無人島に何か一つ持っていけるとしたら君は何を持っていく?

@mikan69

第1話

”無人島に何か一つ持っていけるとしたら何を持っていく?”

この質問に君ならなんて答える?

 ”食料”

つまらない答え。食べ終わったら何も持っていかないのと一緒。そしてつまらない。

 ”エロ本”

か、勘違いしないでよねっ、燃やして使うだけなんだからね。

 ”ティッシュ”

か、勘違いしないでよねっ、鼻をかむだけなんだからね。

 ”ケータイ”

きっと圏外。

 ”パソコン”

きっと電池切れ。

 ”全部”

黙れ。

 ”友達”

僕は持っていけないのではなく、持っていかない。え?聞いてない?

 ”勇気”

ねぇねぇ、それどうやって持っていくの?僕も持っていける?

 ”マンガ”

ガのところ○にするとなぜか興奮する。ティッシュおいておきますね。

 ”ナイフ”

男はみんな心に隠し持っているもんさ。股間にマグナムも…え?お前のは小銃?ど、ど童貞ちゃうわ。


あげようと思えばまだいくらでも挙げられるが、ここまでにしよう。

そもそもこれは一人で楽しむものではなく他人との会話で楽しむものだ。

ここまでの流れでわかるとおり求められる答えは、決して真面目なモノではない。

そうこの質問はその人間のユーモアを試すものなんだ。

パソコンの画面を見つめる。

 ”無人島に何か一つ持っていけるとした何を持っていきますか?”

普段の冷静且つクールな僕であれば、少しも考えることなくページを閉じていただろう。

しかし今日に限っては、考えてみたい気分だった。

そして考えに考え抜いた結果、ある一つの答えにたどり着く。

その答えを質問の下に迷いなく書き込む。

「よしっ、エンター」

すると画面に文字が浮かぶ。

”回答ありがとうございました”

「どういたしまして」

画面に向かってつぶやく。

なんだか一仕事終えたようで気分が良い。

気づけば時計はもう夜中の一時を指している。こんな質問に一時間も考えてしまった。

「ふわぁ~、もう寝るか…」

自室ベッドに寝転がり目を閉じる。

そして数分も経たないうちに、意識はなくなった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る