222区 勝利のそのあと

「それでは、優勝者のインタビューです。初出場の日本選手権で自身の持っている高校記録を7秒更新しての優勝となりました。澤野聖香さんです。どうですか? 今の気持ちを率直に」


アナウンサーが私にマイクを向けて来る。

目の前にはテレビカメラが構えていた。


「はい。こうやってインタビューを受けていると、ああ優勝したんだなって実感します。心のどこかで出来たら良いなくらいには思ってましたが、まさか本当に出来るとは思っていなかったので嬉しいです」


自分で自分の声が上ずっているのがはっきりと分かった。


前回高校記録を出した時もインタビューや取材を受けたが、今回はその数が半端じゃないくらいに多かった。もしかすると前回の10倍はいるのではないだろうか。


「今日のレース。どこで優勝を確信しましたか?」

「いえ、本当に最後まで気が抜けなくて……。あえて言うなら、ゴール10m前で電動計時のタイムを見た時ですかね」

私が言葉を発するたびに、周りにいる記者の人達が言葉をメモする。

なんだかすごく有名人になった気分だ。


「さて、今後の目標は?」

この質問にだけは、自分でも驚くくらいにスラスラと答えることが出来た。


「部として都大路に出場することです。残念ながら桂水高校は2年連続で城華大附属高校に敗れてしまっているので、今年こそは頑張りたいと思います。私も3年生で最後の年となるので気合いを入れていきます」


インタビューが終わると、写真撮影が待っていた。

初めて3000m障害を走った時もたくさん撮られたので、こっちは特に戸惑うことなく終了する。


それが終わり着替えると、私は永野先生の所へと戻る。


「永野先生! やりました! 優勝しました!」

私は嬉しさが抑えきれず、興奮しながら永野先生に報告をする。


「いや、ずっとレースは見てたから」

私とは対照的に永野先生は冷静に突っ込んできた。


だが、言われてみれば確かにそうだ。

先生はずっとスタンドでレースを見ていたのだ。

優勝の報告をする必要はなかった。


「それにしても良い走りが出来てたな。優勝したから言うわけではないが、1000mを通過した辺りで、私は優勝を確信してたぞ」


「え? 走ってる本人からしてみれば、まったく気が抜けないレースでしたけど?」


「まぁ、柏場の動きが随分と硬かったからな。それに比べて澤野は綺麗に動けていたしな」

私は永野先生の言葉を聞きながら、あることを伝えたいと思った。


でも、それには多少の勇気がいる。

私はその勇気を出すために、すっと息を吸う。


「永野先生。今日走ってて思ったんです。今回は随分と永野先生に助けられました。昨日の夜に教えてもらったことが随分と役にたちましたし、レース展開も先生が予想したとおりのものでした。何より、わざわざ作ってくれた練習用の障害、あれが本当に役に立ちました。今日優勝したのは永野先生がいてくれたからです。本当にありがとうございました」


私は心の底から感謝を込めて、深々と頭を下げる。


「いや、とりあえず頭を上げろ澤野。そんなことされても照れるだけだから」


言われて頭を上げると、永野先生は顔を赤くしながら、少し困った表情をしていた。


「まぁ、私はアドバイスをしただけであって、実際に頑張ったのはお前自身だからな。やっぱり優勝はお前が自分の力で勝ち取ったもんだと私は思うぞ。あと、まだ言ってなかったな……」

永野先生はそこで言葉を区切り、私に向かって笑ってみせる。


「優勝おめでとう。日本選手権初出場で初優勝ってなかなか出来るものじゃないぞ。しかも二度目の高校記録更新だしな。本当に最高の走りだったぞ。お疲れ様」


永野先生に褒められ、私は何と言葉を返して良いのか分からなかった。

先ほどとは逆に、今度は私が照れて顔を赤くする番だった。


永野先生と話をした後で表彰のために私は本部前の待機場所へと向かう。

私が到着するとすでに柏場選手が来ていた。


一礼をして私は柏場選手の隣に座る。


順位ごとに座るようになっているため、仕方がないこととはいえ、なんとも気まずかった。


そもそも今日のスタート直前に初めて会ったのだし、何を喋ったら良いのかも分からない。だからといって、隣に座っているのに黙ったままというのも、どうかと思ってしまう。私が負けたのなら「歯が立ちませんでした」とか言えるのが……。


でも、そんな思いは杞憂だったようだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る