第3章 防人達の宴

防人達の宴(前編)

○海上自衛隊横須賀基地『なかうみ』艦内・マルフタヒトマル


 『AOE429 なかうみ』の艦内。普段の航海中は隊員達で賑わっているが、今は深夜で停泊中。不気味な程に静まり返っている・・・


 はずだった。


 「岩代3佐、紅茶です。どうぞ。」


 「あらぁありがとうね、中海ちゃん」


 艦内食堂に青の作業服の中海1曹と、紺の作業服の岩代3佐の姿があった。そんな食堂に、さらに2人のゲストが入ってきた。


 「こんばんは、中海さん。あら、岩代さんもこんばんは。」


 「どうも、こんばんは中海。あれ?岩代も来てたんだ。」


 2人とも紺の作業服の両肩に、太い4本線の乙階級章をつけている。1等海佐のものだ。


 「こんばんは大鷹1佐に響1佐。先にいただいています。」


 「ささっお二方、おかけ下さいな。直ぐに紅茶準備しますよ。」


 ミサイル挺『PG826 おおたか』は、佐世保の『第3ミサイル艇隊』に所属している。速度は約44kt(約80km/h)と海自1足が速い。そのため、シートが他の艦艇と違いシートベルトも配備されている。

 そんな大鷹が横須賀に居る理由。それは・・・


 「お待たせしました、どうぞ。今日の訓練お疲れさまです。でも本番近いのに、大丈夫ですか?こんな時間まで。」


 大鷹の前に紅茶を置く中海。大鷹は受け取ると一口飲んでから答える。


 「私は大丈夫だよ、受閲の7群だし、訓練展示もいつもの訓練と変わらないし。それより観閲艦の鞍馬くらま海将と、受閲艦艇旗艦の愛宕あたご海将の方が心配だね。鞍馬海将はかなりピリピリしてるし、愛宕海将はやつれてるし。」


 「大鷹さん、先導の村雨むらさめさんと随伴の鳥海ちょうかいさんも忘れないであげて下さいよ?」



 響はカップを置くと、ガチガチに緊張していた村雨1佐と鳥海1佐を思っていた。



 「私は観艦式の話を聞いた時、大隅姉さんがうらやましいって思っちゃってましたけどねぇ・・・そんなお話聞いてたら、出なくて正解かなって。」



 海上自衛隊最大の式典・『観艦式』



 それに参加する事は、自衛艦艇彼女達にとって最高の栄誉である。



 そもそも『観艦式』とは、陸上自衛隊の『観閲式』、航空自衛隊の『航空観閲式』とで持ち回りで行われる3年に1度の式典。一般人も抽選に当たれば艦艇に乗艦できるが、かなりのプラチナチケットとなっている。

 そして海上自衛隊の観艦式は、各国の海軍の観艦式には見られない、あえて名付けるなら『観受閲艦移動式』である。


 他国では『観閲艦』という、その国のトップ(大統領や首相等)が乗艦する艦艇(見る側)が、『受閲艦』と呼ばれる、海の上に並んで動かない艦艇(見られる側)の前を通過して観閲していく『観閲艦移動式』である。


 しかし、日本では観閲部隊も受閲部隊も共に動く。なので『観受閲艦移動式』としたのである。これは文字にすると簡単そうであるが、一筋縄ではいかない。

 なぜなら、最高速度だけでミサイル艇の44ktから潜水艦の13kt(水中なら20kt)、全長も『いずも型』の248mからミサイル艇の50mと文字通り幅広い。


 日本の場合、一直線に並んで観閲艦と受閲艦がすれ違うだけでなく、ある点で一斉に梶を切ったりと難度が高い。もちろん周りが見えづらい潜水艦といえども、隊列に参加している以上は例外ではない。

 大回りする『いずも』等と、小回りの利く『おおたか』や『ひらしま』等が一斉に回れ右をして、また同一直線上に並ぶ。これは全参加艦艇の練度が揃って高くなければ、到底綺麗に出来るものではない。


 そして、話に出てきた『DD101 むらさめ』は先導艦、『DDH144 くらま』が観閲艦、『DDG176 ちょうかい』が随伴艦となり以下計7艦で『観閲艦艇部隊』となっている。

 他に

 ・『DDG173 こんごう』以下計6艦の『観閲付属艦艇部隊』

 ・旗艦『DDG177 あたご』以下7群、計20艦の『受閲艦艇部隊』

 ・自衛艦『DD107 いかずち』と海外艦艇6艦の『祝賀航行部隊』

 ・指揮官機『P-1』以下海自機小計13機・陸自機小計4機・空自機小計6機、合計23機の『受閲航空機部隊』


 という構成になっている。



 「そんなこと言ってさ、本当は参加したかったんじゃないのか?顔に『出たい』って書いてあるぞ?うりうり!」



 そう言って岩代の頬を人差し指でつつく大鷹。

 岩代は「そんな事ないですって」と笑顔で大鷹の人差し指を掴む。



 「あいたたた!ごめん、岩代!てか、岩代様ごめんなさい!さっきの冗談だから!ほんっとに許してぇ!」



 「全く大鷹さんは・・・この前も返り討ちにあったばっかりだったじゃないですか。」



 呆れた響は、中海に紅茶のお代わりを頼んだ。

 中海が紅茶を入れて戻ってくると、なぜか腕十字固めをきめている岩代と、逃げるようにもがく、きめられた大鷹の姿があった。



 「あの、響1佐?私が戻るまでの間に何が?」



 「見ての通りです、中海さん。岩代さんの逆鱗思いっきり掴んじゃっただけです。いつもの事ですから気にしないであげて下さい。」



 紅茶を受け取った響は何事もないように、紅茶を堪能している。



 「あの、お二方、今すぐ苺のロールケーキ持ってきますから、一時休戦しましょ?ね?」



 「中海ぃ~、それは岩代様に言ってよぉ。って、あだだだだ!!」



 「中海ちゃん。大鷹ちゃんの分、私の所に入れておいてくれたら、一時休戦出来るんだけどなぁ?」



 普段と変わらない、優しい雰囲気で笑顔の岩代。だが顔以外は優しいものではないので、笑顔が逆に恐怖心をあおる結果になっている。



 「わかりました!わかりましたから、大鷹1佐を解放してあげて下さい!すぐ持ってきますから!」



 脱兎のごとく厨房に駆け込むと、3皿のうち1皿だけ2人分の苺のロールケーキをもって戻ってきた。

 そしてテーブルまで持ってくると、響とすでに着席している岩代、そして腕をおさえながら着席しようとする大鷹の前に皿を置いた。

 岩代の前には当然2人分の皿である。



 「あれ、中海?私の分って岩代のとこだよな?これは?」




 疑問符を浮かべる大鷹。中海は、岩代の方から絶対零度のような空気を感じつつ、大鷹の疑問に答える。



 「これは私のロールケーキです。でも、“味見”の必要があるので大鷹1佐に“味見”をしてもらおうと思いまして。あくまでも“味見”です。そうです“味見”です。文句のある人は言って下さい!その人にはもう差し入れしませんから!以上です!」



 一気にまくし立てた中海は席に座る。岩代の怒気に当てられたのか、テーブルの下では膝がガクガクと震えている。

 岩代は言いたいことがあったようだが、中海の『宣言』によって封じられた格好である。

 それだけ中海の作るスイーツ等は、ある種の『力』があるとも言える。



 「うまーい!中海・・・いや、中海様々って呼ばせて欲しいよ!すっげーうまい!くぅ~!“味見”最高!」



 ロールケーキを口に含んだ直後、突然立ち上がった大鷹。中海の両手を掴むと上下に振った。



 「大鷹さん、美味しいのはわかりましたから、座って下さい。みっともないですよ?それと、中海さんが困惑してますから。」



 たははっと笑うと大人しく着席する大鷹。そんな大鷹をよそに、真剣な顔でスポンジケーキとクリームを別々にして食べ比べている岩代。



 「中海ちゃん、質問していいかしら?このロールケーキの事なんだけど?」



 「ええ、良いですけど、どんな事ですか?」



 「このロールケーキのクリームとスポンジの苺って・・・味が違う気がするのよね?品種が違うのかしら?」



 え?と驚く大鷹と響。ロールケーキと中海と岩代に、視線を行ったり来たりさせている。



 「岩代3佐、ご名答です!じつは買った苺が思ったより酸っぱかったのと、数が足りなかったんで甘めの苺を後から買い足したから、品種が変わったってのが真相です。よくわかりましたね?お気に召しませんでしたか?」



 中海も品種が違うことを当てられるとは思っておらず、驚いている。



 「私もね、本当の事言うと、たまたまクリームとスポンジに苺の塊があって、ちょっと違うかも?って思っただけなのよ。それに美味しかったから流石って思ったのよ。お気に召したから、もっといただけると嬉しいなぁ。中海ちゃん、お代わりもらえるかしら?正解したご褒美にってことで。」



 「クイズを出したつもり無いんですが」と言いつつ、岩代から皿を受け取るとロールケーキを取りに行った。



 「岩代さんも料理を披露して欲しいものね。そんなに良い舌をお持ちなら、当然作れるんでしょ?」



 「そうだね、私も気になる。中海とか摩周以上にうまいスイーツとか作ってくれそうだよな。」



 響もそうだが、大鷹はまさしく『名は体を表す』様に猛禽類が獲物を見つけたときのような目を岩代に向けていた。



 「あらぁそんなに期待されちゃうと、困っちゃいますねぇ~。まぁ今度機会があったら、と言うことでよろしいでしょうか?響1佐、大鷹1佐?」



 「次の機会・・・か。ま、有るだろう。良いよ岩代、絶対にご馳走しろよ?出来れば金曜日の昼に会いに来てやるから、カレーとデザートのセットでよろしく!響も一緒だろ?」



 「え!?・・・あ、はい!岩代さんのカレーセット、私も楽しみにしています。」



 大鷹の言葉に思う事があったらしく、反応が遅れる響。

 そんな2人に対して疑問に思う岩代。だが、岩代も大鷹の言葉にもしかしたら?と予想をたてた。



 「お待ちどうさまです!お二方の分も一緒に・・・ってお三方、黙っちゃってどうしたんですか?」



 まるでお通夜状態の場に、一瞬たじろぐ中海。



 「ん?いや、なに、岩代がどんな金曜カレーとスイーツのセット作ってくれるか想像してたんだよ。なっ、響?」



 「大鷹の言うとおりです。中海さんも楽しみではないですか?」



 「え!?岩代3佐、私もお相伴しょうばんあずからせてもらっても良いですか?私もたまには他の方の料理、食べてみたかったんですよ!」



 まるで某3等海尉の子供時代のように、目をキラキラさせて岩代を見つめる中海。

 今まで作ることの方が圧倒的に多く、作ってもらった記憶があるのは同じ補給艦の摩周達くらいしか思いつかない。

 だから余計に岩代の作る料理が気になったようだ。



 「いいわよ中海ちゃん。そうそう、私と中海ちゃんのコラボってありかしら?」



 「おおっ!最高のコラボになりそうだ!明日の夕食・・・いや、朝食にでもやってくれないか?すぐ食べたいよ!」



 「大鷹さん、いきなり朝食って無茶ですよ。せめて夕食にしてあげましょうよ。」



 「岩代さんが良ければ、明日の夕食一緒に作りましょうよ!楽しみだなぁ~。」



 4人は完全にノリノリの状態で、翌日の夕食のアイディアを出し始めるのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る