20

地上に出るための改札を抜け東京駅から外に出た


「俺の知ってる店でもいい?」


渡瀬はそう言うと飲食店が多く建ち並ぶ通りへと向かった

賑やかな通りを一本横に入ると静かな雰囲気に変わる

しばらく歩くと一軒の店前で渡瀬の足が止まった


コンクリート打ちっぱなしの外観で

入口サイドにはめ込まれてるガラスケースの中には色々な種類の日本酒や焼酎の瓶が

綺麗にディスプレイされていた

渡瀬はウッド調のオシャレな扉を押して中に入り早紀もそれに続いた


店員が案内したのは奥のテーブル席

座るとすぐに


「何にする?」


渡瀬はドリンクメニューを早紀の目の前に広げた


「わぁ…すごい種類」


早紀は冊子のようなドリンクメニューを思わず手に取り声をあげた

6ページにわたり日本酒と焼酎を中心に扱っているお酒が細かく書かれていた


「ここは珍しい酒もかなり置いて

 あって気に入ってる店

 お酒、何でもいける?」


「はい、何でも大丈夫です」


「おぉすごいね。

 じゃあ俺が選んでもいい?」


「お願いします」


早紀はドリンクメニューを手渡した

渡瀬は店員を呼び、メニューの中を指差して何やら確認している


「…はい、ございます」


「じゃそれを。グラスは2つで」


「かしこまりました。

 只今お持ちいたします」


店員はそう言うとにこやかな笑顔を作り静かに去って行った

間もなく、細身の小さなグラスが入った漆塗りの升2セットと曇りガラス色の一升瓶が運ばれてきた


(あれ?この瓶は…)


ラベルは薄ピンクのグラデーション

思ったとおり、中央には筆文字で“水歌”の文字が書かれてあった


店員は置かれた升の中のグラスに水歌を注ぎ入れ溢れてなお、グラスを受けている升の中もなみなみになるまで注いだ


渡瀬はグラスに口を近づけて一口吸って升から持ち上げた

早紀も同じようにグラスを持ち上げ、


「お疲れ」

「お疲れ様です」


2人は鳴り合わさずに乾杯をした


初めて口にした水歌は 

やわらかくほのかに甘い、

でも喉を通る時はキリっとしていて


「…美味しい」


自然にそう言葉が出てくるシロモノだった

さほど日本酒に詳しくない早紀でもこれは!と素直に感じられた

林田が熱望していたのも、なるほどよくわかる


「うん美味いね。

 店に置いてるのは珍しいんだよ

 特に今の時期は手に入らないこ

 とが多いし、ネットでも探すのは

 大変だったんじゃない?」


「え?」


「探してたでしょ、水歌」


確かに林田のためにさんざん探してネットでも何件も問い合わせてやっと見つけた


「ぶつかってスマホを拾った時に

 水歌の画面が見えて、若い女性が

 水歌を知ってることにまず驚いた

 好きなのかなと思って」


そう言って渡瀬は笑った


「あれはっ贈りものとして探してて」



「ごめんごめん、

 林田の誕生日プレゼントでしょ?

 あとで林田が嬉しそうに言ってた

 からなるほどなってね

 でもあの時水歌をみたおかげで

 飲みたくなってこの店に入荷するの

 を待ってたんだ」


「そうだったんですか」


「着任する前もしてからも何かと

 忙しくて全然飲んでなかったから

 ゆっくり飲みたかったんだよね

 やっぱり美味しい」


早紀は本当においしそうに飲む渡瀬の顔を見て笑みがこぼれた


「私、普段焼酎ばっかり飲んでるの

 で日本酒はあまり詳しくないんで

 すけど、これはホントにすごい

 美味しい

 ちょっと林田さんの気持ちが

 わかりました」


「林田とは仲がいいの?」


「はい。管理部が引っ越してきて

 からなのでまだ2年くらいですが、

 仲良がいい先輩が林田さんと

 仲良しで」


「へー。

 先輩っていつも一緒にいるお団

 子頭の?」


「そうです。林田さんと同期で。」


「そうなんだ~。林田はいいよね

 人懐っこいというか、

 犬みたいでつい構いたくなる」


犬…早紀は思わず頭の中で耳としっぽをつけた林田が浮かび笑ってしまった


渡瀬はグラスの中を飲み干して、升の中にある残りの水歌をグラスに注いだ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る