまんまです。そのザマで笑ったりメシ喰ったりするもんだから、あまりの気持ち悪さに、つい想像上の手がでちゃう。俺にしか見えない怪我が増える、その繰り返しです。ノイローゼでしたよ。本当に。


今はまあ、だいぶ落ち着きました。

周りに怪我人がいなくなったから。

病院通いが効いたわけじゃないんです。

頭の中で暴力振るい続けて、よく会う人たち皆、原型無くなっちゃったんです。

部長なんかもう、動くスーツにしか見えません。ぼろぼろのスーツの中に人体の残額が詰まってて、動くたんびに乾いた血とか生肉の欠片が零れ落ちる、そういう風に見えてます。



だからもう職場では、対人関係で悩むことないんですよ。人がいねえから。生肉の山の上をアテレコの音声が飛び交ってる、それだけの場所なんです、俺にとっては。

最近はできるだけ人の顔を潰すようにしてて。いや慣用句じゃなく想像上でね。そうすれば緊張しなくて済むじゃないですか。人だと思えなくなるから。



嘘はついてませんよ。

ほら理解できないでしょ?だから嫌なんです説明。なんで嘘だと思うんですか。

......いや、だからね先輩。俺は言われた通りにしてますよ。ちゃんと先輩の目を見て話してます。

ただ、俺の視界では、先輩の目玉、両方とも床に転がってるんですよ。

強く殴りすぎちゃったんです。きのう、頭の中で。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る