夢日記2016年02月号

2016年02月01日(月)――https://twitter.com/ooblog/status/694040136716152832

 多分ニセ警官に職務質問恫喝されてコッチコイヤされたタイミングで背後に雪の壁が。

 入れ替わりで多分本物警官が来た時には除雪車やでという結論に達してたが、

 無音で高速でしかも自転車食い散らかして去っていく除雪車聞いたことないやで。


2016年02月02日(火)――https://twitter.com/ooblog/status/694374637539438592

 どっかのお城。

 殿の命が狙われてるということで忍者とか妖術使いとか臨時雇用。そこで筆頭が忠誠心がどうのこうのと余計な事を。

 忠誠心を図ると称して臨時雇用された有象無象がでデスゲーム&正当防衛&能力バトルで城半壊。

 結局暗殺者は殿が徒手空拳で倒してた。


2016年02月03日(水)――https://twitter.com/ooblog/status/694844276958588929

 0.私服登校(モノクロ喪服コーデ規制)な時点で夢と気づいたが話は自動で進む。

 1.祭りアンケと称して除霊グッズ売るキャッチに捕まって遅刻。

 2.トイレの壁の中から初等部の霊。花子さんとかシワシワネームイジメやめて懇願。しかしマリンて名前だと泳いでそうなので新たな風評被害が。


2016年02月04日(木)――https://twitter.com/ooblog/status/695132939571429376

 探索先廃墟に大量の玉ネギで料理する流れになったら引火?消火したら水で溶ける土台に積んであっただけ。この微妙な悪戯はGMの仕業。

 拠点に帰るとGMにアームロック掛けられてる銀髪が。「そっちの世界ではお前神だったかも知れないがこっちの世界では俺が神だ」パーティ仲間がふえるよ。


2016年02月05日(金)――https://twitter.com/ooblog/status/695482946388504576

 逆転裁判MADにキヨハラくん。逆転違いやね。清原とキヨハラくんは別人という風潮。

 証人がタシロスとかASKAとか実写素材なのに関係無い野々村だけ法廷画素材で草。


2016年02月06日(土)――https://twitter.com/ooblog/status/695866032523575299

 人類は空飛ぶ能力を取得したが社会は追いつかないどころか用事無しに空徘徊するな条例が。

 標高高い系が組合作って富士山5合目(約2Km)で連日誕生会で上限確保作戦。

 そしたら標高低い系が富士山頂を徒歩で目指せ(2Km以上は法規制)と感動ポルノのステマや楽すんなズルいなど因縁を。


2016年02月07日(日)――https://twitter.com/ooblog/status/696229416716775424

 福山雅治が誰にも負けたくない言うてるだけなのを夢を見た事にカウントしていいのか微妙。


2016年02月08日(月)――https://twitter.com/ooblog/status/696660690136801280

 教会だらけの街。

 謎シスターにここに居てはいけないとか言われ腕時計渡される。時計チラ見せすると住人は襲ってこないので脱出。

 街の外は吹雪。そも街の姿は無く時計だけが手元に。「どこ行ってたんだよ死んだかと思ったぜ」帰ってきたのだ戦場に。

 いや生きて帰りたいのは国の実家ですけど。


2016年02月09日(火)――https://twitter.com/ooblog/status/696936191577493504

 グールだのゾンビだの食物連鎖頂点だの管巻いてる連中、寄生虫由来の異食症なら逆に喰われてる。

 でDQN系が破壊と創造(破壊しか能無い)で四角い車輪の再発明に対しインテリ系反論

 「本を焚くものはいずれ」「人じゃねーしw」

 あいつら人語や人権の再発明までする気か。つか共喰いすんな。


2016年02月10日(水)――https://twitter.com/ooblog/status/697336737882714112

 1.パラパラマンガな雑な絵と書き込まれキャラが2D格闘だけどパラパラの方が動き凄くて書き込まれた方がドラクエ1時代のキャラの向き変わらない感。

 2.今まで覚えてる夢で最大の巨乳になってた事に気を取られストーリー失念。寝過ごしで何かの卒業式に遅刻してたような。


2016年02月11日(木)――https://twitter.com/ooblog/status/697728898109321216

 洗濯機の爆音というか悲鳴というか夢に映像が無いと寝た気があまりしない。


2016年02月12日(金)――https://twitter.com/ooblog/status/698066524565696512

 コンビニの缶コーヒー(乳飲料?)が500ml大容量化してたので長考してたら

 店員に「どれも同じっスよw」と煽られたので買物キャンセルした夢見たのだが、

 夢の中の飲食物は味が分からない事を誤魔化す理由で話ねじ曲がったものと推測。


2016年02月13日(土)――https://twitter.com/ooblog/status/698410708510179328

 空を飛ぶ(標高低い系。空中ジャンプもホバリングもできない。スロー着地のみ)能力を買われてバスケの助っ人だZE!

 …知らないうちに試合終了。ナルコレプシー(睡眠発作)空飛ぶの禁止とか言われても諦めない。

 意識が無くても安全着地できるスキルに加工できないか研究の日々が始まる…


2016年02月14日(日)――https://twitter.com/ooblog/status/698812603707977729

 親戚知人宅から謎OSと取説が発掘。「お前パソコン詳しいやろ」てな空気。

 フロッピー1枚ウィンドウ風オーパーツ知らんよ。どう考えても本体サーバがどこかに。

 気づくと世界に漏洩。

 日本語解らんYouTuberが歌サプライズ自宅凸してくる始末。作者≠うp主なのに持ち上げられる恐怖。


2016年02月15日(月)――https://twitter.com/ooblog/status/699094170397315073

 がっこうぐらし!のEDしか記憶無い。


2016年02月16日(火)――https://twitter.com/ooblog/status/699491838781054976

 坂道が多い街。盆地だからね。

 その低い場所にてヒョウタンツギ風豚みたいな謎生物が曲芸用に飼育。

 自転車店が隣にあるのはたまに逃亡するソレが人間のマネして自転車漕ごうとするも漕げないから捕まえやすいみたいな罠らしい。


 暑かったし炭酸飲んだけど炭酸感あってもやっぱ夢の中だと味が…


2016年02月18日(木)――https://twitter.com/ooblog/status/700225169265065984

 母がブラックジャック先生に手術前から手術代を請求するとかマイナス金利ってレベルじゃねー…orz


2016年02月19日(金)――https://twitter.com/ooblog/status/700599988817006592

 既にデパートじゃなくなった場所がデパートに戻ってる。デパートの幽霊?

 売ってる衣類はワゴンどころか畳スペースに乱雑に積んでるだけなので幽霊というより人間(建物)に擬態した妖怪と推理。

 昔無くした手袋を発見。

 もしかしたらコストを払って取り戻す錬金術的な方かもで推理ミスかも。


2016年02月20日(土)――https://twitter.com/ooblog/status/701018214751318021

 「 「バイクで別世界線の自分を追跡。子供用リードで母親に怪しい宗教に引っ張られてる姿。どうしてそうなった」

 とか言ってるバイクの人が悪の組織というか不良軍団に追われてるけどどうして」

 みたいな夢みたけど背後に私より良い生活してそうな自分の気配。


2016年02月21日(日)――https://twitter.com/ooblog/status/701286261546315776

 開発中kanfontが夢の中では完成してて、フォント作成(SVGパスfontforgeで変換)してた。

 夢の中で作業しても意味ないと思うじゃん?でも座標少しでも暗記できて現実に持ち帰れたら単漢字辞書kanchar.tsvに直接座標データ打ち込めたはず。


2016年02月22日(月)――https://twitter.com/ooblog/status/701686934070931456

 スパイなのか探偵なのか諜報エージェント追う男と追われる男。

 で追われる方占いを表業とするシングルマザーの家に身を隠してた。

 追う方占い師の顔を立てる形で一旦引いたがもう逃さない。

 緊迫状況なのに娘はどっちがパパになるの的な勘違いを。

 つか占いバーサン何者。


2016年02月23日(火)――https://twitter.com/ooblog/status/702008806637596672

 なんでWiiUなのにコントローラーがVBとかPSなのにCD媒体とかというツッコミばっかり覚えてたけど、

 体育館に集められてた時点でどっかの避難所で、

 ゲーム機で子供の気をそらす行政判断が行われる有事が外で起きてるはずだからそっち探索すべきだった。


2016年02月24日(水)――https://twitter.com/ooblog/status/702369485114773505

 どんな仕事でも…今回夢で喩え見せられたのは飲食系だけど、

 上司からアレ取って来て頼まれてアレ取ろうとするじゃん、すると先輩がアレ横取りするじゃん?

 ひどい時には先輩方でヘイパス言いながらキャッチボール始めるじゃん?

 一部始終見てるのに注意しない上司って何なん何握られてるん感。


2016年02月25日(木)――https://twitter.com/ooblog/status/702734050612498432

 アクティヴレイドの明日はどっちだのフレーズしか覚えが無い。

 つか最近母が夢を見る事(睡眠中に明晰夢で仕事の段取り起床後は手を動かすだけ)を妨害しようと画策してる気がする

 (夜中に物盗られ妄想で騒ぐ)。


2016年02月26日(金)――https://twitter.com/ooblog/status/703093955450114049

 #明晰夢

 1.一輪車乗れた思ったけど前後バランスの感覚無い事看破したら借りパク冤罪にすり替わった。

 2.マイクラなのに途中からブロック崩しにすり替わり見るゲー(操作できない)看破したら画面から匠が。

 ※夢と気付くだけではなかなか明晰夢ルートに入れない。


2016年02月27日(土)――https://twitter.com/ooblog/status/703451326768807936

 トリオ漫才で客から見て左が髪型と体型と挨拶だけ若干面白いけど

 あと右二人だけでずっと漫才やってるとこほぼ見てるだけでツッコミが声張った時に若干ビビった程度

 なんだけど、客は髪型が面白い奴のキャラだけ覚えて右二人の漫才覚えてないやろ感。

 逆に右二人だけだと若干怖いからなー。


2016年02月28日(日)――https://twitter.com/ooblog/status/703871242500050944

 #明晰夢

 夢の中(寝てる最中)でフォントデザイン→現実では手を動かすだけ。みたいなのを模索してるけど、

 昨晩見た夢は「α」「α」「α」…同じ文字作り続けてた事故。

 目論見では123ABCなどの全角アルファベットだったのに。


2016年02月29日(月)――https://twitter.com/ooblog/status/704184652060229632

 ブラウザを緊急に閉じてもケータイ待受までランサムで兵士志願を強要みたいな。

 システム周りの方は日本語の煽りでubuntuがどうとか書かれてたのでスマホ持ってねーし感で目が覚めた。

 変な夢だったと二度寝しようとしたらまぶたの裏にディスプレイ映像が。

 網膜の方をハッキング…だと…


2016年02月末――http://ooblog.tumblr.com/post/140201718397/dream201602

 明晰夢の話題ってやたら空飛びたがるけど、仕事の成果を持ち帰れないものかと思う。フォントグリフの座標データみたいに。

 ワーキングメモリー鍛えるしか。どう鍛えろと。算盤(そろばん)とか計算尺とかアナログな機械なら持ち込める予感。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る