カンティーナ・バンド

左藤

本編

プロローグ

 うっひゃひゃあーっ!


 はいすみません。いきなりこんな始まり方でドン引きですよね。でも大目に見てください。これにはやむにやまれぬ、山より深く谷より高い、あれ何か違う? とにかく事情があるのです。


 と言いますかちょっと聞いてくださいよ奥さん! 私、音楽家を目指して田舎からスヴェレン皇国の皇都に出てきたんですが。出てきたんですがっ! 私が女だというだけで、楽団なんかにも入れないし、偉ーい音楽家さんに弟子入りも出来ないし、むしろ誰も相手にしてくれないし、なんか危うく田舎から出稼ぎに来ている食堂で働く娘的ポジションに落ち着くところだったのです。


 ですが。


 ですが!


 何と、この度ついに、紆余曲折を経て、何か怪しげな酒場で演奏する専属楽隊の一員に抜擢されたのですよ! うっはっは! いやあね、ちょっと音が聞こえてきたものだからね、ふらりと立ち寄ってみたのですよ。何だか場末臭がぷんぷんする小汚い(失礼)酒場でしたが、まだ夕方だったし、すぐお暇すれば大丈夫かと思いまして。


 んで、入ってすぐ楽隊の目の前を占拠して瞳を輝かせながら演奏を聞いていたまさにそのときですよ。リーダーっぽいおじさんがサービスで、音楽をやめてしまったかつてのメンバーが使っていたといういわくありげなフルートを吹いてみないかと。ヤバイですね。怪しいですね。


 …え? 当然吹いたに決まってるじゃないですか。どこに疑問の余地があるんですか。とにもかくにも、フルートは経験があったの軽ぅく吹いてみたら、即採用。


 フフフフフフフフついに世界がこの私の才能を認めたということですねフフフフフフフフ。


 まあ「なかなかの演奏だな、坊主!」とか言われたことは全力でスルーさせていただきますがね。ちょっと日中働いている食堂で服を汚してしまって、男物の服を借りていただけなのに誰一人女だと気付いてくれないとか結構グサグサ来ました。気分転換に髪を縛っていたのも悪かったのかな?


 そんなこんなで少々釈然としないことを残しつつも、こうして私は晴れて楽隊の一員となったのでした。


 めでたしめでたし。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る