ショートショート「独立開業」

ええ、こちらの探偵さんは優秀だと、お伺いしたもので。

人探しを依頼したいのです。それも、ちょっと特殊な。



私は1年前まで、会社勤めをしておりました。

職種は営業です。オフィスと取引先と家を行ったり来たりする、忙しい毎日。

そんな私の唯一の楽しみが、食べ歩き、でした。

とはいっても、乏しい稼ぎですから、有名店巡りなんて到底できません。

商店街の中の定食屋とか、駅中の中華料理屋とか。

空いてる店を選んで、手早く食事にありつく。その程度です。

一食のために並ぶのも、なんだか空しい気がしてね。



ところがそのうち、不思議なことに気が付いたんです。

混雑するんですよ。私が訪れた店が。

はじめ、私しか客がいないような店でも、私が食事を終えるころには席が埋まっているんです。ちょっと長居をすると、あっという間に満席になる。

単なるタイミングの問題、だとお思いですか。ええ、私もそう考えていました。

だから先日、実験してみました。

近所に閑古鳥が鳴きっぱなしの蕎麦屋がありましてね。そこで注文を繰り返して、二時間ほど粘ってみたんです。喉越しも風味もまるでない、乾いたザルそばを食べながら。

私の注文が運ばれてくる頃、まずカウンター席が埋まりました。

続いて家族連れがどっと押し寄せ店内は満席、あっという間に表に行列ができました。

面白いことに皆、そばの味には満足していないようなのです。自分がなぜ、この店に入ったのか分からない、といった様子で、まずそうに蕎麦を手繰っていました。

一時間ほど散策してから同じ店を訪れると、店内は再び空っぽで、オーバーワークに疲弊しきった店主が、カウンターに突っ伏しているきりでした。



どうやら私には、人を呼ぶ能力があるんです。

ご覧の通りごくごく平凡な容姿ですし、とくに魅力もないのに、なぜか人を引き寄せてしまう。招き猫ならぬ、招き人、とでも言いましょうか。

招き人効果は「誰でも来れる場所」にしか作用しないようです。そうでなければ私の自宅や勤め先が、とっくに他人で溢れ返っていたでしょうから。

あれこれ理由を考えましたが、結局答えは出ませんでした。

だから、私は決めたんです。これは一種の超能力だと割り切って、有効利用に努めようと。



私は思い切って会社を辞め、独立開業しました。

肩書は「集客誘致コンサルタント」です。個人経営の飲食店を流行らせるサービスです。

企業は楽でした。何せ初期投資がほとんど要りません。

私はクライアントの店で、飲み食いするだけで良いんですから。

もちろん、集客は一時的なもので、私が去れば元の状態に戻るかもしれません。しかし、本当に腕のある店なら、リピーターがついて結局は繁盛するはずです。

私はこの商売に、かなりの勝算を持っていました。



ですが、現実は厳しいものでした。

店主たちは皆、私をただ飯狙いの詐欺師として扱うのです。私の招き人効果は、超能力である故に、理屈で説明ができません。まるで信じてもらえませんでした。

ひどい時など、店が混んできたから、と追い返される始末です。

その混雑こそ、現に私が運んできたものなのに!!

目論見は丸つぶれです。家賃を滞納したアパートを追い出され、今や家もありません。



すいません、手早く依頼を済ませますね。

つまりですね、私の顧客になりそうな人を探し出してほしいのです。

それも、私とそっくり同じ、招き人効果を持った人を。

極めて難しい依頼ですが、引き受けていただけますでしょうか。



え?こちらのお二階を貸していただけるんですか?

いいんですか?見ず知らずで一文無しの私を……詳しい話は後で、ですか。

ありがとうございます。お忙しいところ、話を聞いていただいて。

しかし、さすが優秀な探偵さんですね。

さっきからずっと、依頼の電話が鳴りっぱなしじゃないですか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る