第6章第2節:ヤマタノオロチ


   A


「ヤマタノオロチ……ですか」

「其の魔物、八の頭と首と尾を有する」

 黒いマーカーを手にした鈴木が、ヤマタノオロチらしき怪物をホワイトボードに描いた。プロのマンガ家なだけあって、さすがに上手い。

 心なしかドヤ顔をしている鈴木だったが、神田が言う。

「それで完成ですか?」

「え? 一応、完成だけど……」

「先生」

「か、完成であるぞ」

「恐縮なんですが、この絵に描き足してもいいですか?」

「画竜点睛?」

「鈴木先生の絵なんて大した事ありませんから、好きなだけ描き直して下さい」

「大したことない……!?」←ショックを受ける鈴木

「それじゃ、失礼して……」

 神田はまず、ヤマタノオロチの体に木を生やした。

「「木?」」

「古事記神話では、ヤマタノオロチの体に木が生えているんです。今は適当に描いていますが、生えているのは、ヒカゲノカズラ・ヒノキ・スギですね」

「鈴木先生とは違って、木も上手ですね」

「む……」

「それで完成になるんですか?」

「いえ、まだ途中です。ヤマタノオロチは、目とお腹が赤いんですよ」

 青年は赤いマーカーを手にし、怪物の目を赤く塗った。腹も赤くする。

「目は、ホオズキのように赤いと書いてあります。お腹は、血でただれている。他の部分の色は不明です。体の長さは、8つの谷と8つの山に渡るほど」

「驚愕」

「ものすごく大きいですね。『山のように大きい』どころの話ではありません」

「いくら何でも大きすぎるので、誇張表現だとは思います。8という数字も、大きな数の代表という感じでしょうか。『古事記』では、よく使われる数字なんです」

「日本の神、八百万」

「八百万の神と言いますが、それにも8という数字が使われていますね」

「ええ。他には、3や5もよく使われる数字です。8は、3と5を足した数でもありますね」


   B


「巨躯なる蛇を屠りし猛者あり。彼の者の名は、スサノオ」

「ヤマタノオロチを倒したのは、スサノオなんですよね?」

「はい。スサノオですね」

「怪物と英雄、相見える由縁は?」

「ヤマタノオロチとスサノオが戦う事になった理由は、何なのでしょうか?」

「偶然と言えば偶然ですが、あえて言うと、運命でしょうか」

「運命の戦い……ですか。男の人って、そういうの好きですよね」

「「男ですから」」

「私も、嫌いじゃないですけど」

「スサノオは、天界を追放されたんです」

「天界……タカマガハラ?」

「古事記神話では、タカアマハラですね」

 ※第1章第2節参照

「追放された原因は……天の岩戸でしたか?」

「古事記神話では、アメノイワヤですね」

 ※第2章第2節参照

「アメテラスが姿を隠したのは、スサノオが原因だったんです」

「アメテラス……ですか? アマテラスではなく?」

「古事記神話では、アメテラスの方が正しいと僕は考えています」

 ※第1章第2節参照

「アメテラスが姿を隠したことで、世界は大変なことになりました。その原因も、スサノオだということです」

「追放されるのも当然だったんですね」

「スサノオは地上に降り、川から箸が流れてくるのを発見します」

「上流に住民在り」

「上流の方に、誰かが住んでいる証拠ですね」

「ええ。上流の方に向かうと、老いた夫婦と若い娘が泣いていました」

「何故に?」

「どうして泣いていたんですか? もしや、ヤマタノオロチが原因でしょうか?」

「そうなんです。元々、夫婦には8人の娘がいました。ところが、1年に1人ずつ、ヤマタノオロチに喰われてしまったんです。そして、またヤマタノオロチがやって来る時期に。このままでは、最後の娘も喰われてしまう」

「ピンチですね」

「スサノオは、その娘を妻にすることにしました」

「……いきなりですね」

「まあ、出会ってすぐに結婚の話になるのは、古事記神話では普通のことなんです。きっと、美しい娘だったんでしょう。そして、スサノオはヤマタノオロチ退治に取りかかります」

「暗黒神は謳う、魔物すらも酔わせる酒が在ると」

「確か、お酒をヤマタノオロチに飲ませるんですよね?」

「ええ、そうなんです。ですが、その前に。スサノオが最初にしたのは、妻となる娘を櫛に変えたこと」

「「櫛に変えた……?」」

「ちなみに、娘はクシナダヒメという名前です」

 ホワイトボードに「櫛名田比売」と書かれた。

「櫛」

「名前にも、『櫛』とありますね」

「櫛になったクシナダヒメは、スサノオの髪に。そしてスサノオは、老夫婦に濃い酒を用意させます」

 今度は、ホワイトボードに「八塩折酒」と書かれた。

「八」

「また、この数字が出てくるんですね」

「濃い酒になるように、濃くする過程を繰り返したということでしょう。2回や3回ではなく、何度もです」

「ヤマタノオロチとて、酔わずにはいられぬ程に」

「そうして、ヤマタノオロチを酔わせられるお酒にしたのですね」

「はい。酒を飲んだヤマタノオロチは、酔っぱらって寝てしまいます」

「鈴木先生と同じですね」

「我に施された封印は酒の影響で……」

「はいはい。神田先生、続きをどうぞ」

「あ、はい。スサノオは、寝ているヤマタノオロチを斬り殺します」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る