唯希 響 - yuiki kyou -

独白

『駅が嫌いだ』


 毎日、毎日、毎日毎日毎日毎日毎日……


 同じ顔の人間が同じように電車に揺られている。


 理由もなく同じ車両に乗り、同じ階段で乗り換え、学校や会社に向かう。いや、理由も無いからかもしれないが。


 何も考えず、歩き、電車に乗り、目的地まで向かう。


 確かに意思が存在するであろう人間なのに、その光景は酷く単調である。まるでそう設定されているロボットかのように。


 はたして彼らはその瞬間「生きている」のだろうか。


 楽しそうな話し声も笑顔も存在しない。

 絶対的な無感情ばかりがそこにある。最初からそんなもの無かったかのように。


 そんな殺風景が毎日のように続く。



 だから、駅が嫌いだ。










 『満員電車が嫌いだ』


 乗車率200%の車内。


 同じ顔した人間達がずかずかと私の中に土足で入ってくる。


 しかも誰にも悪気は無い、無意識のうちに、


 そんなくせしてその中の誰一人として私を見ていない、そんな理不尽が納得できない。




 だから、満員電車が嫌いだ。










 『電車が嫌いだ』


 誰かが席に座ると誰かが座れなくなる。だから誰もが一番に乗り込みたがる


 昨日、ろくに寝れなかったから、


 一昨日から、体調が優れないから、


 さっき、嫌な事があったから、


 昨晩、恋人に捨てられたから、


 みんながみんな心の中で言い訳をして奪い合う。


 「おじいちゃんおばあちゃんに譲りましょう」


 それは分かったけどそれ以外の人には絶対譲りたくない。そんな汚い感情ばかりが充満する。



 だから電車が嫌いだ。










 『世界が嫌いだ』



 全部、嫌いだ。


 あいつがクズなのも、親が自分を分かってくれないのも、


 友達に裏切られるのも、仲間はずれにされるのも、私がめんどくさいのも、


 私もクズなのも、


 全部、全部、嫌いだけど…


 嫌いなんだけど嫌いな訳じゃない…。


 本当は多分、すき、かも、しれない。


 わからない。全部。



















 『あなたが好きだ』










 なんとなく。 








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る