166区 県選手権開幕

県選手権の当日、私はプログラムを見て驚いた。


「な……なんで清木千夏が800mにエントリーしてるのよ。って、1500mにまでエントリーしてるし」


競技場の玄関前でプログラムを由香里さんから受け取り、その場で確認をしてみたらこのありさまだ。


県総体で接戦を演じた相手と今度は2種目で戦うことになった。2種目ともまったく気が抜けない戦いとなりそうだ。でも、なんでだろう。すごくわくわくしている自分がいる。


「それよりも澤野聖香。なんであなたは、3000mにエントリーしてないのかしら」


私の驚いた声が聞こえたのだろうか。横を歩いていた城華大附属の集団から、山崎藍葉がやって来た。


「あなたは私と勝負する気がないのかしら。それとも、負けると分かって逃げてるわけ?」


「だから……。そっちはどうか知らないけど、うちの学校は監督が出場種目を決めるの。だいたいそんなに勝負がしたいなら、次の総体であなたが1500mに来なさいよ」


少しだけ口調を荒げる私とは対照的に、山崎藍葉は冷静に何度も頷いていた。

よく見ると、藍葉の後ろに貴島祐梨もいる。


「やっほー。あれ、澤野さん今日はあのエッチなメイド服じゃないんだね」

貴島祐梨はワザとらしく笑う。それとは逆に私は苦笑いをするしかなかった。


「プログラム見たよぉ。ゆーちゃんも1500mなんだ。まるで中学の時みたいだよぉ~」

紗耶が貴島祐梨を見て嬉しそうにはしゃぐ。よく考えてみると、紗耶が1500mに出場するのは高校生になって初めてだ。


藍葉と貴島祐梨と別れ、スタンドに上がり、ゴールの真上付近に荷物を置く。

ここが桂水高校のいつもの場所となっていた。


「昨年もそうだったけど、着いてすぐにアップってのは落ち着かないわね」

愚痴を言いつつも、私は自分のバックからスパイクやユニホームを取り出し、準備を始める。


「でも……。早く終わるから良いと思います」

「いや、私明日もあるから……。って、どうしたの朋恵? 表情がガチガチじゃない。もしかして緊張してる?」

「いえ……。そんなことないですよ。ほら、手だって叩けますし」

朋恵がパチパチと拍手をするが、いったい何の意味があるのかさっぱり分からない。


「それはお酒に酔いすぎたら、手を叩こうにも、両手が同じ場所に来なくて手が叩けないってやつでしょ? 那須川さん」

由香里さんに指摘され、朋恵は顔を真っ赤にして大人しくなる。


「さて、オチが着いたところで私は行ってきます」

みんなに笑顔でそう伝え、私はアップへと出かける。


アップ会場になっている補助競技場の前で千夏に出会った。


「ねえ聖香! あなた、800mと1500mのどちらにも名前があったけど……」

「色々あってね。どっちも出場するよ」

永野先生の記入ミスだということは、さすがに黙っておいた。


ふと千夏の体を見ると、心なしか、県総体の時よりも体が細くなっている気がした。

ハーフパンツから見える脚は、あきらかに前よりも引き締まっている。

きっと、相当練習をしているのだろう。


「そっかぁ……。本当に2種目出るのか……」

なぜか千夏は大きなため息をつき、肩を落とす。いったいどうしたと言うのか。


さっきプログラムを確認した時に気付いたが、千夏も800mと1500mの2種目にエントリーしていたはずだが……。気になったのでその件について聞いてみた。


「いや、あたしはどうしても聖香と勝負がしたかったから、800と1500のどちらにもエントリーして、聖香が出場しない方は棄権しようと考えてたのよ! まさか本当に、2種目とも出て来るとは!」


「だったら、千夏は私と勝負したい方に絞れば?」


「そんなハンデいらないわよ! あたしはあなたと同じ条件で勝負したいの。あなたが2種目出るならあたしも出る!」

千夏は強気に私の提案を跳ね除ける。


まぁ、私が逆の立場でも絶対にそうするだろう。それに、藍葉とえいりんでも同じことを言いそうだと思い、ふと笑いが出てしまう。


そんな私を見て千夏が不機嫌そうな顔をする。


「随分と余裕じゃない。まさか、あたしが2種目走れないとでも?」


「いや、違うわよ。どうして、私に勝負を挑んで来る人は、みんな素直と言うか、正面からドンとぶつかって来るのかなって」

私の回答の意味が分からなかったのか、千夏は不思議そうに首を傾げる。


だがすぐに、「ああ、そう言うことか」と納得し、何度も頷いていた。

と、今度は急にニヤッと笑顔になって、私を指差す。

その変わりようは、まさに『ネコの目のよう』と言うことわざがぴったりだ。


「聖香、黙っておこうかと思ったけど、良いことを教えてあげる! 総体の時に話したけど、あたしが通う野田川高校の長距離部員はあたしだけなの。当然駅伝になんて出場出来ない。だからあたしは、夏休みもスピード練習ばかりしていたわ! この意味が分かるでしょ?」


それを聞いて苦笑いするしかなかった。


通常、夏休みぐらいから、どの学校も走り込を始める。駅伝に向け体力をつけるためだ。


しかし走り込が多くなる分、スピードが若干落ちる。

それでも駅伝前には走り込をやらざるをえない。

なぜなら、駅伝では最低でも3000mを走らないといけないからだ。

その走り込み練習をせずに、スピード練習ばかりしていたと言う千夏。

これは強敵になるかもしれない。そう思いながら、いつも以上に念入りにアップを行う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る