1章外伝5…その頃の召喚組『迷宮挑戦⑤・2…リルカパーティと雫』

******

五条院リルカと取り巻きの女子2人、雫。

そして彼女たち4名に随伴している赤髪のショートヘヤーで一見優男と思わせ爽やかさのある笑みを浮かべているグラッセ。

彼は190cmの長身、その右手に通常より短めの剣と左手に楯を付けた騎士だ。


「こんなもの、わたくしの敵ではありませんわ。あなた達2人は称賛の歓声をわたくしに届けていなさい!」

「分かりましたぁ。リルカ様ぁ~頑張って下さぁ~い」

「……ファイトォ~」

「あぁ、いい気分ですわぁ~。…そうですわね、啄木鳥さん。もしもの可能性もありませんが、念の為に貴女も力を使いなさい!」

「…分かり、ました。……“共闘聖化”!」

「!……(体がいつもより、軽く感じますわ)さぁ、わたくしの舞が御見せしましょうか!より優雅に、そしてしなやかに!」


雫の援護を受けたリルカと、リルカを応援する取り巻き2人。そして騎士とその援護をする雫の2人で一体ずつオーガの討伐に当たるのだった。



前に出て来たリルカにオーガが睨む様に咆哮を上げながら迫ってきた。


「まったくですわ。このわたくしにこんな醜い存在が迫るなんて……無礼千万ですわ!」


迫ってきたオーガの攻撃をリルカはまるで舞踏会で優雅に踊るかの様に舞いながら余裕を持って躱し相手のオーガを翻弄していた。


「さあ、わたくしの舞に見惚れなさい!そして、消え失せなさい!」


オーガの棍棒による攻撃をリルカは舞うかの様に躱しつつ、リルカは風魔法を付加させたアーティファクトの鞭でオーガを切り刻んでいった。

そのオーガの体にはアーティファクトの鞭による傷が徐々に増えていた。

そして、リルカは鞭を巻き付けるようにオーガの体を絡め取ると、鞭を一気に引く事でオーガの体はバラバラとなったのだった。


「フフ、終演ですわ。わたくしの前には誰も立っていられないのですわ!(それにしても予想より体が軽く思っていた以上の動けましたわぁ……あの子の能力、やはり能力や体の動きの上昇を得られますわ…いい拾い物でしたわね)」

「流石でした、リルカ様!美しくて称賛以外でませんでした!(応援するだけなんて、楽が出来て、良かったわ……ふふ)」

「……凄いです(……楽チン、フフフ)」

「当然ですわ。このわたくしに掛かればこの程度……ふふふ、おぉほほっ」


リルカの得た“女神の加護”は“聖援舞闘”と言う固有技能で、他者の応援や声援、つまり支援を受ければ受ける程身体能力を向上させることが出来る技能だった。

ただ、リルカがこれ程の動きが出来たのは雫の“加護”による所が大きかったが…



取り巻きの2人に褒められ気分良く笑っているリルカ達3人を後目に、もう一体のオーガの相手をしている雫と、その護衛をしてオーガと剣を交えている騎士グラッセがいた。


「(この魔物、力はグラッセさんを上回ってる。)…うん。グラッセさん!これから、“感応増幅”の効果を上げます!」


雫は技能の1つである“心眼”を使い騎士の力のステータスが相手のオーガに比べて少し劣ると判断する。そして雫はグラッセにそう宣言すると自身の“加護”である“感応増幅”の能力をさらに開放した。

雫の“加護“である“感応増幅”は周囲にいる者のステータスや技能を増強化する事ができる支援系の能力である。

リルカもこの加護を受けているからこその先程の動きだったのだ。ましてはリルカの能力は支援されればそれだけ強化させる能力の為その力は倍の倍得られるのであった。

因みに取り巻き2人は応援だけで特に何もしていない。


“加護”の名を告げると、雫の足元には薄い光で出来た魔方陣がさらに大きくなった。

鍔迫り合いをしていたグラッセは、その能力の効果を得た事で「力が漲ってくる、これならいける!」と、グラッセの剣を受け止めていた相手のオーガの棍棒を弾き返すと、その際に態勢の崩れたオーガの首を瞬時にはねるのだった。


グラッセによってオーガの首が飛ぶその瞬間を見て雫の表情は若干青ざめていた。

魔物とはいえ生き物の首が飛んだのだ。普通の少女ならその場で吐いても仕方のない光景だった。

雫は何とか気持を抑え落ち着かせることで吐く事はなかった。



「リルカ様、どうやらレベルが上がったようですよ」

「……ホントだ」

「おや、本当ですわね……やはりあの子をチームに入れたのは正解でしたわね」

「鈍臭いだけではないという事ですね……誰にも一つくらい使えるものがあるという事でしょうか」

「……クス、クス」


そうなのだ。

オーガとの戦いに勝利した者は雫の“加護”の力の効果を受けていたのだ。

“共闘聖化”

雫の“感応増幅”の派生技能の1つである。

自分よりもレベルの高い魔物と対峙し勝利を得る事でレベルの習得率を上げる事ができる能力だ。しかも集団戦闘で倒した場合チーム全員に効果を与えるというものなのである。今回は20階層にいる者が対象となっている。

正儀達のレベルが通常より上がっていたのもこの効果を受けたからなのである。

ただ、この効果は、自分は対象になっていないので雫自身のレベルは自身の手で倒した分だけしか経験値として蓄積されないと言うデメリットがあるのだったが……


*****

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る