ショートショート「アウトサイダー」

 なぜ塀の中にいるのか、もう忘れてしまっていた。

 点呼で起き、作業をして、点呼で戻り、夜から朝へを繰り返した。

 俺の作業は壁塗りだった。だだっ広い壁の一部を塗り終えるころには、どこかでペンキが剥げ落ちる。仕事が途切れることはなかった。

 赤や黄色のペンキが余ったので、壁の片隅に花を描いた。

 どうせ誰にも見られない花だ。出所が決まったのは翌日だった。

 看守に連れられ建物を後にするとき、俺はふと、振り返った。

 囚人が壁にペンキを塗っていた。片隅の花はもう無くなっていた。


 光と音に満ちた世界を、俺はあんぐりと口を開けたまま歩いた。

 楽器を弾く指の動き、色とりどりの料理、化粧品の臭い、同じもののない服装。 見るものすべてが目新しく、飽きることがなかった。

 俺は歩き回った。それだけで十分だった。


 絵を描いている老人を見つけた。

 次々と色を重ね景色を作りだす工程に目を奪われ、ただただ彼を眺めていた。 俺の視線が気になったのだろう。彼は振り返った。俺は非礼を詫び、自分のことを話した。塀の向こうにいたこと、中での暮らし、つい先ほど出所してきたこと。

 彼は少し沈黙し、何度か頷いた。そして、感慨深げに話し出した。


「わたしが随分幼いころに、法律上の罪がひとつ、追加された。

 それが良かったのか悪かったのか、私には分からないがね。

 確かなのは、本当に大勢の逮捕者が出たことだ。

 その罪は、どうとでも解釈できる書き方で法律書に記載されたからね。


 年月を重ねても逮捕者は一向に減らず、それどころか自首してくる者が増えた。 万単位の自首者が押し寄せ、司法は完全に麻痺してしまった。

 自暴自棄になった政府は巨大な刑務所を作り、全ての囚人を無期懲役とした。 残された世代を徹底的に教育し、新法を遵守させようとしたんだ。


 一方の囚人たちは、見放されたも同然だ。自分たちで暮らし始めた。

 思う存分畑を作り、街を作り、歌を歌い、皆で協力しあってね。

 そうやってできたのが、私が描いているこの風景だ。

 あれから長い時が経ち、こちらと向こうの面積も人口も逆転したのだろう。 しかし、こちらが刑務所であることは変わりない。

 つまり君は釈放されたのではない。塀の向こうで罪を犯し、収監されたのだ」


「だとすれば」

 俺は呻くように尋ねた。「俺が犯した罪とは、何だ」


 老人は微笑みながら答えた。


「花を描いたんだろ?自分の意志で。それがこの国では、罪なんだよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る