極めて民主的に保障される最低限度の生活

 おはようございます。お休みのようでしたので、あがらせていただきました。ご存じとは思いますが、鍵は区からマスターキーを預かっております。

 あ、すいません、自己紹介が遅れました。私は区から委託を受けた消費生活指導員です。本日は、我が社で発行している公的給付カードをご使用されている方の生活についてアドバイスをしに参りました。もちろんこの指導は国民の皆様の人権に配慮したうえで、極めて民主的な方法で行われます。おおよそはご存知のこととは思いますが、改めてこちらの資料をお見せしながら現行の制度及び指導の趣旨について説明させていただきます。まず、昨年改正された公的給付基本法、及び公的給付適正法に基づきまして、公的給付は現金給付から我が社の電子マネーシステムを利用した公的給付カードへのチャージという形で行われることとなったのはもちろんご存知ですよね。利用されてますし。その際に、皆様の基本情報及び健康情報が区役所の方より我が社に提供され、それを我が社の公的給付カードに蓄積された消費情報と照合することによって、公的給付を受けている方の生活を分析し、自立及び公的給付利用の適正化のための助言をさせて頂くこととなっております。このシステムは多くの国民から支持を受けており、その支持に基づいて実行されており、公的給付制度を維持するのに必要なものとなっています。なお、この指導を受けることは公的給付基本法第27条により公的給付を受けている方の義務と位置づけられており、公的給付適正法によってその詳細が決められております。これを拒否した場合、警告、給付の減額、剥奪、場合によっては公的給付適正法第25条違反として刑事罰に問われることがあります。公的給付の使い道に関して厳しい目が国民からも常に寄せられていますので、ご理解いただきたいと考えております。

 それでは、早い方がいいでしょうし、さっそく生活指導をさせていただきます。えっと、ああ、こちらが貴方様の公的給付カードに記録されたここ三ヶ月の消費情報の記録となります。そうですね、事前に弊社の主任とも話したのですが、基本的にはよく節制されていると思います。ただ、二点ほど申し上げなければならないことがございます。

 まず、食費についてです。

一人暮らしということもありまして、スーパーでの弁当やカップ麺などを食べられていることが多いのですね。自炊も簡単ではないですし調理器具も値がはりますし、これは私達として問題にすることはございません。ただ、そうですね、弁当やカップ麺の選択にはまだ節約の余地があると思うんですね。半額シールの貼ってあるものを買うようにしたり、プライベートブランドのカップ麺に切り替えればまだ安くなると思います。あと、二度ほど寿司などの少しお高いものを買われているようですが、こういうことのは控えていただきたいと思います。寿司のパックがゴミ袋に入っていたことを役所へと電話される市民もいらっしゃいますし、国民の意見として「公的給付を受けている人は高いものを食べたり飲んだりすべきではない」というのが、制度の制定以降7割近い支持を受けています。あまり続くようですと警告を受ける可能性もありますので、ご了承ください。もう一つですが、こちらのお店はレンタルショップですよね?我が社と、ここのレンタルチェーンが電子マネーシステムの提携をしていないため詳細がこちらにはわからないのですが、金額からしてCDのアルバムを買ったと思います。そちら、見せてもらえますか?あ、そのラジカセに入っているのですね。まあ、ラジカセは中古で売れなさそうですからいいでしょう。はい、それです。ああ、ジャズの…。いや、別にジャンルはどうでもいいんですが、そちらは売却して、その価格をそのまま返金していただくことになります。差額は来月の給付額から引かれます。えっと、すいません、あ、そうそう、「公的給付は税金なのだから、楽しみには使わないで欲しい」ということを、今、約55%の国民が同意しています。公的給付には国民の理解と適切な管理が必要となりますので、ご理解ください。今後も、娯楽にお金を使うのは止めるようにお願い致します。

 あ、はい、なんでしょう。なるほど、確かにそうおっしゃる方も多いです。確かに、私も学校で人には楽しみが大事なんだよ、と教えられました。でも、国民の意見もありますし、何より、これからは大丈夫です。そうですね、ちょうどタイミングもいいですし、本日、あなたに大事なことをお伝えしたいと思います。あなたにはこちらのチップを脳につけていただくことになりました。あ、あなたというより、公的給付を受けている方には順番につけていただくことになるので、今回の件など、あなたの行動が特別良くないとか、そういう話ではありませんのでご安心ください。こちらは我が社の関連会社が作った製品で、こちらを脳に埋め込んでいただくことになります。そうです、CMで見たこともあるかと思います。そう、社会実験開始って言っているCMです。もちろん手術はすでに科学的な検証と実証を何度も重ねた上での最終試験ですので、危険性はないですし、皆様にもとてもいいことがあります。さっそく説明しますね。ちょっとすいません、えーと、あ、そうですそうです、弊社の労働者向けチップは脳の電気信号に直接働きかけることで人間の精神及び運動能力を改善し、効率や意欲を促進させることに貢献します。「労働は効率の高い方がいい」「人は意欲が高いほうがいい」、これらの意見はどちらも9割を超える国民が同意しているものです。また、気分を安定させ、常に一定の幸福な気分になるよう脳に働きかけてますから、こちらのチップを装着することで、さきほど不安がられていましたが、娯楽などなくても十分充実した日々を送ることができますよ。

 では、こちらの同意書、あ、書いていることはさきほど説明したことと殆ど変わりませんので省略しますが、こちらにサインと印鑑をお願い致します。なお、こちらに同意しない場合、公的給付適正法の、えっと、すいません、何条だっけな、そうそう、第1条及び第2条及び第7条及び第19条、また第62条及び第63条に基づき給付を停止される可能性があります。印鑑ですね、どうぞどうぞ。はい、そこにサインと印鑑をお願いします。ありがとうございます。

 それでは、数日後に手術の日程の通知を持ってまた伺いますので。これで今までよりも充実した日々を送ることができますよ。今まで音楽を聴いたりテレビを見ていた時間も、有効に利用することができますし。あ、その時間を生かすため、私達のほうで有償ボランティアでも紹介しましょうか。適正法3条でも公的給付受給者のボランティア参加を推奨していますし、もちろんその時に得られるお金の分公的給付は引かれますから、国の財源にも貢献できます。えっと、すいませんね、あ、そうそう、国民の85%以上が公的給付受給者のボランティア参加を義務付けることの検討を支持していますから。今は乗り気じゃなくても、きっとチップをつければやる気になりますよ。

 何があるのか、ですか。えっと、ああ、さっき一緒に調べればよかった、えー、あ、わかりました。例えば、清掃ボランティア、災害現場での撤去ボランティアや、いまだ被害の続く被災地での除染ボランティア、あとは産業廃棄物工場での分別ボランティアや自動車工場での組み立てボランティア、領海や紛争地での民間警備補助ボランティアなどがありますよ。え、ああ、左手ですか。そうそう、これを申し上げれば貴方様を安心できると思います。

 ちょうど、手を当てているあたりに私のチップがあるんです。公務員、あるいは私のようにその業務を代行するものには試験的にチップが装着されています。私達のチップはインターネット接続機能があって、リアルタイムで情報や、国民の政策への支持率を知ることができるんですね。先程から世論調査の結果や、法律の条項を確認するとき、こうやって左手をチップの当たりにあてていたんです。ええ、チップはすごくいいですよ。一日の半分以上働いてもなんてことないですし、趣味にお金を使わなくなったので収入を2割削減されても何の問題もなかったですしね。だから、ぜひ、手術を楽しみにしてくださいね。これで、あなたの生活も保障されますから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る