2018年10月 第2週―②

『おいっ!!』


 思わず突っ込みを入れてしまった。


『一対一はどうした。それに、サポート役だから戦わないんじゃなかったのか?』

『そんなこと、グラたんしか言ってないんですけど? それに“[括木くくるぎ]サンとの決闘はなし”って言っただけで、戦わないなんて一言もいってないし?』


『き……汚ねぇ……』

『いいじゃない、練習試合なんだし。必ず一対一で戦えると思ったら大間違いだよねぇ』


 どんどん言いくるめられてゆく。

 地味に正論らしいことを言っているのが腹が立つ。


『それに、レベルがカンストしてない[括木くくるぎ]サンと、非戦闘員のボクで丁度いい感じじゃない』

『二対一かぁ……。グラたん頑張ってー』


 向こうは向こうで、気楽なものである。

 自分の試合が終わったからって……。


 結局――

 一対二の形式で決闘を行うこととなった。


『……OK?』

『はい……わかりました』


 どうやら、[シトリー]がなにやら[括木くくるぎ]に指示をしているらしい。


 決闘フィールドが展開され――試合が始まった。


叢雲ムラクモ――!』


 先程の試合と同じように、開幕で使い魔を呼び出す[括木くくるぎ]。

 叢雲ムラクモを前衛に置いて、後援は二人。という形で戦うつもりだろう。


 自分も[ケルベロス]と同じように先手を打とうとしたところで――


『はいはーい。通行止め、通行止め』


 まさかの[シトリー]が、目の前に立ちふさがってくる。


『[シトリー]――!? サポート役ってのはどうなった!?』

『今回は時間稼ぎ要員ということで。叢雲ムラクモちゃんの強化が終わるまでは相手させてもらうからねぇ』


 今まで――なんだかんだで一緒に行動をしてきた[シトリー]を。

 自分のサポート役だった者を相手取るという、初めての状況。


 全てが予想外の展開。そして――


『――≪The あぁ、secret of 気を付けるがいthe い。このstrength 瞳は君の内側 watch まで射抜くrealityものだから≫!』


 その[シトリー]の《奥義》が、発動した――


――――


『くそっ、ちょこまかと――』

『“目”の力だけで一位の座に座ってるわけじゃないからねぇ』


 《奥義》の効果でこちらのスキルの状態が筒抜けなのだろう。

 食らえば致命傷となるであろう《影縫い》だけは、キッチリと回避されていた。


 たまに忘れそうになるが、こいつも一位――

 グループのいただきに座る実力者の一人。


 一方的に削ってはいるものの――

 《奥義》の効果と合わさって、非常にやりにくい相手となっていた。


『厄介な相手だなおい――!』

『グラたんの真似をしてるだけですけど? まぁ、ボクのは一時的な、付け焼刃な技術だけどねぇ』


『こっちの準備はOKです!』

『ほいほい。それじゃーバトンタッチということで♪』


 [シトリー]が距離を離し始めると共に、[括木くくるぎ]の《奥義》が発動した。


「≪who said魂が君の that you四肢を might take長く導かん a rest?ことを≫――!」


『――!!』


 足元から湧き上がってくる大量の腕、腕、腕――


 【ビフロンス】の――[括木くくるぎ]の《奥義》によって呼び出された亡者たちの腕である。


 急いで飛び退くも――

 あっという間に決闘フィールドの床全体が覆い尽くされてしまう。


 まるでそれは絨毯のように。すすきのように。

 一面に、全面に広がっていく。

 逃げ場など無かった。


 わさわさと揺れながら――

 上に乗る者の足を取ろうとしてくる。

 ――取られてしまう。


『ちぃっ!』


 味方には効果がないようで、[シトリー]はそのまま後方へと下がってゆく。


 そして入れ替わりに――

 最大まで強化された叢雲ムラクモが飛び込んできた。


 おいおい、マジか。待ってくれ。

 本格的に一対三の状況に持ち込まれたぞ。


『――くっ!』


 《影縫い》を――攻撃を当てるものの、向こうにひるんだ様子は一切ない。

 そのまま、叢雲ムラクモから強烈な一撃を――


『こいつの攻撃はマズいだろ――!』


 貴重な回避スキル――《月影迅》を使用しての緊急回避。

 亡者の腕による≪バインド足止め≫効果も解除される。 

 それと同時に、一気に距離を取った。


 ――が、無敵時間が切れたタイミングを見計らって、[シトリー]からの攻撃が飛んできた。

 再び亡者によって足を取られて――≪バインド足止め≫状態。

 その上、次の行動に入るまでの隙を狙われたため、モロにダメージを食らってしまう。


『――! きっつい……!』


 あの状態の叢雲ムラクモから受けるダメージの大きさを考えれば、だいぶ安く済んでいるのだが……それでも厳しいものがあった。


 それでも――まだ勝機はある。


 思うように身動きが取れない状態だが――

 [シトリー]と[括木くくるぎ]からの攻撃をかすり傷程度で抑えながら、タイミングの取りにくい叢雲ムラクモの攻撃はスキルによって回避していく。


『形勢逆転だねぇ。このまま削りきって終わりかな?』


 ――二度目の《影縫い》を放つ。

 目標は当然――叢雲ムラクモ


 狙い通り、命中して足元に黒い渦が発生した。

 ≪バウンド足止め≫効果によって、叢雲ムラクモの動きが鈍る。


『今――!』


「≪Pay 形の with ない blood 恐怖 and life に怯えろ≫!」


『消えた――!?』


『こっちに向かってきてる! [括木くくるぎ]サン逃げて!』


 [シトリー]の“目”は欺けない、が――[括木くくるぎ]は無防備に近い状態。


『ここで逃がすわけにはいかない!』


 一気に勝負を決めに行く!


――――


 HPが0になった[括木くくるぎ]が、決闘フィールドの外へ放り出される。

 それに伴い、使い魔である叢雲むらくもも消滅した。


 装備が万全ではない、本体括木の防御力が薄い状態であることを突いた形だった。


『さぁて……あと一人だな?』


 五秒間の硬直時間に攻撃を受けていたが、所詮はサポート役。

 回避補正がかかっているのもあり、削りきることなど到底できるわけもなく。


…………


『ま、まさか。非戦闘員に対して攻撃を加える気じゃ……』


 散々そっちからも攻撃を加えておいて、今更どの口が言うのか。


『そういえば、これまで散々決闘を断り続けられていたし?』


 丁度いいじゃないか。

 これまでの借りを一気に返すとしよう。


『ひ、人でなし――!』

『お前も悪魔だろうが!』


――――


 結果。


一戦目 [ケルベロス] - [括木くくるぎ] 

    〇(圧勝) -    ×

二戦目 [グラシャ=ラボラス] - [括木くくるぎ]&[シトリー]

    〇(辛勝) -    ×


 という、なんだかんだで新参者を先輩たちで叩く形に。


『な……なんだか申し訳ないな……』

『いえ、自分としても――第一位の人に、実際に相手をしてもらうのは良い経験になりましたし』


 わりと全力で戦っていた自分たちに対して――

 自分よりも年下の少年は、なかなかに大人な対応をしていた。


『でも……二戦目は惜しかったと思うよ?』

『[括木くくるぎ]サンがレベルも装備も万全だったら勝ってただろうしねぇ』

『一対二なんて、もう絶対にやらないからな!』


 特に[シトリー]が相手にいるときは。


 あれで装備が固かった場合を考えると、絶対に勝てる気がしない。

 恐らく、途中で叢雲ムラクモの≪バウンド≫が切れて一対三に戻るだろう。

 そうなると、完全に敗北である。


『私はそれでも大丈夫だと思うけど。……今度はそれでやってみる?』

『い、いえ……遠慮しときます』


 ……今度は[シトリー]だけが隔離されて、[括木くくるぎ]がなぶられる形になるのが目に見えていた。

 【ケルベロス】の第一位という肩書は伊達ではない。


『今日は……ほんとに楽しかったです』

『しばらくは、こんな感じで一緒にレベル上げだね』

『まずは、装備を整えてからだねぇ』


 勝利を掴むことはできなかったが――

 [ケルベロス]と実際に手合せすることができて嬉しかったのだろう。


 特に拗ねるような素振りも見せず、そのままの賑やかな雰囲気で。

 四人で雑談をしながら、[ダンタリオン]の待っている《大図書館》へと戻った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る