4秒後

R

第1話《◯秒前ー0秒》


人の沢山いる朝の時間帯を何となく選んだ。特に意味はない……なんて、やっぱ嘘かな。


「疲れちゃったなあ……」


少し笑いながら言ってみた。想像通り、絶対聞こえているであろう近くの人たちに何も変化はなかった。……当たり前か。私と周りの人との関係は皆無であり、私はただそこに在るだけの「モノ」位にしか認識されていない。言い過ぎかも分からないが、この人たちにとって前にあるレールの辺りに生えている雑草と私との価値は、何ら変わらないのだろう。


一人に耐えられないのか携帯の画面を見つめている者。友達や同僚との話に夢中になる者。音楽を聞いている者。ただ、ぼーっと時間を過ごしている者。そんな……「私」とは無縁な人たちに、「私」を殴りつけてやりたいと日々思っていた。少しでも多くの人に私を記憶に残して貰えるように。


私の存在意義は……━━━━。


「~♬」


アナウンスが流れた。電車がもうすぐホームへ来るらしい。


「黄色線の内側へ━━」




「忘れないでね」




きっと私の最後の言葉だって誰も聞いてないし、覚えてないのだろう。そんなことを考えながら、ホームへと身を投げる。瞬間、世界がスローとなった。あー……これが、そうなんだ。今までのことが脳裏に浮かぶ。これが走馬灯ってやつなんだなあ。



私は特に異常もなく普通の人だったのだと思う。頭も運動も何もかも普通。とくに悪いも良いもない。学校はしっかり通い、病気にもそれなりにかかっていた。虐めには合わず、友達もいた。両親もいるし、これといって不自由だと思うこともない。平凡であり、普通だった。


努力はきっと他の人よりかはしていたのだと思っていた。しかし今思えば結果には出てない。そんな努力なんて誰も分からないし、自分でも認めてはいけないんだと思う。だからそう、それほど努力も出来ていなかったんだ。何か一つでも秀でていれば、何か一つでも悪ければ、絶対今とは変わっていた。


『あれ? 名前何だっけ……?』


たった十数年生きた中で、この言葉を一番聞いた。それほどまでに、影が薄く存在感がなかった。泣きたいとも笑いたいとも思わないけど、すこし滑稽だなとため息をついたことを覚えている。

きっと私の悩みとは贅沢なもので、周りの人からしたら、そんな悩みで良いものだと思われるかも知れない。理解されないのだと思うけど、それでも私からしたら生きてる意味を見い出せないくらい、大きなものだった。



「もう少し綺麗に死ねばよかったかも……」


今さらすぎるし、どうせ電車に当たりぐちゃぐちゃになるのだからとも思うが、気がかりが出来てしまった。私の左腕は汚い無数の茶色い線が浮かんでいる。それで死ねるとは思っていないけど、好奇心でずっと線を増やし続けていた。


電車の急ブレーキで、ものすごい空気の揺れが体を直に突き抜ける。もう少しだなと感じて、空を見ておこうと思った。

雲が一つもない真っ青な空。私の友達の多くはこの空を好きと言ったが、私は嫌いだった。つまらないと感じるから。やっぱり真っ白な引き立て役の雲があってこそ、青い空は綺麗に見える。



━━━━カシャン…


聞こえるはずもない音が聞こえた。金網の擦れる音。首を捻るとそこには……君がいた。


「……ふっ」


さよならも、ありがとうも何も言えず、きっと最低な笑顔を浮かべてるんだろうな……と思いながらこの世と別れた。


私が最後に見たのは、彼の涙だった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る